ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月06日

工作

朝夕がすっかり涼しくなったので、ちょいと工作してみましたよ。

コーヒーのアルミ缶が手に入ったので、さっそく工作開始。

トランギアのアルコールストーブの高さに、ナイフでマーキングします。
工作


で、はさみでチョキチョキ
工作


切れました。
工作


缶の中にカーボンフェルトを敷き詰めていきます。
工作


以前、タソカレーム社のストーブ制作時に購入していた、ステンレスメッシュにガムテープを張ります。
工作


先ほど加工した缶の径よりも15mmほど大きめの円に切り取ります。
工作


先ほど、敷き詰めたカーボンフェルトを中程まで出し、ステンレスメッシュをかぶせます。
工作


缶に押し込んで完成。30分ほどの作業です。
工作


さっそく、アルコールを30ccほど入れて、点火しました。
工作


炎が大きすぎず、ちょうど良い火力ですね。
工作


30ccのアルコールで、200ccの水が、5分15秒で沸騰、点火から20分ほど実用火力で燃えていました。なかなかの成績です。
工作


ついでに、ビール缶でも作ってみました。
底から、15mm程度のところでカット
工作


高さを調整し、カーボンフェルトを敷き詰め、ステンレスメッシュで蓋をします。
工作


これは、ここに入ります。そう、クルセイダーカップのクッカーの固形燃料入れにジュストイン
工作


点火してみます。
工作


若干、火力が強すぎますね~。横から炎がはみ出ています。
工作


屋外では若干火力が弱くなるので、まぁヨシとしましょう。
30ccのアルコールで、500ccの水が、5分で沸騰、実用火力で点火より12分ほど燃えました。
余裕で、ラーメンが作れますね。

ステンレスメッシュの中に金属板をいれて、表面積を少なくすれば、火力調整が出来ると思います。
また、次回、挑戦してみますよ。





同じカテゴリー(火器類)の記事画像
復活
火器ネタ(^^;
SVEA
裏技
冬支度
きらきら
同じカテゴリー(火器類)の記事
 復活 (2014-05-22 08:38)
 火器ネタ(^^; (2013-12-22 10:04)
 SVEA (2013-07-29 09:10)
 裏技 (2013-06-07 09:27)
 冬支度 (2012-11-21 09:54)
 きらきら (2012-09-26 17:09)

Posted by たそがれライダー at 09:29│Comments(24)火器類
この記事へのコメント
んーーたそがれライダーさんwww

アルコールストーブ・ヲタ化してきてるんぢゃぁ~(爆っ
でも十分使えまつねぇ(^^9

てか消化する時わ、息で消すんでつか(^^?
Posted by I LIKE CAMP at 2011年09月06日 11:42
● I LIKE CAMPさん、どうも~

アルコールバーナーはね、奥が深いのですよ。(^-^)v
まぁ、他の人は凝った作りのストーブを公開していますが
ワタシはシンプルイズベストで。。。。(笑)

そこそこ実用性があるとおもいますよ。(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2011年09月06日 12:04
すばらしいです!


今後もたそがれ発明に期待してます!w
Posted by syu1392 at 2011年09月06日 12:21
● syu1392さん、どうも~

ありがと。(^-^)v

まぁ、カーボンフェルトを使ったストーブはすでに公開されているので、発明ではありませんが。。。

カーボンフェルトを使うとアルコールが沸騰することなく、割と安定して均一に燃えるので、火力調整は表面積の調整ですむというのがよいです。
いろんな形状を作ることが出来ますよ。
Posted by たそがれライダー at 2011年09月06日 12:32
私は手先が不器用なので、工作は出来ないので、素晴らしいっす!

でも、海外モノで、オマケみたいに付いてくるビール缶ストーブ
よく洗ってなくて、点火するとビールの焦げる匂いがするんすよねぇ
Posted by なかきた at 2011年09月06日 14:00
● なかきたさん、どうも~

アルミ缶は加工が簡単なので、ワタシでもできました。(^-^)

まぁ、加工と言うほどの作業はしていませんけどね。(汗)


あはは、そうなんですか?
あちらの製品はおおらかというか、雑と言うか。。。ね。
でも、アイデアが素晴らしいので、ついつい買っちゃいますよね。(^^;
Posted by たそがれライダー at 2011年09月06日 14:26
制作風景を見て、なぜか「ノッポさんのテーマ」が頭の中で流れてます
Posted by tolchocktolchock at 2011年09月06日 19:04
● tolchockさん、どうも~

あはは~確かに、なんとなく(笑)

懐かしいなぁ~子供達が小さかった頃、よく見ていましたよ。(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2011年09月06日 19:12
とうとう自作に走りましたか(笑)

たそがれブランドで新製品、期待してます~(^_^)

