ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月29日

ジェベル君のメンテ

四国の事件依頼、脚が痛かったり、忙しかったりで、ほったらかしのジェベル君でしたが、本日、午前中時間が取れたので、ジェベル君のメンテをしました。

曲がってしまった、レバーをショートレバーに交換しましたよ。

ジェベル君のメンテ  ジェベル君のメンテ

少し、短めで、握った感触もGoodです!

ジェベル君のメンテ  ジェベル君のメンテ

穴に落ちたときに飛び出してしまった、ヘッドライトを、あわじさんとindigoさんで丁寧に処置してくれていました。
開けてみたら、レンズを押さえているバネが何処かへ飛んでいったのか、なくなっていました。
部品が来るまで、とりあえず、応急処置をします。

ジェベル君のメンテ  ジェベル君のメンテ

車体もドロドロですねぇ~

ジェベル君のメンテ



水洗いして、綺麗になりました。(ちょっとゴマかしている~^^;)

ジェベル君のメンテ



チョークを引いて、エンジンをかけてみましたが、問題なく、異音もしません。元気ですねぇ
Wもそうですが、ジェベルもいいバイクですねぇ。頼れる相棒です。

本当はエアクリとチェーンの掃除もしたかったのですが、時間切れで次回へ。

うーお山へいきたーい。(T-T)





同じカテゴリー(バイク装備)の記事画像
久しぶりのバイク
メンテ
メンテ&登山
メンテと観戦
火入れ
積載量UP?
同じカテゴリー(バイク装備)の記事
 久しぶりのバイク (2017-05-23 13:51)
 メンテ (2015-07-27 11:33)
 メンテ&登山 (2015-07-13 10:27)
 メンテと観戦 (2015-05-18 13:21)
 火入れ (2015-02-09 09:21)
 積載量UP? (2014-12-08 09:19)

Posted by たそがれライダー at 10:48│Comments(28)バイク装備
この記事へのコメント
お掃除もそれなりに済んで、
心機一転来年の初走行が楽しみですね。
どこにいかれるのかな?
Posted by TaKaTaKa at 2008年12月29日 11:37
お疲れさまぁ、

 これで気持ちよく新年を迎えられますね。

 良いお年をお迎え下さい。
Posted by ライダーライダー at 2008年12月29日 13:07
あらま、随分と放置プレーしてたのねぇ~
乗ってあげるの事が、ジェベル君の一番喜ぶ事とおもいますよ(^^)v

来年は落ちないように!(^^ゞ (笑)
良いお年をお迎え下さい。m(__)m
Posted by だめオヂ at 2008年12月29日 13:30
● Takaさん、どうも~

>心機一転来年の初走行が楽しみですね。

ですねー。でも1月一杯は、やはり土日無し状態であります。(T-T)
2月になったら、乗れるかなぁ(T-T)

今年もおせわになりました。時間がとれれば、ポークジャーキー、ベーコン作りに挑戦してみようと思っています。

よいお年をお迎え下さいね。
来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted by たそがれライダー at 2008年12月29日 15:35
● ライダーさん、どうも~

>これで気持ちよく新年を迎えられますね。

そうなんです。W君はずいぶん前ですが、メンテ&掃除をしておりましたので、ジェベル君が気になっていたんですよぉ~
これで、新年を迎えられます。(^^)v

今年もライダーさんからは、色んな事を教えていただき、お世話になりました。
よいお年をお迎え下さいね。
来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted by たそがれライダー at 2008年12月29日 15:39
● だめオジさん、どうも~

>あらま、随分と放置プレーしてたのねぇ~
>乗ってあげるの事が、ジェベル君の一番喜ぶ事とおもいますよ(^^)v

だから、脚が痛かったんだってば!。仕事も忙しかったしー!
寒かったしー。飲み会が多かったし。。。。。。(^-^)ゞ

オヂさんが来年九州に来たら、会いにいくよ~
来年もよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by たそがれライダー at 2008年12月29日 15:44
やってますね(^-^)

ショートレバーはどんな感じですか?
タッチが良くなるのかなぁ?
良くなるならオイラも交換を考えたいです。

今も思い出しますが、OFF車ってホント頑丈ですね。
Posted by 半クラ!半クラ! at 2008年12月29日 23:11
● 半クラ!さん、どうも~

>ショートレバーはどんな感じですか?

