ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月30日

ネタ切れ2

いよいよ、深刻なネタ切れ状態ですよぉ~ウワーン

洗車ネタでごまかす。。。。テヘッ


先日、W650の錆落としをしましたよ。

W君はちょっと目を離すとサービサビになります。
まぁ屋根付き駐車場があればいいんだけど、マンションなので屋根無しです。

一見、きれいに見えますが。。。。

ネタ切れ2



こんな所や
ネタ切れ2



こんな所や
ネタ切れ2



こんな所。。。
ネタ切れ2



ちょいと、気合いを入れて、磨きましたよ。

寒かったので、マナスル君に火を入れて、指先を温めながら。。。。
ネタ切れ2




うーん、こんなもんかな?
ネタ切れ2



ネタ切れ2



ネタ切れ2



ついでに、チェーンも磨いて、オイルを塗りましたよ。
ネタ切れ2



さあ、出撃をまつばかり。。。。いつ行けるだろう




同じカテゴリー(バイク装備)の記事画像
久しぶりのバイク
メンテ
メンテ&登山
メンテと観戦
火入れ
積載量UP?
同じカテゴリー(バイク装備)の記事
 久しぶりのバイク (2017-05-23 13:51)
 メンテ (2015-07-27 11:33)
 メンテ&登山 (2015-07-13 10:27)
 メンテと観戦 (2015-05-18 13:21)
 火入れ (2015-02-09 09:21)
 積載量UP? (2014-12-08 09:19)

Posted by たそがれライダー at 11:48│Comments(30)バイク装備
この記事へのコメント
Wは本当にすぐ錆びますよね~
普段は車庫の中ですが、
雨の日はしると、もう錆びだらけ…

たそがれライダーさんは、何で錆び落としていますか??
Posted by クマのすけ at 2010年03月30日 12:14
こんいちはぁ~。

コノ手のメッキは溶接部からきますよね~(~_~)

さぁ!綺麗になったところで・・・出撃してくださ~い(^^ゞ
Posted by gu〜rigu〜ri at 2010年03月30日 12:22
やっぱ、磨きといえばピカールですか?

でもきれいなバイクはこれまた気持ちいいですよね~
今週末は天候もよいみたいだし、ちょっとだけでも乗っては?

・・・といいつつ、私は日曜日阿蘇行って凍えてましたが・・^^;
Posted by びた at 2010年03月30日 12:46
メッキはカッコいいけど錆びやすいのがツライ所ですねぇ( ; ´Д`)
なので、マッハは降水確率30%以上の日は乗りませんw

出撃準備完了で週末は! ですか?
Posted by raindog760raindog760 at 2010年03月30日 13:44
● クマのすけさん、どうも~

>雨の日はしると、もう錆びだらけ…

そうそう。
なるべく雨の日は走りたくありませんが、遠方にツーリングにいくと、そうも行きませんものねー

サビはカワサキのショップでかった「クロームメッキ用クリーナー」なんてのものでサビ落としをします。7枚目の写真の後輪部分に写っていますよ。
Posted by たそがれライダー at 2010年03月30日 15:29
●  gu〜riさん、どうも~

>コノ手のメッキは溶接部からきますよね~(~_~)

そうなのよ~
社外品のパニアのマウンタは全然サビておりませんが、純正品のキャリアの溶接部のサビがひどいんです。

カワサキさーん。頼むよぉ~
Posted by たそがれライダー at 2010年03月30日 15:33
● びたさん、どうも~

>やっぱ、磨きといえばピカールですか?

ピカールももっていますが、こちらは、真鍮製のストーブやランタン専用です。(^^;
Wは専用の「クロームメッキ用クリーナー」で磨きます。
結構、落ちますよ。

>今週末は天候もよいみたいだし、ちょっとだけでも乗っては?

