ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月01日

メンテのお勉強

さて、OFF車を手に入れて、前回の林道ツーで、問題なく林道を走れることが確認できましたが、この先林道ツーを楽しむために、問題となる事を考えてみました。

まず第1に、OFF仲間が少なくなっていることです。OFFバイクに乗らなくなって、かなりの年数が経っているので当然かもしれませんが、バイク屋の林道グループも、もう無くなっていますねぇ。(ToT)
昔ほど、ブームではないのかも。。。。

第2に、昔、走りやすかった林道は、舗装され、舗装されていない林道はかなり荒れているような気がします。

で、パンクなどのマシントラブルになった場合、頼れる人がいないかもしれない事を考えると、やっぱりパンク修理ぐらいは自分で出来なきゃダメですね~というより、遭難しますから(ちょっと大げさ^^;)

で、バイクのことなら何でも知っている、ツーリング仲間に無理をいって、タイヤの着脱、チューブの取り出しを教えてもらいました。
(とらさん、感謝です m(_ _)m)

まず、ジャッキで後輪を浮かします。ジャッキを入れる位置も参考になりますよぉ。そして、後輪をはずします。
思ったより、簡単にはずれましたねぇ。でも、ひとりですると四苦八苦したでしょうね~
コツみたいなものを教えてもらって、助かりました。

メンテのお勉強



ビートを落とします。結構、力がいるようですね。

メンテのお勉強



タイヤをリムから外します。このときリムに傷がはいらないように、リムプロテクターなる秘密兵器を使います。(秘密兵器でもなんでもないって^^;)タイヤレバーの使い方にコツがいるようです。

メンテのお勉強



エアーバルブからチューブを取り出します。

メンテのお勉強



チューブが出ました。これから、パンク修理をするわけですが、パンクはしていませんので、もとに戻します。

メンテのお勉強



再びチューブをタイヤに入れ、リムにタイヤを戻すとき、エアーバルブあたりをチューブがタイヤとリムにかんでしまうことがあるので、注意します。こんなことは、教わらないと、わかりませんねぇ

後は、空気を入れ、タイヤを元通りに装着し、ブレーキ、チェーンの張り具合の調整をします。

メンテのお勉強



次に、前輪をはずします。ここでも、ジャッキの位置が参考になります。

メンテのお勉強



チューブの取り出しは後輪と同じなので、前輪ははずしただけで、元に戻します。

いやぁー勉強になりました。とらさん、本当にありがとうございました。
今度は1人でやってみなきゃダメですね。四苦八苦するでしょうけど、1度、教えてもらっているのと、いないのでは、えらい違いが出てくるでしょうねぇ。

ただ、林道ではジャッキが使えないので、なにか方法を考えないといけませんねぇ。


先日の林道ツーで、石が跳ねて、ゴンゴンエンジン下方に当たっていたので、アンダーガード取り付けました。

メンテのお勉強



やわらかめの、厚い(3mm)プラスチック製?です。効果のほどは。。。。。?




同じカテゴリー(バイク装備)の記事画像
久しぶりのバイク
メンテ
メンテ&登山
メンテと観戦
火入れ
積載量UP?
同じカテゴリー(バイク装備)の記事
 久しぶりのバイク (2017-05-23 13:51)
 メンテ (2015-07-27 11:33)
 メンテ&登山 (2015-07-13 10:27)
 メンテと観戦 (2015-05-18 13:21)
 火入れ (2015-02-09 09:21)
 積載量UP? (2014-12-08 09:19)

Posted by たそがれライダー at 12:26│Comments(30)バイク装備
この記事へのコメント
 多少嵩張りますが、チューブを後ろだけでも持っていくと良いですよ。

 林道だと、エアを落として走るでしょうから、最悪口金から切れることもあります、チューブが切れるとパンク修理が出来ませんから。

 私は前後チューブを持ち歩いていました、穴見つけてパッチを貼る迄って結構時間掛かるので、その場はチューブ交換の方が早いかなって。結局使いませんでしたけどねぇ、それほど走る林道がなかったですから(^^;)。

 参考にならない情報ですいません。

 どなたかは、サービスエリアのベンチか何かを使って修理してたなぁ。
Posted by ライダーライダー at 2008年09月01日 13:39
● ライダーさん、どうも~

>多少嵩張りますが、チューブを後ろだけでも持っていくと良いですよ。
ですねー。後輪チューブだけは、用意しました。林道では前輪がパンクすることは、あまり、なさそうですので。。。。。前輪がやられたら、頑張ります。^^;

