ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月17日

いまさら。。。

まぁ、いまさらなのですが。。。。
エバーニューがチタンのアルコールバーナーを発売しました。
となると、いままでのステン製のバーナーは廃盤になるかもしれません。

調べると、流通在庫しか残っていないようで、急遽、購入しました。テヘッ

何故って?




スキだからテヘッ


デジカメの電池が切れたので、携帯画像でソーリーテヘッ

ピカピカのステンレス製です。ニコニコ
いまさら。。。



裏には、Tatonka。。。。。ドイツのメーカーですね~OEMだっったんだ。
いまさら。。。




トランギアと比べると。背が高いですねぇ~。タンクも容量が大きいです。ニコニコ
いまさら。。。



ワタシが持っている、ゴトクというかストーブというか。。。ゴトクの中では一番燃焼効率のよいClickstandに入れてみました。
トランギアより1cm背が高いので、5mmほど浮いていますが、まぁ問題は無いでしょう。
いまさら。。。



次に燃焼効率のよい、boatyoro_stoveには問題なし。
いまさら。。。



さっそく、燃焼試験をしてみました。。。。。。えっ、何故かって?



やりたいからテヘッ

まずはトランギア。
いまさら。。。



お次はタトンカ
いまさら。。。



最初だから不完全燃焼おこしていますかね~

どちらにも30mlのアルコールを入れ、500ccのお湯が沸くまでの時間を計ってみました。

お湯が沸くまでの時間:
  トランギア: 5分
  タトンカ:  10分

沸騰してから、アルコールが燃え尽きるまでの時間
  トランギア: 4分
  タトンカ:   8分

ちょうど、タトンカは倍の時間がかかっていますねぇ~

これは、ステンレスという金属の熱伝導率の悪さが影響していると思われます。

ただ、使いようによっては、弱く、長く燃焼できるので、炊飯にはいいかもしれませんね~

以上、興味のない人にはまったく面白くないレポートでした。テヘッ





同じカテゴリー(火器類)の記事画像
復活
火器ネタ(^^;
SVEA
裏技
冬支度
きらきら
同じカテゴリー(火器類)の記事
 復活 (2014-05-22 08:38)
 火器ネタ(^^; (2013-12-22 10:04)
 SVEA (2013-07-29 09:10)
 裏技 (2013-06-07 09:27)
 冬支度 (2012-11-21 09:54)
 きらきら (2012-09-26 17:09)

Posted by たそがれライダー at 10:17│Comments(18)火器類
この記事へのコメント
エバーニューはタトンカ アルコールバーナーの輸入代理辞めるですか?
エバチタンは癖がありすぎるので、輸入の継続してほしいなぁ。

でも、最近、結局は重くてもトランギアが使いやすい、ストームクッカー最高!と思うトランギア厨です(ワラ
Posted by なかきた at 2011年06月17日 11:50
お~!ファイヤーですね(笑)
アルコールバーナーで旨い飯、今度炊いて下さい♪
Posted by 半クラ!! at 2011年06月17日 11:53
んーー為になりますねぇーー(^0^)
しかもトランギアと2台もw

アルコールバーナー博士と呼ばせて頂きまつm(_)m
タソガレーム社・社長に博士ぇwww
んー良いかもぉー(^^9
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2011年06月17日 11:56
● なかきたさん、どうも~

>エバーニューはタトンカ アルコールバーナーの輸入代理辞めるですか?

どうなんでしょう?
ただ、ナチュさんにもAmazonさんにももうありませんでしたし、楽天のショップも売り切ればかりでしたので、廃盤の可能性が高いですね。

>でも、最近、結局は重くてもトランギアが使いやすい、ストームクッカー最高!

ですね。
アルコールバーナーといえばトランギアという代名詞はダテについてはいませんね。(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2011年06月17日 12:13
● 半クラ!!さん、どうも~

>お~!ファイヤーですね(笑)

あはは、ひさしぶりのファイアですよ。(^^)b


>アルコールバーナーで旨い飯、今度炊いて下さい♪

ですです。
タトンカで炊飯してみましょうかね。(^^)b

はやく梅雨があけんかなぁ~
Posted by たそがれライダー at 2011年06月17日 12:15
● I LIKE CAMPさん、どうも~

>しかもトランギアと2台もw

あははぁ~1番スキなのは木燃料ストーブ、次がアルコールストーブなんです。(^^)b
本当は、トランギアもう1個あったんですが、北海道ツーリングの時に、出会った青年に1個あげちゃったんです。
だから、変わり種を購入ってわけで(笑)

>博士と呼ばせて頂きまつm(_)m

おお、格上げしていただきありがとうございます。
日々、研究に精進いたします。(爆)
Posted by たそがれライダー at 2011年06月17日 12:20
さすが、ファイアー系は押さえてますねぇ。

燃焼効率を考えた、のんびりツーリングとの使い分けが出来そうですねぇ。

素晴らしいテストでした。
Posted by ライダー at 2011年06月17日 17:42
ん!?
何か買ってますね・・・
σ(`・ω・´)オラのトコにも届きましたよ・・・
ガソリンだけど・・・( ・ノω・)コショッ

