ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月03日

山です

土曜日は、どうにも微妙なお天気でしたが、日曜日は雨っぽいので、小雨がパラパラする中、お山へ行ってきましたよ。テヘッ

本日は、家から10分くらいにある、武田山と火山を縦走する計画でございます。
縦走といっても、走りませんよ。テヘッ

JR下祇園駅にDR-Zを止めて、とことこと歩いてゆきます。
20分くらいで登山道入り口近くの公園、武田山憩いの森公園へ着きました。

このマネキンは????
山です


すぐに登山道に入ります。
山です



レッツゴーニコニコ

最初は溝のような道を登って行きます。
山です


頂上近くになると、岩がたくさん。。。。
山です


昔、ここにお城があったらしく、その名残の岩だそうです。
山です


岩の間をさらに登って行きます。
山です


すぐに広場へ出ました。本丸があった場所だそうです。
山です


さらに登って行くと頂上に出ます。
山です


いやー最高の景色です。
雨がパラパラしますが、昼食にします。
やっぱり、むすびが美味しい〜ニコニコ
山です


食後、一服して隣の山、火山を目指します。
途中にあった、弓場です。ここで、弓の練習をしたのでしょうね。
山です


先にすすむと、笹の道に出ましたよ。
山です


だんだん、下って行きます。かなり下って行きます。
うーん、尾根伝いじゃなかったのね。下山して、もう一つ山を登る感じ?ウワーン
でも、頑張って登って行きます。
火山の登山道って結構急なんです。ウワーン
着きました。火山頂上です。
山です


景観もまぁまぁです。
山です


今登ってきた武田山が見えますよ。
山です


ここで、コーヒーを頂きます。
風もなく、日が射してきて、あたたかーい。ニコニコ
山です


でもね、ちょっと残念!
誰かが焚き火をしたのでしょうか?。
いくら、昔、ここで、のろしをあげたって言ってもねーウワーン
山です


帰りは、武田山と火山の間の水越峠から下山します。
途中、分岐で迷いそうだったので、目印をつけておりましたが、無事発見できました。
山です


水越峠を下りたところで、不思議な施設を発見しました。
山です


山です


おじさんが作業をしていたので、話てみようかと思いましたが、なんか忙しそうだったので、声はかけませんでした。
山です


紅葉がまだ残っておりましたよ。ニコニコ
山です


杉の木の間の道を通って、無事下山いたしました。
山です


やっぱり、お山は最高ですね。ニコニコ



同じカテゴリー(登山)の記事画像
キャンプ&登山
メンテ&登山
三倉岳
七国見山
紅葉を。。。
トレキャン
同じカテゴリー(登山)の記事
 キャンプ&登山 (2015-10-26 14:51)
 メンテ&登山 (2015-07-13 10:27)
 三倉岳 (2013-12-09 13:38)
 七国見山 (2013-12-02 12:27)
 紅葉を。。。 (2013-11-17 11:24)
 トレキャン (2013-06-10 09:39)

Posted by たそがれライダー at 16:25│Comments(22)登山
この記事へのコメント
武田山は短いわりにバラエティーにとんだコースレイアウトが魅力ですね♪

それにしても…
全山制覇の勢い…

アイゼン と カンジキが要りますね~
Posted by むら at 2012年12月03日 17:15
てかwww

マネキン・・(・ω・A``ァセァセ
ぱっと見何だか怖くって焦りまつね(^^!

良い休日になり良かったでつねwww
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2012年12月03日 19:47
こんばんは!
新着から来ました。
武田山、火山って近くにあって
魅力的で飽きないところですよね。
自分も何度も行っていますが、DASH村は知りませんでした(笑)

今後も立ち寄らせていただきますので
「お気に入り」登録よろしくお願いします。
Posted by adversity42 at 2012年12月03日 20:43
小雨のなかですか~
む~晴れたらとか言ってたのに~ww
あっ登山口まで20分は長いですね~
駐輪場ないんですか?
Posted by もび at 2012年12月03日 20:48
まめに登山すごいですね~(^_^)
でも、ホントに気持ちよさそう・・・マネキンを除いて(笑)
私じゃこのマメさは無理っす(^^ゞ