>どなたかは、サービスエリアのベンチか何かを使って修理してたなぁ。
ですねー。誰だったかなぁ?そうそう、最近、北海道から帰ってきた人ですね。(^^)b
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2008年09月01日 15:32
おつかれさんでしたー
W650もチューブタイプで応用が利きますから
今度のタイヤ交換は頑張って下さいませ
あの~サービスマニュアル返すの忘れてますんで
取りに来るまでしっかり読んで勉強しておきます
また遊びに来てくださいね
Posted by とら at 2008年09月01日 19:27
● とらさん、どうも~

今回はお世話になりました。助かりましたです。m(_ _)m

>W650もチューブタイプで応用が利きますから
>今度のタイヤ交換は頑張って下さいませ
ですねー。バイクも2台になったので、経費節減しなくちゃーです。

>あの~サービスマニュアル返すの忘れてますんで
あらー、本人は、気がつていませんでした。近くに行ったら、お寄りしますので。全然、急ぎませんから^^;

>取りに来るまでしっかり読んで勉強しておきます
すみませんねー、何から何まで頼っちゃってー、心強いです。
また、よろしく(^o^)/(って、おい^^;)
Posted by たそがれライダー at 2008年09月01日 20:01
タイヤの事ならタイヤマンしゃなくて、お風呂屋へ^^;

写真では解りませんが必要な物は

1、タイヤレバー
(使用しやすくて軽い物がベスト、自分はモーションプロのシュラルミンを使用)

2、パッチ類、紙ヤスリ、糊、とビートワックス。
(ビートワックスは必需品です。)

3、エアバルブプーラー
(多分この様な名前、エアバルブをホイルに通しやすくする物、フロントはコレが無いと苦労します)

4、虫ゴム外し
(チューブのバルブに取り付ける小型の物があります。コレ凄く便利)

5、負けない心
(コレが一番大事、夕闇迫る中での作業も時として考えられます。)


写真でみるとタイヤレバーが自分も最初に使っていた物と同じ物ですが
コレ使用しにくかったなぁ。よくチューブを傷つけて最初からやり直していましたねぇ。

あとリヤチューブよりフロントのチューブを持っていった方が正解と思います。
理由は、もしリヤのバルブが飛んだ場合でもフロントのチューブを入れてその場をしのぐ事が出来るからですね。リヤチューブではフロントが逝った場合
使用できませんので。

普段のタイヤ交換も出来るだけ車載工具で行ったほうがもしもの時慣れている道具で出来ますので何かと安心ですよ。


そうそう、自分はノコも積んでいます。林道走行で倒木があった場合やフロントがパンクした場合、木をきって当て物にします。リヤの場合は斜面に預ければよいですが。

高速での修理が一番辛かったですね。フロントですし、木が有りませんでしたから。
Posted by 並のお風呂屋並のお風呂屋 at 2008年09月01日 21:13
 なるほどねぇ、どっちか持って行くなら、フロントチューブですか、、、、、でもジュベルってインチサイズ違いませんか?。
Posted by ライダーライダー at 2008年09月01日 21:30
>でもジュベルってインチサイズ違いませんか?。

です。XRも勿論違いますね。でも急場を凌ぐのに一つだけチューブを
持参する場合はフロントを持って行く方が良いと思いますよ。
フロントチューブはリヤに入れる事が出来ますが
リヤチューブはフロントに入れる事が出来ませんので。

それと自分の場合ですがフロントも3度パンクを経験しています。
林道や走り方にもよりますがある程度のスピードで走行していて
フロントの空気圧を落としていた場合はリムウチの可能性大ですねぇ。
Posted by 並のお風呂屋並のお風呂屋 at 2008年09月01日 21:58
オフ車用のジャッキ持ってますので使えるようなら譲りますよ。
まだ1回も使ったことが無くオンへ乗り換えてしまいましたから・・・
メールで写真送ります!
Posted by ゆう at 2008年09月01日 22:15
そっかぁ。

自転車のパンク修理は何度も経験しましたが、バイクとなると・・・。
やはり重量と、タイヤの質の違いで往生するでしょうね。

遭難なんかしたくないし、オイラもパンク関係の道具を集めることにします。

どんな道具が要るか、勉強します。
Posted by 半クラ!半クラ! at 2008年09月01日 22:22
へぇ、入るんですか。試したこと無かった(^^;)。
Posted by ライダーライダー at 2008年09月01日 22:25
● 並のお風呂屋さん、どうも~

>使用しやすくて軽い物がベスト、自分はモーションプロのシュラルミンを使用
ほー、探してみますね。作業を見ていてタイヤレバーって結構、重要かなって思っていました。作業してくれた人はベテランなので、ホイホイって簡単にやっていましたけど^^;
道具って、大事でですからね~。特に素人には使いやすい方がいいですね。

>パッチ類、紙ヤスリ、糊、とビートワックス。
これはそろえました。OKどす。^^;