まー・・・
毛色の違うの大好きですんで・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by gyuchan86 at 2011年06月17日 18:14
● ライダーさん、どうも~

>さすが、ファイアー系は押さえてますねぇ。

あはは~
このアルコールバーナーは以前から欲しかったんですけど
廃盤になりそうなんで、つい。。。。(笑)

>燃焼効率を考えた、のんびりツーリングとの使い分けが出来そうですねぇ。

ですです。
アルコールバーナーは火力も持続時間もほかのバーナーに比べ劣りますので、いろいろ考えて使わないといけません。

それが楽しかったりするんですが。。。。
ちょっと変ですかね~(笑)
Posted by たそがれライダー at 2011年06月18日 08:37
● gyuchan86さん、どうも~

>何か買ってますね・・・

あはは
これだけ外で遊べないと、つい。。。。。(笑)

>σ(`・ω・´)オラのトコにも届きましたよ・・・

えー
って、驚きはしませんがねー
gyuchanはすごいですよ~
尊敬します(笑)


>毛色の違うの大好きですんで・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

その点はワタシも同じなんですが、レベルがぁ~アセアセ(笑)
Posted by たそがれライダー at 2011年06月18日 08:44
色んなアイテムをお持ちですねぇ~。
勉強になります!
私も、もっと増やさなきゃ^^
Posted by しばっちしばっち at 2011年06月18日 22:16
前にコレ 相談しましたね あの時ステンは熱伝導が違うんでトランギアオリジナルと使い勝手が違うよ
って教えていただきましたがマサに!

たそがれさん 自主製作作品も多いですが アルコールバーナーは着手されてませんよね こんなに スキ なのに…
(≧∇≦)
Posted by むら at 2011年06月19日 11:04
● しばっちさん、どうも~

>色んなアイテムをお持ちですねぇ~。
>勉強になります!

いやいや、物が増えるばっかりで、カミさんから、白い目で見られております。コワイ

>私も、もっと増やさなきゃ^^

キャンプ用品もバイク用品も、物欲の沼にはいらないように、ご注意を
って、沼に嵌っているワタシが言うのもなんですが。。。(笑)
Posted by たそがれライダー at 2011年06月19日 13:10
● むらさん、どうも~

>前にコレ 相談しましたね。。。。

そうでしたね~
あのころはワタシはアルコールバーナーの火力を強くすることしか考えておりませんでしたが、北海道に行った後ぐらいから、火力をコントロールしたいと思うようになりましたよ。

まぁ、廃盤になりそうだったので、欲しかっただけですが(笑)

>たそがれさん 自主製作作品も多いですが アルコールバーナーは着手されてませんよね

そういえば、そうですよね~
でもワタシが自作した物は、手に入らなかったので作ったものばかりです。
アルコールバーナーはいいものがたくさん売ってますからね~

それに、なんか嵌りそうでコワイ。。。。(爆)
Posted by たそがれライダー at 2011年06月19日 13:15
たそがれライダーさん、お久しブリ〜フです。
いつもHPを楽しみ拝見させて頂いてます。

私は四捨五入すると還暦ですが、
SRX-6で近場を走り回り一人楽しんでます。
天気の良い日に、ツーリングしながら、
松ぼっくりや海岸に流れ着いたお宝を燃やして
一人コーヒーを飲める事を夢見ていますが、
未だ実行できていません。

小学生の頃、兄弟や近所の悪ガキと一緒に「地底探検」と称して
「医院の注射後の廃棄されたガラスの注射アンプル」の中に灯油やアルコールを入れて「インディージョンズ様のランプ」にして、床下の探検(昔は床下が高く子供は「ほふく前進」できました)をしてました。途中にコオロギやゲジゲジ他、色々な昆虫、動物の観察ができました。
親からは毎回、大目玉でした。

五右衛門風呂を沸かすのは子供の仕事でしたが、
手押しのフマキラーは「火炎放射器」でした。
眉毛が白くなって親にバレバレでした。
コークスやオガライトカラで炊きしてしまい
後で築いて、いきなり熱々の釜の水を入れてしまい、
数回釜を割ってしまいました。
1週間は修理のために、近所のもらい湯でした。
子供の好奇心が成せる事ですが
今思えば、よく火事にならなかったと思います、、、。
煙突掃除も月1しましたが、スス駆除の効果は顕著で
火力の差は前後ですごい違いでした。
メンテは大切ですね。
Posted by GO at 2011年06月19日 19:23
こんばんわ~~

楽しそうですね~~(笑
ウチにもトランギア2個ありますけど♪

沸騰までの時間がここまで差があるとは驚きました!!
勉強になりました_(._.)_
Posted by nikoniku at 2011年06月19日 21:26
たぶんこのバナーだと思うのだけど、オークションに出てるのみましたよ
Posted by ブロンプター at 2012年02月12日 13:55
● ブロンプターさん、はじめまして。

そうですか!

ワタシも時々、オークションをチェックしているのですが。。。
Posted by たそがれライダー at 2012年02月12日 17:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いまさら。。。
    コメント(18)