ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月22日

また山

土曜日に家の用事&ワタシの買い物を済まし、日曜日に自宅から車で40分くらいのところにある水分峡へいってきました。
水分峡の管理棟にある、無料の駐車場に車を置いて出発です。

今日は、岩谷観音、高尾山、呉娑々宇山(ごさそうざん)を縦走する計画ですよ。ニコニコ
また山

最初は、なだらかな登り坂を登っていきます。やっぱり山はいいわ〜ニコニコ

いきなり岩場にでますが、よくみると登りやすいように、岩を削って階段をつくっています。先人に感謝です。

途中で出会った、おばちゃん2人。
もう、ずーっとしゃべっているのに、ペースが落ちないのには感心しましたよ。
おそるべし、おばちゃんパワービックリ
また山

急な岩場を登っていくこと、しばし。岩谷観音に到着しましたよ。

この大きな岩の裏側に観音様が彫られております。
恐る恐る、写真を。
だってね、左側は断崖絶壁なのですよ。ウワーン
また山

絶景かな絶景かなぁ〜。

反対側に見える、あの山の岩場を超えていかなければならないようです。ビックリ

こんな岩場をロープを伝わり、登っていきます。
また山

先ほどの岩谷観音の岩場が見えますよ。

この岩場をすぎてからは、平凡な登山道になります。
途中、紅葉した木を発見しました。本格的な紅葉はまだまだ先ですね。
また山

この登山道は、ビューポイントがたくさんありますので、気持ちがいいですよ。

1時間ほど歩いたでしょうか。バクチ岩へ到着しました。
なんと、途中に通ったであろう高尾山頂上は気がつかずに通り過ぎたようです。テヘッ
また山

なんで「バクチ岩」って言うの?って若者に聞きましたが、わからないって。。。。
昔、ここで、バクチでもしてたのかなぁ?
いい時間なので、ここで昼食をとることに。
いつものように、お湯を沸かして

今日は、カレーヌードルです。テヘッ

うーん、やっぱり山はむすびだわ。。。。

食後、しばらく、バクチ岩からの景観を楽しんで、出発しました。
30分くらい歩いたでしょうか、呉娑々宇山頂上に到着しました。ニコニコ
また山

地味な頂上です。景観もいまいちですかねー

ここで、コーヒーを頂き、休憩後、下山しました。

帰りは違うルートをチョイス。水分峡へいっきに下ります。
また山

この登山道は、一般的な登山道で変化も適度に会って登っても楽しいかもしれません。
ただ、景観はあまりよくありませんね。
水分峡へ到着。キャンプ客やバーベキュー客で賑わっておりました。
また山

今回の山歩きは、アドベンチャー要素もあり、変化にとんだ、景観のすてきなコースでした。
広島にもまだまだよいところがありそうですね。

同じカテゴリー(登山)の記事画像
キャンプ&登山
メンテ&登山
三倉岳
七国見山
紅葉を。。。
トレキャン
同じカテゴリー(登山)の記事
 キャンプ&登山 (2015-10-26 14:51)
 メンテ&登山 (2015-07-13 10:27)
 三倉岳 (2013-12-09 13:38)
 七国見山 (2013-12-02 12:27)
 紅葉を。。。 (2013-11-17 11:24)
 トレキャン (2013-06-10 09:39)

Posted by たそがれライダー at 11:49│Comments(28)登山
>おばちゃん2人。もう、ずーっとしゃべっているのに、ペースが落ちない
Posted by だめオヂ at 2012年10月22日 13:50
● だめオヂさん、どうも〜

>吸気口を閉じるとエアー不足でパワーが出ないんだと思いますぅww

ぷぷっ!、たしかにそうかも知れません。
もうね、絶え間なくしゃべっているの!
よく話題があるねーって感じ。(^ ^;

ある意味尊敬しますねー(笑)
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2012年10月22日 15:10
えらくトレーニングされてますね!
そんなに冬の九重登りたいんですね(ワラ

歌うぐらいの呼吸で、それでも登れるペースが一番らしいすよ~
Posted by なかきた at 2012年10月22日 16:19
● なかきたさん、どうも〜

>えらくトレーニングされてますね!
>そんなに冬の九重登りたいんですね(ワラ

いやいや、とんでもございませんよ。
でもね、体を動かして、しんどくて、結果、絶景を見る
ってのに、はまっちゃいましたかね〜(笑)

>高齢の登山愛好家の中で、鼻歌(声出して)を歌いながら登ると楽になると教えが広まってるらしいです。
>歌うぐらいの呼吸で、それでも登れるペースが一番らしいすよ~

へーそうなんですか。
でもね、このおばちゃんたち、どう見ても、単なるおしゃべり好きとしか思えませんでしたよ。2人でがんがんにしゃべっているんだもの(笑)
熊よけによいなーなんて、1人で思ってニヤニヤしてました。
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2012年10月22日 16:33
>やっぱり山はいいわ〜