そうそう、今週末のおにぎり北山ですよん(^^♪
・・・あえて書いてみました・・・<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
Posted by びた at 2012年12月03日 21:55
マネキン・・・置いていった奴、悪趣味ですね~。

ってか、回数を重ねていくごとに、山の難易度がUPしてるような・・

しっかし、標高の割に眺め良いっすね~。

おにぎりがおいしそうです(・◇・)ゞ
Posted by nabe at 2012年12月03日 22:01
● むらさん、どうも〜

>武田山は短いわりにバラエティーにとんだコースレイアウトが魅力ですね♪
ですです。
変化があって、ワタシは好きな山ですね。(^ ^)b

>それにしても…
>全山制覇の勢い…

あはは、ちょっと今、ハマっておりますよ。(^ ^)b

>アイゼン と カンジキが要りますね~

んー、雪が降ったら、お休み〜
たぶん(^ ^;
Posted by たそがれライダー at 2012年12月03日 23:41
● I LIKE CAMPさん、どうも〜

>マネキン・・(・ω・A``ァセァセ
>ぱっと見何だか怖くって焦りまつね(^^!

なんか、無造作に置いてあったので、なにかの作業中な感じでした。
なので、怖くはありませんでしたよ。(^ ^)b

>良い休日になり良かったでつねwww

ええ、日曜日は雨になったので、正解でした。
楽しかったですよ。(^ ^)b
Posted by たそがれライダー at 2012年12月03日 23:43
● adversity42さん、はじめまして。

>武田山、火山って近くにあって
>魅力的で飽きないところですよね。

そうですねー
ワタシは今回初めて登ったのですが、よい山ですよねー
好きになりました。(^ ^)v

>自分も何度も行っていますが、DASH村は知りませんでした(笑)

あはは、水越峠から山本の方へ下って行くと、麓にあります。
なんなんでしょうねー
今度、時間があったら、いろいろ調べてみますよ。(^ ^)b

>今後も立ち寄らせていただきますので
>「お気に入り」登録よろしくお願いします。

どうぞどうぞ、リンクはご自由になさってください。
adversity42さんもアドレスを教えていただけると、ワタシのほうからも「お気に入り」に登録させていただきますよ。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by たそがれライダー at 2012年12月03日 23:54
● もびさん、どうも〜

>小雨のなかですか~
>む~晴れたらとか言ってたのに~ww

いやー微妙な天気で、家を出る時は晴れていたんですよ。
で、いざ登ろうとすると、ぱらぱらと小雨が。。。。
で、また、やんで。。。また降ってみたいな。
めんどうだから、登っちゃえ〜ってね。

>あっ登山口まで20分は長いですね~
>駐輪場ないんですか?

初めて行ったのでよくわからなかったんですよ。
で、本の通りにJRの駅から歩いたってわけです。
でも、登山口に駐車スペースがありました。
次回は登山口までバイクでいきますよ。(^ ^)
Posted by たそがれライダー at 2012年12月03日 23:58
● びたさん、どうも〜

>まめに登山すごいですね~(^_^)
>でも、ホントに気持ちよさそう・・・マネキンを除いて(笑)
>私じゃこのマメさは無理っす(^^ゞ

いやー最近、体が要求するのですよ。(笑)
健康にもよいかななんて思っております。

>そうそう、今週末のおにぎり北山ですよん(^^♪

そうなんですよねー
行きたいのですが、仕事が微妙にはいりそうなんですよねー
仕事がなければ、行きますよ。(^ ^)b
Posted by たそがれライダー at 2012年12月04日 00:01
● nabeちゃん、どうも〜

>マネキン・・・置いていった奴、悪趣味ですね~。

あはは、ちょっと不気味でしたが、何かの作業の途中のような感じでした。
作業する人の声が聞こえていましたのでね。

>ってか、回数を重ねていくごとに、山の難易度がUPしてるような・・

いやいや、まだまだですよ。
でも、だんだん、体が慣れてきたのでしょうか、登るのが楽しくなってきました。(^ ^)

>しっかし、標高の割に眺め良いっすね~。

です。
広島は低山ばかりなので、遭難する心配はありません。
全くではありませんが。。。(笑)
でも、景観の良いところが多いです。
まだまだ、登ってない山がたくさん有りますので、暇があればボチボチと登って行きたいと思います。(^ ^)b

おにぎりがおいしそうです(・◇・)ゞ
Posted by たそがれライダー at 2012年12月04日 00:07
嵌ってますねぇ~~!

