ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月15日

がはは~

こんなものが届きましたよ!(汗)
がはは~



ちまたで話題のエコ灯油です。ニコニコ

ファンヒーターを点けたり消したりしたときに出るいやな匂いがほとんど無いらしいです。。。。
当然、家で使っているファンヒ-ター用に買いましたよ。本当ですよぉ。(汗)

カミさんに言うと、「どうせ、キャンプ用品に使うんでしょ!」と。。。。。。(汗)

するどい。。。。。テヘッ

18L、3150円(税込み)ですから1L、175円。ちょいと高いですが


わずかに灯油の匂いがしますが、なんか甘い香りがします。
手についても、気になりませんよ。

さっそく、噂通りか、ウィスパーでテスト。
(やっぱり、そっちじゃんテヘッ

プレヒート皿に、いつも通りに灯油を満たし、点火!
おお~いつもは、ここで真っ黒い煙がでるのですが、全くでませんねぇ
青い炎がきれい~ニコニコ
がはは~



プレヒート最盛時点
ここでは、わずかながら、ススが出たような、出ていないような。。。。
がはは~



プレヒート中に気化した灯油である青い炎が出ていたので、プレヒートは早い時期に完了したのかも。
無事、点火!
がはは~



テスト終了後、ススの付き具合をチェックすると、普通の灯油の1/5程度ですかねぇ~
もっと、少ないかも。
普通に片付けをするときに、手で触っても、まったく手が汚れませんでしたよ。

プレヒートも2/3程度でOKかもですねぇ~

最近、使用中に、ジェットが詰まるのか、いきなり火だるまになっていたんですよ。(汗)
ジェット部分をバラして掃除したんですが、また詰まらないようにエコ灯油に変えてみました。

これで、参天の中でも安心して使えますかねぇニコニコ




同じカテゴリー(火器類)の記事画像
復活
火器ネタ(^^;
SVEA
裏技
冬支度
きらきら
同じカテゴリー(火器類)の記事
 復活 (2014-05-22 08:38)
 火器ネタ(^^; (2013-12-22 10:04)
 SVEA (2013-07-29 09:10)
 裏技 (2013-06-07 09:27)
 冬支度 (2012-11-21 09:54)
 きらきら (2012-09-26 17:09)

Posted by たそがれライダー at 18:52│Comments(23)火器類
この記事へのコメント
MSRはエコ灯油も使用できるんですね♪
灯油の難点である匂いと煤がないっていうのがいいですねぇ(´∀`*)
Posted by raindog760raindog760 at 2010年02月15日 19:17
●  raindog760さん、どうも~

>MSRはエコ灯油も使用できるんですね♪

メーカーはファンヒータ以外ダメって言ってますけど。。。(汗)


>灯油の難点である匂いと煤がないっていうのがいいですねぇ

です。経済的な灯油は、ここが欠点ですからねぇ~
ちと、高くはなりますが。。。。(汗)
Posted by たそがれライダー at 2010年02月15日 19:48
こんばんはぁ~。

コンナ灯油があるんですね~(@_@;)

ニップルの詰まりも減るならアリだなぁ~
Posted by gu〜rigu〜ri at 2010年02月15日 20:38
そーそー!!
σ(`・ω・´)オラの国際も・・・
途中火だるまになること有るなー!!
特に灯油使って寒いときに・・・
音は明らかに生灯油吹いてる音なんだよなー!!
無駄に長くプレヒートすれば問題無く燃焼してるけど・・・( ・ノω・)コショッ

確かに煤が少ないな!!
燃焼状態改善するなら使う価値有るなー!!
やっぱチョイと欲しい・・・( ・ノω・)コショッ
Posted by gyuchan86 at 2010年02月15日 23:16
● gu〜riさん、どうも〜

>ニップルの詰まりも減るならアリだなぁ~

そうなんですよねぇ〜
灯油ストーブはニップルがよく詰まりますものねぇ〜
これがなくなれば、本当に使う価値があります。

しばらく使って、またレポしますね。(^^)v
Posted by たそがれライダー at 2010年02月16日 09:08
● gyuchan86さん、どうも〜

>途中火だるまになること有るなー!!
>特に灯油使って寒いときに・・・

おーgyuchan86さんもですか〜
よかった、私のウィスパーだけじゃなかったのね。
って、よくないか(汗)

ジェットの詰まりがなくなれば、こいつは買いですね。(^^)b
しばらく、使ってみて、またレポしますよ。(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2010年02月16日 09:13
へぇ、やはり使用する燃料によっても
いろいろと差が出るんですねぇ~

今後のレポも楽しみです!
Posted by thuka85(旧grm at 2010年02月16日 09:57
● thuka85さん、どうも~

ハンドルネーム変えたの?

>今後のレポも楽しみです!