どぉ~やら山の霊に取り付かれたようでっ(^^ヾ

ん~やっぱ溜まり過ぎて体力無い感じもぉw!
Posted by I LIKE CAMP at 2012年10月22日 18:05
● I LIKE CAMPさん、どうも〜

>どぉ~やら山の霊に取り付かれたようでっ(^^ヾ

ですかねー
なんか、今、登山がたのしくてしょうがないんですよ。(^ ^;

>ん~オイラ体力に自信が無いので却下かもぉ・・(・ω・A``ァセァセ

いや、ワタシもそうでしたよ。
近くの里山に登ったときは登山は向いてないって思いましたもん。
それが、2、3回登っているうちに、体が要求するんですよ(笑)
やっぱりMかも(超爆)
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2012年10月22日 18:24
おお!前回に比べ、かなり難度がアップしたような。。

その分、7枚目の見晴し、サイコ~~!

山は魅力がいっぱいですね!

お気をつけて!( ̄^ ̄)ゞ
Posted by nabe at 2012年10月22日 19:27
● nabeちゃん、どうも〜

>おお!前回に比べ、かなり難度がアップしたような。。

今回は岩場が結構ありましたからね〜
でも、行きのコースは岩場以外は歩きやすいゆるやかな登りがおおかったので、歩くには楽でしたね。
でも、その分距離が長かった〜

>山は魅力がいっぱいですね!
>お気をつけて!( ̄^ ̄)ゞ

そうなんですよねー
山に限らず、自然と遊ぶってのは最高ですね。(^_^)b
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2012年10月22日 20:05
あれ~たそがれさんもお山行っているんじゃないですか~
しかも縦走ですか?
う~ん山男の称号はたそがれさんでしょう!
次回はご一緒できますよ~に!^^/
Posted by もび at 2012年10月22日 20:37
御無沙汰でーす。こっちは、まだまだ落ち着きませーん。
って、たそがれさんまで山屋になってるぅ(・_・;
Posted by とーちゃん at 2012年10月22日 21:26
すげー!
山男ですね。

“縦走”

置いていかないでね~~(ToT)/~~~
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2012年10月22日 22:55
● もびさん、どうも〜

>あれ~たそがれさんもお山行っているんじゃないですか~

あはは、天気がよかったもんで、もったいない気がして〜(^ ^;

>しかも縦走ですか?

うーん、縦走って意味が分かっていないのかも。。。アセアセ

>次回はご一緒できますよ~に!^^/

ですねー
楽しみです。(^ ^)v
Posted by たそがれライダー at 2012年10月23日 09:02
● とーちゃん、どうも〜

>御無沙汰でーす。こっちは、まだまだ落ち着きませーん。

たいへんですねー
ワタシも初めて広島に来たときは半年ほどはバタバタしてました。

>って、たそがれさんまで山屋になってるぅ(・_・;

あはは、ほぼ、強制的に参加させられたのですが、練習というか慣れておこうと思って、低山を登っているうちに、面白くなったというか、取り付かれちゃいましたね〜(笑)

とーちゃんも、いろいろ体に出てくる年齢なので、運動も大事ですよ。(^-^)b
Posted by たそがれライダー at 2012年10月23日 09:08
● 半クラ!!さん、どうも〜

>すげー!
>山男ですね。
>“縦走”

うーん、やっぱりワタシは縦走っていう意味を分かっていないのかも。。。。(T_T)
もびさんにも言ったんだけど、単に350mの岩谷観音から450mの高尾山、680mの呉娑々宇山を単に丘超えしただけなんですけど〜アセアセ

>置いていかないでね~~(ToT)/~~~

なにをおっしゃいますやら。
いつも、マイペースなので、皆と一緒に登ったら、確実においていかれるのはワタシでしょうね。(^ ^;
まぁ、歳ですので無理をしないようにしておりますよ。(^ ^)v
Posted by たそがれライダー at 2012年10月23日 09:13
「縦走」って書いてあるので、バイクで行ったのかと。。。
石段を削るのはさすがに酷いとか思ってしまいました。。。
Posted by tolchocktolchock at 2012年10月23日 12:04
● tolchockさん、どうも〜

>「縦走」って書いてあるので、バイクで行ったのかと。。。
>石段を削るのはさすがに酷いとか思ってしまいました。。。

あはは、さすがにそれはありません。(^ ^;
そんなテクニックもありませんし。アセアセ(笑)