広島のDASH村、興味津々(^^♪
こっちの地鶏屋に似てるなぁ(笑)

近々、お山+キャンプしましょう!
広島方面、出てきますよ~。
むらさんの酷道も行ってみたいです。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2012年12月04日 11:13
● 半クラ!!さん、どうも〜

>嵌ってますねぇ~~!

あはは、ちょっとねー(^ ^;

>広島のDASH村、興味津々(^^♪

どうも、村おこし的な施設でした。
夏場なんかは子供達でにぎわうんでしょうね。(^ ^)

>近々、お山+キャンプしましょう!
>広島方面、出てきますよ~。

広島と言えど、山は寒いですよー
春にしましょう(^ ^;

>むらさんの酷道も行ってみたいです。

もうそろそろ雪が積もるでしょうから、やっぱり春でしょうか?(^ ^;
むらさんなら、雪が降ってもいくかもしれませんが。。。。(笑)
Posted by たそがれライダー at 2012年12月04日 11:26
よ 呼んだぁ~?   \(◎o◎)/

冬の淡路島はイイとして
2月に土師ダムキャンプした方のセリフじゃないですよね(^^♪

さあ行きましょう!!・・・どこにします?


・・・・休みは何時だ・・・・あるのか? (~_~;)
Posted by むらむら at 2012年12月04日 19:11
● むらさん、どうも〜

>よ 呼んだぁ~?   \(◎o◎)/

い、いいえ(^ ^;

>冬の淡路島はイイとして
>2月に土師ダムキャンプした方のセリフじゃないですよね(^^♪

土師ダムは4月だったような。。。
桜が散っていたような。。。
そこは寒かったですねぇ〜

>さあ行きましょう!!・・・どこにします?
>・・・・休みは何時だ・・・・あるのか? (~_~;)

お忙しそうですね〜
忙しいという事は良い事ですよ。(^ ^)b
行けそうになったらTELください。
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2012年12月04日 19:56
登山凄~い!
って、言いたいとこですが、1枚目のインパクト強すぎぃ~(^-^;
マネキンってか、不気味すぎですわぁ~(笑)
Posted by とーちゃん at 2012年12月04日 23:47
● とーちゃん、どうも〜

>登山凄~い!
>って、言いたいとこですが、

言って、言って(^ ^;

>1枚目のインパクト強すぎぃ~(^-^;
>マネキンってか、不気味すぎですわぁ~(笑)

そうですよねー
山の中でねー(笑)
でも、公園内で声が聞こえていたので、多分、作業中だったと思いますよ。
なので、全然怖くはありませんでした。(笑)

もう、そちらは雪でしょうね。慣れぬ土地で、風邪などねされませんように。(^ ^)b
Posted by たそがれライダー at 2012年12月05日 06:53
アクティブですねぇ。
あっしは見習わなくては。。。
最近は家にこもりきりなので。
Posted by Dal Segno at 2012年12月05日 07:02
● Dal Seqnoさん、おひさしぶりーふ(笑)

>アクティブですねぇ。

あはは、ちょっと最近トレッキングが面白くなってきましたよ。
暇があれば登りたいなんて。。。。

>あっしは見習わなくては。。。
>最近は家にこもりきりなので。

お外に出て冷たい空気を吸うと、気分もよくなりますよ。(^ ^)b

しかし、徹夜明けで、眠い(- -)
Posted by たそがれライダー at 2012年12月05日 07:18
こんばんは

お忙しいみたいですねぇー

「おにぎり」でお会いできるのを楽しみにしていたのですが、、、(笑

しかし、チョコチョコとお山の記事が、、、

ヨッ、、、山男

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2012年12月14日 22:14
● もどきさん、どうも〜

>お忙しいみたいですねぇー
>「おにぎり」でお会いできるのを楽しみにしていたのですが、、、(笑

あらら、もどきさんも行かれていましたかぁ〜
残念です。

>しかし、チョコチョコとお山の記事が、、、

あはは、ちょっとハマっちゃいましたかね〜
まぁ、里山ですけど。(^ ^;
Posted by たそがれライダー at 2012年12月16日 13:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山です
    コメント(22)