ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月25日

雨、雨、雨

しかし、良く降りますね~

おかげで、WOC企画のキャンプは中止になりましたよぉ~ウワーン

しかたないので、今日は工作のお時間ですよぉ

ずいぶん前にゲットしていた、こいつ用に風防を作ってみました。
esbitクックセットです。

雨、雨、雨



このクックセットには風防兼ゴトクが付いてはいますが、以前、外で使用したときに、少なからず風の影響を受けました。
アルコールバーナーやesbitは風の影響を受けると、室内で試した時と火力や燃料の持続性にかなりの差が出ます。

そこで、工作です。
材料はコレ。ジュースのアルミ缶です。今回は3本使用しました。(ゲップ(^^;)
雨、雨、雨



金切りばさみで、ばらしていきます。
あー切りにくい!。こんな時、左利きって、ハサミが使いにくいのよ~ウワーン

雨、雨、雨



3本ともばらします。
雨、雨、雨



アルミ板をビスで繋ぎます。本当はリベットで繋いだ方がスマートなんですが、リベッターが6000円もするのよね~
ビスは8本入りで120円です。テヘッ

雨、雨、雨



雨、雨、雨



下方を三角に切り取り、空気穴にします。
雨、雨、雨



両端をクリップで止めてできあがり。簡単です。
雨、雨、雨



コッヘル内に収納できます。

雨、雨、雨



うーん、よくできました。調子に乗って、メスティン用風防も作ってみました。
同じ様に作りますが、メスティンの取っ手用に切り込みをいれます。

雨、雨、雨



うーん、ビューティフルニコニコ

雨、雨、雨



収納もちゃんと考えて作っていますよ。

雨、雨、雨





おまけでーす、マグカップ用に、蓋を作ってみました。

雨、雨、雨



こちらは、贅沢に、エビスビール缶で作りましたよ。テヘッ

雨、雨、雨








同じカテゴリー(キャンプツール)の記事画像
久々のソロキャン
工作
作業の週末
ぽちぽち
見なかった事に
ああ雨なり
同じカテゴリー(キャンプツール)の記事
 久々のソロキャン (2017-03-13 09:41)
 工作 (2016-06-27 13:05)
 作業の週末 (2016-05-30 10:40)
 ぽちぽち (2015-10-13 08:33)
 見なかった事に (2015-07-30 08:49)
 ああ雨なり (2015-07-22 21:07)

Posted by たそがれライダー at 17:19│Comments(25)キャンプツール
この記事へのコメント
風防ですか。こないだ半クラ!さんのとこの記事でコメントされていましたね。
まだ、風であたためが出来ない事態に陥ったことないのですよね・・・
いちお小さな奴もってはいるのですが、使ったことありません。
自分がマネして工作すると、指切っちゃいそうで怖いっす。。
Posted by robat7701robat7701 at 2009年07月25日 18:16
● robat7701さん、どうも~

>まだ、風であたためが出来ない事態に陥ったことないのですよね・・・

そうなんですね~

でも、esbitは使えないっていう人や、これは使えるっていう人が同じくらいの割合で存在します。
これは、使用条件によって、性能がかなり左右されるってことでしょうね。

アルコールバーナーにしても固形燃料にしても、風は大敵ですよ。(^^)b


>自分がマネして工作すると、指切っちゃいそうで怖いっす。

不器用な私が切ることなくできたので、心配ありません(^-^)
Posted by たそがれライダー at 2009年07月25日 21:27
ありゃ~
アルミリベット数種類とリベッターは持ってたのに・・・
でも、工作好きですね~感心です
Posted by とら at 2009年07月26日 01:11
● とらさん、どうも~

>アルミリベット数種類とリベッターは持ってたのに・・・

あらー、そうなんですね。

しかし、リベッターって高いのね~、びっくりしました。


>でも、工作好きですね~感心です

ははは、先立つものが乏しいので。。。。。あーすねがー骨が見えている(^^;

ところで、ブログを新しくたちあげられたそうですね。おめでとうございます。
このまえ、アメブロ、とらのあなで検索したけれど、ヒットしなかったので
アドレス、おしえてね。(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2009年07月26日 11:13
工作お見事ですが・・・・

せめて蓋はエビスの文字が上にして欲しかったなぁ(´∀`)


リベット止め・・・100キンで売ってたなぁ。

少々高かったけど1000円しなかったような・・?
Posted by 並のお風呂屋 at 2009年07月26日 11:50
● 並のお風呂屋さん、どうも~

>せめて蓋はエビスの文字が上にして欲しかったなぁ(´∀`)

がはは~、そうでしたねぇ。いつもの控えめな性格が出ちゃいましたかね~(^^;


>リベット止め・・・100キンで売ってたなぁ。

>少々高かったけど1000円しなかったような・・?

えー、マジ!。さっそく、100キンいってみよ!
Posted by たそがれライダー at 2009年07月26日 13:56
このクックセットもいいですね ストーブ付き。

リーズナブルでカッコ良くて工作でアレンジする楽しみがある・・・

これいいなあ!