たまには人力エンジンでのトレッキングも気持ちがよいですよ。
ちょっと、はまりつつあります。(^ ^)b
Posted by たそがれライダー at 2012年10月23日 12:40
最近、バイクよりも山ネタが多い気がします(^^♪

九州縦走なんかもありますのでチャレンジを・・・

はぁ・・・私は山は無理っぽいなぁ・・・(^。^;)
Posted by びた at 2012年10月24日 06:21
● びたさん、どうも〜

>最近、バイクよりも山ネタが多い気がします(^^♪
>気が付いたらバイクもなくなってたりして・・・なわけないか(笑)

あはは、たしかにバイクネタが少ないですねぇ〜
でも、地味に乗ってはいるんですよ。遠乗りは少ないですが。。。

そのうち、バイクネタもご披露いたしますのでよろしくです。(^ ^;

>はぁ・・・私は山は無理っぽいなぁ・・・(^。^;)

いや、ワタシも最初はそう思っていたんですよ。
それがね、何回かやっているうちに、ハマってしまいました。
びたさんには近くにお師匠さんがたくさんいるじゃないですか。
その気になれば、すぐですよ。(^ ^)b
Posted by たそがれライダー at 2012年10月24日 09:00
こんばんは

いやぁー やってますねぇー

もうソロソロですかねぇー山の紅葉

綺麗な紅葉、見てみたいですねぇー

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2012年10月24日 20:47
● もどきさん、どうも〜

>いやぁー やってますねぇー

あはは、最近のマイブームです。(^ ^ ;

>もうソロソロですかねぇー山の紅葉

広島でも標高が高い山奥の紅葉は始まっておりますね。
今月末か11月の中旬までいろんなところで紅葉が楽しめると思いますよ。(^_^)b
Posted by たそがれライダー at 2012年10月25日 08:48
方向性がいいところに向かってますね
この冬はかなりの実績が期待できそうですね

ワタシも くすぶり中 から いっぱいいっぱい中 になりつつありますが
なんとか 雪 の季節までに最高峰を目指します
Posted by むら at 2012年10月25日 22:00
● むらさん、どうも〜

>方向性がいいところに向かってますね
>この冬はかなりの実績が期待できそうですね

お山のことですか?
冬はねー、装備にお金がかかりすぎ(>_<)
ボチボチとそろえていきますよ。(^ ^;

>なんとか 雪 の季節までに最高峰を目指します

最高峰ってのは恐羅漢ですかぁ〜
遭難しないでくださいよ。(^ ^;
Posted by たそがれライダー at 2012年10月26日 08:58
うわぁ・・登ってますね~
ワシも頑張ろう

Posted by 食の細いMざんす   at 2012年10月26日 17:47
● 食の細いMざんすさん、どうもお久しぶりです。

>山の近くまで行ってテントを張るバックパッカーで止まっておりまするww

ワタシもそうでしたが、実際登っているうちに、楽しくなってですねー(^ ^)b

最近では、天気がよいと、出来るだけお山に行きたくなりました。
Posted by たそがれライダー at 2012年10月26日 17:58
山登り、いいですねぇ~

しかも、縦走ですかぁ
さすが、たそがれさん!

山では、カップラーメンより、おむすびが美味いんですね。

またひとつ、勉強になりました^^
Posted by ねてるねてる at 2012年10月26日 22:29
岩屋観音、水分峡は小学校の時
遠足で上がった記憶が有ります
しかし、いつの間にかこのブログ
Posted by とら at 2012年10月27日 23:56
● ねてるさん、どうも〜

>山登り、いいですねぇ~
>しかも、縦走ですかぁ
>さすが、たそがれさん!

いえいえ、縦走と行っても標高差300〜400mしかありませんので、ほぼ坂道程度なんです。アセアセ(笑)

>山では、カップラーメンより、おむすびが美味いんですね。

ワタシ的にはやっぱり、むすびが良いです。
ただ、もう少し寒くなってくると暖かいものが良くなるかもしれませんね。(^ ^)v
Posted by たそがれライダー at 2012年10月29日 09:04
● とらさん、どうも〜

>岩屋観音、水分峡は小学校の時
>遠足で上がった記憶が有ります

そうでしょうね。
むしろ子供の方が元気かも(笑)
当日も家族連れも何組かいらっしゃいましたので、ハイキングコースにはすてきなコースですね。

>しかし、いつの間にかこのブログ
>ワンダーフォーゲルブログになってるじゃん(゚c_,゚`。)プッ

あはは、ちょっと今、ハマっちゃっておりますが、もう少ししたら落ち着きますよ。かな?(笑)
Posted by たそがれライダー at 2012年10月29日 09:07