>エアバルブプーラー
これはありませんねぇ。エアバルブを通しやすくする奴ですね。
さっそく、手配します。

>虫ゴム外し
これは、あります。OKどす。

>負けない心
うううー、これが問題ですね。気合いをいれまっす^^

その他、助言、実践で経験を元にされていますので、本当にためになりますよぉ。
ありがとうございました。また、ちょくちょく、おたずねするかもです。
よろしくおねがいしまーす。m(_ _)m
Posted by たそがれライダー at 2008年09月02日 08:07
● ライダーさん、どうも~

話は、まったく、変わるんですが、ガーミンのeTrexH英語版を手配しました。
Geko201とさんざん悩んだんですが、GPS感度と電池の持ち具合できめました。
同じメーカーですし、たぶんファームウェアあたりも似ているのではないかと思いますので、また、おたずねするかもしれません。
そのときは、よろしくおねがいしまーす。m(_ _)m
Posted by たそがれライダー at 2008年09月02日 08:13
● ゆうさん、どうも~

おひさしぶりーふ(^^;。イカツー依頼ですかね~

>オフ車用のジャッキ持ってますので使えるようなら譲りますよ。
>メールで写真送ります!

おおー、助かります。ちゃうど、手配しようと思っていたところなので

そろそろ、chicksでツー企画が欲しいですねー。
とらさんが、企画しよーかな、なんていっていましたが。。。。
また、お会い出来る日を楽しみにしています。(^^)/
Posted by たそがれライダー at 2008年09月02日 08:20
● 半クラ!さん、どうも~

Wでは、一般道を走るので、パンクしても、まぁなんとかなるか~
でしたけど、林道ではそうもいきません。
だって、車では通れない所を走っているわけで、しかも、まったく交通量がないわけで、他人を頼れないわけで、自分でするしかないのですよぉ。

半クラ!さんは、私より、ずいぶんメカにお詳しいようなので、問題ないとおもいますが、私はいままで、バイク屋さんにまかせっきりでしたので。。。。

ジェベルで、ちょこちょこメカをいじるようになって、結構、楽しんでいます。
メカいじりって、結構、楽しいかも(^^)/
Posted by たそがれライダー at 2008年09月02日 08:32
eTrexHご購入、有り難うございます(^^;)。いや、おめでとうございます。

 Gekoの記事で申し訳有りませんが、初期設定をちょこちょこ書いてみました。機種が違うので、大体のイメージにしか成らないと思いますが、多少でも参考になりますかね?。
Posted by ライダー at 2008年09月02日 16:40
● ライダーさん、どうもー

ちょっとまえに、ライダーのブログにおじゃましました。
ありがとうございました。たぶんファームウェアはいっしょだと思いますので、大変参考になりました。

ありがとうございました。
ただ、物がなさそうなので、2週間後くらいになるかもです。
Posted by たそがれライダー at 2008年09月02日 17:55
もう パンクもタイヤ交換も大丈夫ですね・・・

一番良くあるトラブルだから、
これが出来れば・・・
あとは崖から落ちないようにさえしとけば・・・

一人で林道走っても心配いらないですね。(^_^)v
Posted by ドクロ at 2008年09月02日 18:13
● ドクロさん、どうも~

お体はもう大丈夫なんですか?。
点滴の写真、心配していましたよぉ。
秋口は、夏バテが出る頃ですので、注意が必要ですね。

>あとは崖から落ちないようにさえしとけば・・・

これも、よくあるトラブルですね(^^;
昔、バイク屋の主人がクラブ員を何回か救出に行ったのを、思い出しました(^^;

気をつけますです(^^;
Posted by たそがれライダー at 2008年09月02日 19:26
パンクに、転倒に、崖からの落下。。
2輪での林道遊び、楽しさばかり覚えてて、そんなデンジャーがあることすっかり忘れていました。
やはり私のような小心者にはもう無理かもです。。
Posted by kimatsu at 2008年09月03日 22:04
● kimatsuさん、どうも~

>そんなデンジャーがあることすっかり忘れていました
ははは、めったに、事故があるわけじゃないですけどね。
ただ、運悪く事故に遭遇したら、人がいないだけ、リスクは大きいですねぇ
そのへんは、登山も同じじゃないでしょうかね(^^;

>私のような小心者にはもう無理かもです
いやいや、熊やヤマビル、スズメバチなどの危険動物、遭難の恐怖と戦っているkimatsuさんは小心者ではないですよ~。わたしは、怖くて1人では登山はできません(^^;

まぁ、林道トコトコ走行隊ですから、危ないところにはいきませんが、道が道だけにパンクしたときの対策はしておかなければいけませんね(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2008年09月04日 07:22
はじめまして。
北海道でジェベルXCでソロ活動しているジェベリスト777です。
年齢は50近くです。
昨年から20年ぶりのリターンライダーとなりました。
ジェベルと聞くと親近感を感じます。
おひまがありましたら、Blogに遊びにいらしてください。
Posted by ジェベリスト777 at 2008年09月05日 20:33
● ジェベリスト777さん、はじめまして