まだ、実際に乗った訳ではないのですが、握った感じは、よかったですよ~
なんか、ちからが入れやすいような気がしました。

>今も思い出しますが、OFF車ってホント頑丈ですね。

ほんとに丈夫です。
四国で皆さんとお別れして、広島で高速をぶっ飛ばしましたが、難なく運行出来ました。まぁ、100km以上出すと壊れそうなので出しませんでしたがね(^^;

また、来年もお会いして、おいしい林道を走り、おいしいお酒を飲みたいですねぇ。
来年もよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by たそがれライダー at 2008年12月30日 09:23
おはようございま~す。

なんとか、年越さずに整備できたようですね(^^)b
ウチの「チビモタ」はそろそろキャブがやばそう(>_<)
早く乗ってあげないと・・・

PS:ワタシはクラッチはショートレバー、ブレーキはノーマルが好みです。(^^;
Posted by gu〜rigu〜ri at 2008年12月30日 10:47
●  gu〜riさん、どうも~

>なんとか、年越さずに整備できたようですね(^^)b

ギリギリでしたねぇ(^^;

>ウチの「チビモタ」はそろそろキャブがやばそう(>_<)

バイクもそうですが、パソコンにしても機械ものは使わないとダメになりますね。乗ってあげてください。2ヶ月も放置していた私が言うのもなんですが。。。(^-^)ゞ

>ワタシはクラッチはショートレバー、ブレーキはノーマルが好みです。

おーそうですか。確かにクラッチは感触が良かったです。
まだ乗っていないのでよくわかりません(^^;

よいお年をお迎え下さいね。
来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted by たそがれライダー at 2008年12月30日 11:06
メンテお疲れ様でした。

今年色々と有難う御座いました。

来年も一緒に林道楽しみましょうね♪


それでは良いお歳をお迎えになってくださいね。
Posted by 並のお風呂屋並のお風呂屋 at 2008年12月30日 13:01
● 並のお風呂屋さん、どうも~

>メンテお疲れ様でした。

ははは、やっと出来ました(^^;

いやぁ、こちらこそ、いろいろとお世話になっちゃって、感謝しておりますよ。

>来年も一緒に林道楽しみましょうね♪

ですねぇ。また、ご一緒してくださいね。今度は穴には気をつけますから(^^;

また、来年もお会いして、おいしい林道を走り、おいしいお酒を飲みたいですねぇ。
来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted by たそがれライダー at 2008年12月30日 13:51
御仕事でお忙しい中、ジェベル君のメンテ、お疲れさまでした(^^)。

ジェベル200はパワーこそやや劣るものの、耐久性と整備のし易さは
折り紙付きの優れたバイクですよね。
10万kmオーバーのジェベル200でユーラシア~アフリカ大陸を走破されたbashihiさんのような方もおられますしね(^^)。整備については、「ジェベリスト」もしくは「iDOC」の掲示板で質問をすれば、必ずどなたかが回答してくれるのが有り難いです(^^)。

今年はお客の少ない自分のブログにたくさんのコメントをいただきまして、
本当にありがとうございました。
来年は是非どこかの林道でオフロードツーリング御一緒したいですね(^^)。
それでは、良いお年をお迎えください(^^)。
Posted by ジェベリスト777 at 2008年12月30日 15:37
● ジェベリスト777さん、どうも~

本当に、素直でよい子ですよねぇージェベル君!
丈夫だし、乗りやすいし、すっごく気に入っています。(^^)/

>10万kmオーバーのジェベル200でユーラシア~アフリカ大陸を走破されたbashihiさんのような方もおられますしね(^^)。

おーそんな猛者がいらっしゃたのですねー。10万キロ超えで....
すごーい。
私も大事に乗って、10万キロオーバーを目指します。

>来年は是非どこかの林道でオフロードツーリング御一緒したいですね(^^)。

いやぁー本当ですねぇ。ご一緒してキャンプもしたいですね。(^^)b

よいお年をお迎え下さいね。
来年もよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by たそがれライダー at 2008年12月30日 16:28
「DJEBELIST」の管理人bashishi(バシシ)さんのHPです。
   DJEBEL200でロシアから南アフリカへ
      http://www.bashishi.com/

なお、「DJEBELIST」は現在掲示板のみ機能しています。

  DJEBELISTな掲示板(メイン)
    http://jbbs.livedoor.jp/auto/669/djebel.html

     ジェベリスト777
  (「DJEBELIST」の会員No.777です。)
Posted by ジェベリスト777 at 2008年12月30日 17:02
● ジェベリスト777さん、どうも~