    あおのり
Posted by むら at 2009年07月26日 14:39
● むらさん、どうも~

このクックセットいいですよ~。すごく軽いのです。
山岳用品メーカーとして、よく考えています。

アルコールバーナーもついていますのでお得ですよね。
ちなみに、このアルコールバーナー、トランギアのOEMと思われます。
そこのマーク以外、大きさも、作りもトランギアです。

これ1つでいろいろ楽しめますよ。(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2009年07月26日 15:26
いいですね〜
前にアルミテープを重ねて作りましたが、軟らかすぎて・・・
アイデア戴いちゃおうかな(^^ゞ
Posted by ウニパパ at 2009年07月27日 04:31
● ウニパパさん、どうも~

>アイデア戴いちゃおうかな(^^ゞ

アイデアってほどのものではありませんが、どうぞ、やっちゃってください。

アルミ缶は加工も楽なので、作りやすいですよ。(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2009年07月27日 09:05
やってますねぇ。

>リベッターが6000円もするのよね~
言ってくれればお貸ししたのにぃ(笑)

そっかぁ、オイラも真似して作ってみようかな。
Posted by 半クラ!半クラ! at 2009年07月27日 10:42
>言ってくれればお貸ししたのにぃ(笑)

がはは、ちと遠いですねぇ~(^^;

>そっかぁ、オイラも真似して作ってみようかな。

ビール缶はたくさんありますものね。(^^)b

それより、そちらは雨の被害はどうですか~
広島もいろいろ出ております。
九州道が土砂で埋まっていましたねぇ
Posted by たそがれライダー at 2009年07月27日 11:09
半クラさん、どうも~を忘れてました。すみません。(汗) ↑
Posted by たそがれライダー at 2009年07月27日 11:37
さきほど広島出張から戻りました~(^^♪
今回は日帰りでしたが次回泊りの時は連絡しますね~、そん時はよろしくです。

おおっ、また新たなアイテムが・・
しかし、マグカップのふたはヨカですね~
ひも付けてマグカップにぶら下げとかないと酔っ払ってなくなりそう。
・・・でも、また作ればいいのか(笑)
Posted by びた at 2009年07月27日 23:05
福岡はやっと晴れてくれました。

が、気持ち悪いくらい涼しいです。
週末、ようやく梅雨明けの模様です。

さぁ~~、何処に行くかな(爆)
Posted by 半クラ!半クラ! at 2009年07月27日 23:21
● びたさん、どうも~

>今回は日帰りでしたが次回泊りの時は連絡しますね~、

おー、そのときは、広島の夜を満喫していただきましょうかねぇ~(^^)v


>おおっ、また新たなアイテムが・・

たそがれオフに持って行ったんですが、朝、ごはんを炊かなくて(炊けなくて)出番がありませんでした。(^^;
Posted by たそがれライダー at 2009年07月28日 09:09
● 半クラ!さん、どうも~

>福岡はやっと晴れてくれました。

広島も昨日は晴れましたが、また週末天気が悪そうですよ(T-T)


>さぁ~~、何処に行くかな(爆)

ですねぇ~、でも、今週はお山はやめておいたほうがよいですよ。
地盤がゆるんでいるので、土砂崩れのおそれが。。。。。

あーキャンプしたーい。
Posted by たそがれライダー at 2009年07月28日 09:12
こんにちは~

なるほど ( ..)φメモメモ
小3の娘の、夏休みの工作に、これを・・・(笑)
(^◇^) なんちゃって♪
Posted by ぷっきー at 2009年07月30日 11:05
● ぷっきーさん、どうも~

>小3の娘の、夏休みの工作に、これを・・・(笑)

がはは、いいかもですね。
でも、先生から「何これ?」って言われること間違いありません。(^^;


でも、「夏休みの工作」うーん、懐かしいなぁ~
あのころに、戻りたい!
Posted by たそがれライダー at 2009年07月30日 13:58
以前、仏壇のロウソクの風除けにアルミ缶を使ったのですが、バリで指を切り、血がドボドボ(;´Д`) それ以来そーいった工作はなんか怖いんです(>_<)
だからできる人は尊敬しちゃいます(^^)
Posted by だめオヂ at 2009年08月01日 00:30
● だめオヂさん、どうも~

>血がドボドボ(;´Д`)

うーん、よっぽど、力がはいったんでしょうね~

私も使用する際の安全のために、角を丸くしましたよ。(^^)b

まぁ、自分が使用するだけなので、あまり気を遣うことはしませんが。。。。
Posted by たそがれライダー at 2009年08月01日 10:04
こんにちは。

先日、雨にめげずにキャンプしてきました(^^)。

今日、ジェベル125のリアフェンダーを新品に交換しました。
これで、たそがれライダーさんのジェベルとそっくりになりましたよ(^^)。
Posted by ジェベリスト777 at 2009年08月01日 17:37
● ジェベリスト777さん、どうも~

雨キャンですか~お疲れさまです。
雨キャンは後が大変ですね。

最近は125君ばかりで、250君はブログに登場しませんね~
スネちゃいますよ~(^^;
Posted by たそがれライダー at 2009年08月03日 09:13
初めてお邪魔します。
だめオヂ&ウニパパ漫才のファンで、そちらからきました。

この手の工作には、強度不要なんで手芸用品の転用もいいですよ。
ハトメやカシメをリベット代わりにするのもありかと・・・
あと、分割で作って、ぷっちんボタン(←名前知らない)で止めるのもあり?

突然、失礼しました。
Posted by とーちゃん at 2009年08月07日 10:23
● とーちゃんさん、はじめまして~

>ハトメやカシメをリベット代わりにするのもありかと・・・

おー、そういう手がありましたねぇ~

道具も、お安くなりますし、いいかもです。(^^)b

アイデア、いただきます。(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2009年08月07日 11:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨、雨、雨
    コメント(25)