>北海道でジェベルXCでソロ活動している・・・
おーライダーの聖地、北海道ですか~、うらやましい。。。

>年齢は50近くです。
わたしは、超えております。(^^;

>昨年から20年ぶりのリターンライダーとなりました。
ジェベルは最近手に入れましたが、W650で一昨年、リターンしました。

>ジェベルと聞くと親近感を感じます。
ですね~。ジェベリスト777さんのジェベルは250ですねぇ。
本当は250が欲しかったのですが、お高いので。。。^^;
林道トコトコ走行隊は200でも充分かな~っと思って。。。

>おひまがありましたら、Blogに遊びにいらしてください。
同じジェベル仲間、情報交換しましょうね。(^^)v
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted by たそがれライダー at 2008年09月05日 20:48
はじめまして、20年間北海道キャンプツーリングをしていました(旧ヨッパライダーKAZ)よいどれチャリダーKAZと申します。
自分も5年ほど前までジェベル200に乗っていました。このオートバイはエンジン音はうるさいですがタフですね。5万キロほど乗って今は、ディグリー250に乗っています。
ジェベリスト777さんとは、このジェベル200でツーリングをしていた時に知り合いました。
自分は、来週から自転車で北海道を目指します。年齢は、同じくらいですね。
よろしくお願いします。
Posted by よいどれチャリダーKAZ at 2008年09月05日 21:42
差し障りが無ければ、相互リンクをお願いします。
まことに勝手ながら、自分のBlogにはさきほど追加させていただきました。
不都合がありましたら、ご連絡ください。
Posted by ジェベリスト777 at 2008年09月06日 10:39
● よいどれチャリダーKAZさん、はじめまして

ジェベリストさんとは、お友達なのですね~こちらこそ、お願いします。m(_ _)m
昨日、友人3名と林道ツーリングに行ってきました。
ジェベルは正直、ONに近いOFFかな~と思っていましたが、どうして、
ダートOK、がれがれOK、藪こぎOKで、立派なOFF車であることが、わかりました^^;。とっても、乗りやすく、いい、マシンですね。

>来週から自転車で北海道を目指します。
おおー、すごい。自転車ですか~お若いですねぇ~
お気をつけていってらっしゃいませ。
Posted by たそがれライダー at 2008年09月07日 15:01
● ジェベリスト777さん、どうも~

>差し障りが無ければ、相互リンクをお願いします。
全然OKですよぉ。こちらこそお願いいたします。

ジェベルでは、主に林道ツーリングに行こうと思っています。
ツーレポしますので、ちょくちょく、のぞいてくださいね。(^^)/
Posted by たそがれライダー at 2008年09月07日 15:06
ごぶさたしております(^^ゞ

今月は福山出張でバタバタしてます。

オフ車楽しそうですね~、半クラさんも楽しんでるみたいだし、
うらやましい限りです。

先日、おっさん同士(半クラさん、並のお風呂屋さん)で飲んだ時に
ライダーさんのタイヤ交換も話題に上がっていました。

私も先日娘の自転車のチューブ交換を久しぶりにやりましたが、
バイクの場合、結構大変そうですが基本は自転車と同じなんですね。
しかし、バイクの場合でかいから・・・最後は負けない心なのかな?

お気をつけて楽しんでください(^^)
それではまた~(@^^)/~~~
Posted by びた at 2008年09月11日 06:15
● びたさん、どうも~

半クラさん、並のお風呂屋さんたちと、よからぬ相談ですか~(^^;
北海道ツーで盛り上がったらしいですねぇ。うらやましー

よく福山へ来られますねぇー
広島にお泊まりになるようでしたら、ご一報下さい。ミーティングしましょう^^;

こんどは、皆さんと、いっしょに走りたいですねぇ
楽しみにしています。
Posted by たそがれライダー at 2008年09月11日 07:55
こんばんわぁー(^0^)
このアンダーガードって新品で現状販売有るんですかねぇ(^^?
気になりまつたっ(^^ヾ
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2010年05月29日 18:56
● I LIKE CAMPさん、どうも~

えらい、昔の記事に。。。。アセアセ(笑)

今、あるかどうかはありませんが、バイクブロスで買いました。
ジェベル200で検索したらでてきたような。。。

ちなみに、商品名は
スイクラム/スキッドプレートタイプ2 \7,012でした。
参考になれば(^-^)v
Posted by たそがれライダー at 2010年05月31日 10:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メンテのお勉強
    コメント(30)