情報、ありがとうございました。
のぞいて見ますね。(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2008年12月30日 18:56
こんばんは~(^-^*)

ジェベル君も、スッキリで♪
楽しい♪お正月が、迎えれますね(*^^)v
うちも、やっと今日、家が きれいになりました(笑)

また、来年も、どうぞよろしくお願い致します\(^o^)/
Posted by ぷっきー at 2008年12月30日 21:02
● ぷっきーさん、どうも~

おーきれいになりましたかー。
これで、気持ちよくお正月が迎えられますね(^^)b

>また、来年も、どうぞよろしくお願い致します\(^o^)/

こちらこそ、よろしくお願いします。
元気なぷっきーさんのブログみて、ちからをいただきますよ。(^^)b

それでは、よいお年をお迎え下さい。
Posted by たそがれライダー at 2008年12月31日 09:25
まだ 仕事中ですが・・・


きっと四国の旅を思い出しながらの整備だったでしょう!

ホントに酷い怪我をしなくて良かったですね。

来年もどうぞ宜しく御願い致します。
Posted by ドクロ at 2008年12月31日 13:00
ほんとよくまぁあの穴に落ちたんに、この程度の損傷って丈夫だなぁ~
山の神に感謝ですね!!

新年も楽しいバイクライフであります様に!!

またよろしくでっす(^^)v
Posted by DACHSDACHS at 2008年12月31日 14:23
● ドクロさん、どうも~

年末は素敵なプレゼントありがとうございました。
寝室に飾っておりますよ。(^^)b

ドクロさんも、気をつけてくださいね~
来年、何処かでお会いできるといいですねぇ

では、良いお年をお迎え下さいね。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted by たそがれライダー at 2008年12月31日 15:46
● DACHSさん、どうも~

>ほんとよくまぁあの穴に落ちたんに、この程度の損傷って丈夫だなぁ~
>山の神に感謝ですね!!

オフロードバイクは軽く丈夫なので、軽症で済んだんでしょうね~
本当に感謝です。

>新年も楽しいバイクライフであります様に!!

ですね~
お互い、ケガがないようにバイクライフを楽しみましょう!

では、良いお年をお迎え下さいね。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted by たそがれライダー at 2008年12月31日 15:49
ブログではお世話になりました。
いつかお会いできることを楽しみに、
来年も宜しくお願いします。
Posted by きよちゃん at 2008年12月31日 23:26
● きよちゃん、どうも~

>いつかお会いできることを楽しみに、

ですねぇ~。同じ広島なので、何処かのキャンプ場で偶然お会いすることもあるかもしれませんね(^^)b

>来年も宜しくお願いします。

年が明けちゃったので、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
Posted by たそがれライダー at 2009年01月01日 13:11
明けましておめでとうございます。
体の具合はどうですか。
ワタクシ先々週山で転んで、右肩と肋骨が・・・
くしゃみするともがいてます。
お互い怪我の無い年で行きましょうね。
今年も宜しくです。
Posted by あわじ at 2009年01月01日 21:46
● あわじさん、どうも~

明けましておめでとうございます。

>体の具合はどうですか。

まだ、少し、痛むときがありますが、もう大丈夫です。
年を取ると、直りが悪いですねぇ。。。とほほ

>ワタクシ先々週山で転んで、右肩と肋骨が・・・
>くしゃみするともがいてます。

あらー、あわじさんのような上手な方でも転ぶことがあるんですねぇ
やっぱり、山は油断できませんねぇ

>お互い怪我の無い年で行きましょうね。

ですね~、怪我の無いように楽しみましょうね。(^^)b

>今年も宜しくです。

こちらこそ、よろしくお願いします。
また、お会いできるのを楽しみにしています。

ps: お大事になさってくださいね。
Posted by たそがれライダー at 2009年01月01日 22:18
まだ新年の記事があがっていないのでこちらでw

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今日もほろ酔い中ですか~w
Posted by TaKaTaKa at 2009年01月03日 15:55
● Takaさん、どうも~

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

やっと、酔いからさめつつあります。
簡単ですが年賀をアップしました。

やっぱり、まだ酔ってる。。。。(^^)ゞ
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2009年01月03日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジェベル君のメンテ
    コメント(28)