しかし、ちゃんと使えるところが火器使いのたそがれさん、だからこそだと思います。
Posted by びた at 2011年09月06日 21:53
さすが炎の変人(笑)よく考えて加工されてますねぇ~
百聞は一見にしかず、まさに生きたレポだと思いますよぉ!
・・・って褒めすぎかなぁ(爆)
Posted by とーちゃん at 2011年09月06日 23:04
なるほどねぇ、、、、、ボウボウ系は自作ストーブまでになりましたか。

カーボンフェルトは触媒として、メッシュはガードだけですか?。

遠赤外線放射とか、もっと深い意味があるのでしょうか?。
Posted by ライダーライダー at 2011年09月06日 23:34
● びたさん、どうも~

走りました。
前回の焚き火台の時もそうでしたが、なければ作ろう。。。です。
本当は2台目の薄型のストーブを作りたかったのです。

あんなに薄いストーブはありませんものね。

すでに存在していて、価格があえば買います。(^^;
Posted by たそがれライダー at 2011年09月07日 08:39
● とーちゃん、どうも~

炎の変人って(-_-;
名人といって(爆)

いやーもっと誉めてぇ~(笑)

本当はね、薄型のストーブがほしかったのよ。
で、コーヒー缶は試験的な。。。。

とりあえず、使える物になってよかった。
使えない物だったらレポしないけどね(笑)
Posted by たそがれライダー at 2011年09月07日 08:42
● ライダーさん、どうも~

本当は2台目の薄型が欲しくて自作しました。

で、コイツは表面積が広すぎるでしょ。
火力は表面積に比例しますので、メッシュはガードとして、その下に金属板を敷くためのカバーの役割をさせています。

アルミ板をおいて表面積の調整をしようって訳です。

うまくいくかはわかりませんが、理論上では。。。。(笑)
Posted by たそがれライダー at 2011年09月07日 08:48
お~!萌える男ですね(笑)

是非ともサイトで拝見したいです。
タソガレーム社、素晴らしい!
Posted by 半クラ!! at 2011年09月07日 09:12
● 半クラ!!さん、どうも~

今週末でも使ってみたいのですが、仕事が。。。。

例のファイアースタンドもどきを作ったあまりの材料を使用してみました。(笑)

そこそこ、実用できるとおもいますよ。
早く、フィールドで使ってみたいですぅ~
Posted by たそがれライダー at 2011年09月07日 09:42
すごいなぁ~。
何でも出来るんですねぇ。
タソガレーム社凄い!

カーボンフェルトってホムセンに売っているんですか??
Posted by Dal Segno at 2011年09月08日 09:03
● Dal Sequnoさん、どうも~

いやぁ~
それほどでも(笑)

カーボンフェルトをつかったストーブはここ2,3年前から出てくるようになりました。
安定して均一にアルコールが燃える利点があります。
もちろん、ストーブの構造が簡単になることも利点でしょうね。

カーボンフェルトは通販でしか手に入らないと思いますよ。
ご参考までに↓

ttp://item.rakuten.co.jp/laptool/28cf-11/?scid=af_ich_link_txt
Posted by たそがれライダー at 2011年09月08日 09:22
いやぁ~器用な物を作られますね!

私はめんどくさがりなのと、不器用なんでこんな発想は出来ないですね。
(ちなみに工作は苦手でしたので。。)
Posted by しばっちしばっち at 2011年09月10日 00:49
道具の充実もいいですが・・・

今年は出撃が控えめですね~

嵐の前の静けさ?・・・?!
Posted by むら at 2011年09月11日 00:01
● しばっちさん、どうも~

あはは、器用では無いのですが、たまーにやります。(^-^)

何回となくボツ作品が生まれています。
実用なのは、ごくわずかなんです。(^^;
Posted by たそがれライダー at 2011年09月12日 08:50
● むらさん、どうも~

>今年は出撃が控えめですね~

そう?
あまり意識してはいませんが。。。。
たまたまでは?

9・23からは四国の予定なので、整備をしなくてはいけませんねぇ~
タイヤもかえなくちゃ
Posted by たそがれライダー at 2011年09月12日 08:52
こんにちは~~ヽ(^0^)ノ

前から思ってたんですが。。。。。。

たそがれさんはこういう関係のお仕事なんですか??ww

それとも ただの趣味なんでしょうか!?ww

どっちにしても、日曜大工的スキルがゼロの僕からしたら

作ろうと思うことだけで凄いコトです♪

いつか見せてくださいね~~(ノ∀`)
Posted by nikoniku at 2011年09月19日 10:37
● nikonikuさん、どうも~

あはは。。。。

仕事は、全く違う種類のものです。(^-^)b

下手の横好きでやっております。

特に、日曜大工が好きでもありませんが、火器は好きですね。(^-^;
Posted by たそがれライダー at 2011年09月20日 09:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
工作
    コメント(24)