おにぎりで、実演しましょう。(ニヤリ)
Posted by たそがれライダー at 2010年02月16日 10:38
やはり灯油は安いですね
先日、このくらいの値段でホワイトガソリン4リッター買いました…
ワシには建築廃材がある!…
遠吠えです…(^_^;)
Posted by むら at 2010年02月16日 14:23
● むらさん、どうも~

>先日、このくらいの値段でホワイトガソリン4リッター買いました…

だよね~
ホワイトガソリンは、クリーンでストーブにはもってこいだけど、値段がね~
エネオスで洗浄用のホワイトガソリン、18L、6800円で売っていましたよ。
火器類に使用しても問題はなみたい。。。

>ワシには建築廃材がある!…

焚き火にまさる暖房はありません。うらやまし~
Posted by たそがれライダー at 2010年02月16日 15:03
おぉ!キャンプ用の燃料ですね?(爆)

こんな灯油があったんですか!
知らなかった。

ファンヒーターの切ったときの臭いは強烈ですもんねw
Posted by 半クラ!半クラ! at 2010年02月16日 18:42
こんばんわぁー(^^)
初めまして・・・・・・・・・・・・・!
エコ灯油って有るんですねぇー!
しかもファンヒーター用って(^0^)
お値段が。。。。僕は普通の灯油しか無理かもです(^^!
Posted by I LIKE CAMP at 2010年02月16日 19:17
へぇ、組成が気になりますねぇ。

精製度合いが高いんでしょうねぇ、白灯油より不純物が少ないとか?。

でも石油ファンヒーターに使うわけなので引火点は40度ぐらいにしてあるのかなぁ、でもプレヒート時間が少ないって事はカロリーを高くしてあるのかしら?。

色々と挑戦してますねぇ、頑張って下さい。
Posted by ライダー at 2010年02月16日 23:03
● 半クラ!さん、どうも〜

>おぉ!キャンプ用の燃料ですね?(爆)
ぎくっ!。ちがいますよぉ〜、ファンヒーター用の燃料ですよぉ(小声で、笑い)

なかなか、クリーンな灯油なようで、しばらく、使ってみますよ。
しかし、使いきるまでに、どのくらいキャンプにいかなければならないか。。。。
いや、ファンヒーターに使うのでした。(爆)
Posted by たそがれライダー at 2010年02月17日 09:36
●  I LIKE CAMP さん、どうも、はじめましてm(_ _)m

いろんな方のブログでお名前は、よく拝見しておりました。
それと、googleで検索したときに、何回かおじゃましたような。。。
よろしくお願いします。

マナスルにしてもウィスパーにしても、朝の寒い時たまに、使用中に火だるまになるんですよ。
これが、解消出来ればと思って買いました。
まぁこまめに掃除針でシャカシャカやればすむ問題ですけどね〜(汗)
Posted by たそがれライダー at 2010年02月17日 09:47
● ライダーさん、どうも〜

お体、大丈夫でした?

>精製度合いが高いんでしょうねぇ、白灯油より不純物が少ないとか?。
>でも石油ファンヒーターに使うわけなので引火点は40度ぐらいにしてあるのかなぁ、でもプレヒート時間が少ないって事はカロリーを高くしてあるのかしら?。

この辺の詳しいデータはわかりません(汗)
精製度合いが高いのか、不純物がすくないのか、燃やしたとき、煤はかなり少なかったです。
しばらく、使ってみますよ。(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2010年02月17日 10:20
(´・ω・`)ん?
ちなみに・・・
エコ灯油は・・・
確か天然ガス系の燃料が成分だったはず・・・
σ(―ω―o)ンー・・・
相変わらず中途半端に覚えてる・・・(・ω・A``ァセァセ
メーカーの話じゃ~・・・
硫黄分が少ないもしくは無いって~話だった気が・・・
相変わらず中途半端に覚えてる・・・(・ω・A``ァセァセ
(o ̄ω ̄)ノ”ぁぃ
いつもど~り適当です・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
σ(―ω―o)ンー・・・
WGよりは安いんだよな~・・・
迷うな~・・・
通常灯油の約3倍の値段か~・・・
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2010年02月17日 10:45
●  gyuchan86さん、どうも~

>確か天然ガス系の燃料が成分だったはず・・・
>硫黄分が少ないもしくは無いって~話だった気が・・・

おーそうなんですね。
天然ガスだと、成分的にまったく違うのでしょうかねぇ~

>通常灯油の約3倍の値段か~・・・

えー、そちらはそんなに安いんですか?
広島っていうか、家で買っている灯油とくらべると、2.5倍くらいですかねぇ~
十分、高いか。。。(汗)

そうそう、お気に入りに、登録させてもらってもよいですか?
よろしくお願いします。
Posted by たそがれライダー at 2010年02月17日 11:50
こんちわぁーm(^^)m
宜しければお気に入り登録をさせて頂きたくって
てか既に勝手に登録させていただきましたぁーー
宜しかったでしょうかぁーー(^^;
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2010年02月17日 12:54
● I LIKE CAMPさん、どうも〜

ちょうど、こちらからリンクのお願いをしようと思っていたので、ありがとうございます。

バイクとキャンプ、情報交換しましょうね。(^^)v
Posted by たそがれライダー at 2010年02月17日 13:34
ECOに反応してみました。。。。

自分のストーブも灯油使えるので
次買う時にはこの灯油にしてみま~す。

灯油だと熱い真夏でもガソリンほど慎重に扱わなくても安全?
気休め程度でしょうか???
Posted by poyoyon555&マリーパパ at 2010年02月17日 18:37
●  poyoyon555&マリーパパさん、どうも〜

>次買う時にはこの灯油にしてみま~す。

季節限定のようなので、お早めに。(^^ゞ

>灯油だと熱い真夏でもガソリンほど慎重に扱わなくても安全?
>気休め程度でしょうか???

いやぁ〜断然、安全だと思いますよ。灯油は引火点が40度ぐらいですから、ガソリンに比べるとかなりの差があります。
Posted by たそがれライダー at 2010年02月18日 10:56
ちなみに、ガソリンの引火点は-40度ですから、常温で火花などで引火してしまいます。
ペットボトルなどに入れると、静電気などで、引火する可能性があるそうです。
ガソリンも専用容器にいれれば安全なようですけどね
Posted by たそがれライダー at 2010年02月18日 11:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
がはは~
    コメント(23)