ですよねー。1時間でも時間がとれれば、乗ってみたいと思います。
季節がいいしねー。
Posted by たそがれライダー at 2010年03月30日 15:37
● raindog760さん、どうも~

>メッキはカッコいいけど錆びやすいのがツライ所ですねぇ( ; ´Д`)
>なので、マッハは降水確率30%以上の日は乗りませんw

正解です。
メッキはさびやすいですねー。
カワサキ純正は特に。。。。(涙)


>出撃準備完了で週末は! ですか?

いやぁ~今週末も微妙ですよ。
ツーリングしたいなぁ~
Posted by たそがれライダー at 2010年03月30日 15:40
W君、構って欲しいんですよぉ~
・・・これ以上イジケルと真っ赤っかになっちゃうかも(笑)

なーんて、きっと溶接部の処理があまり良くないんでしょうね
それとも漢カワサキ、錆くらいは気にしねぇーぜ・・・って感じですかね(笑)
Posted by とーちゃん at 2010年03月30日 17:42
● とーちゃん、どうも〜

>なーんて、きっと溶接部の処理があまり良くないんでしょうね

でしょうね。なんか溶接部からさびるんです。
これがまた、掃除しにくいの
角だから(涙)

>それとも漢カワサキ、錆くらいは気にしねぇーぜ・・・って感じですかね(笑)

そ、そうだとおもいます。
これくらいのさびで、がたがた言ってんじゃねぇ〜

ってか?(涙)
Posted by たそがれライダー at 2010年03月30日 17:52
バイクメーカーはコストダウンのためか、メッキの質があまり宜しくないですねぇ。メッキが塗装より遙かに薄いんですよねぇ。

 レストアして、再メッキした車両の方が長持ちしそうです(^^;)。
Posted by ライダーライダー at 2010年03月30日 18:09
● ライダーさん、どうも〜

>メッキが塗装より遙かに薄いんですよねぇ。

なるほど、そうなんですか?
こんなもんだと思っていましたが。。。。
やっぱり、コストダウンの影響でしょうね〜(涙)

>レストアして、再メッキした車両の方が長持ちしそうです(^^;)。

そうですね。
でも、私のWはレストアするにはちと早すぎますね〜

さびない、よいコーティング剤、ご存知ありませんか?
Posted by たそがれライダー at 2010年03月30日 18:24
うおおォ~
ウチのもやらなきゃ・・・乗りっぱなし (^^ゞ
淡路キャンプのあと かなり錆びがでましたね
塩水かぶりったんですなぁ~
Posted by むら at 2010年03月30日 18:41
W650格好良いですねぇーーー8(^0^)8
うぅーん!大好きなデザイン系ですねぇー。
オイラのは250ccで22年昔のバイク・(・ω・A``ァセァセ

んーーー車検代が出そうにないしぃーー
免許取らなきゃ駄目ですし(><!

オイラのもサスのスプリングが急に錆びていました!
いやぁースプリングの錆って落すの面倒くさそーで(~~!
オイラも今日はWAXと付けかけのキャリアを取り付けしました。

W4でも良いんですがぁーー。
今となっては手が出ませんっ(><!
あぁーー原チャ買わ無い方が良かったかもぉーー(@@!
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2010年03月30日 19:06
錆びそうなトコだけ何かでコーティングできたら良さそうですね。
その何かが思いつきませんが、、、(TдT)
Posted by asayan at 2010年03月30日 19:55
使ったことないんでわかりませんが、これなんかどうですかねぇ~

ttp://daytona-mc.jp/products/100/020/post_338.html
Posted by とーちゃん at 2010年03月30日 22:22
あ~自分もCDに手を入れてあげんといかんですね~

今週末は天気いいみたいなんで、遊びに行きたいと画策してます。
Posted by robat7701robat7701 at 2010年03月30日 22:49
● むらさん、どうも~

>淡路キャンプのあと かなり錆びがでましたね
>塩水かぶりったんですなぁ~

キャンプ場の横は海だったですものねー
それに、風も強かったし、海水が飛んでいましたものねー

今の季節はまだいいほうなんです。
梅雨時になると。。。。(涙)
Posted by たそがれライダー at 2010年03月31日 09:22
● I LIKE CAMPさん、どうも~

>W650格好良いですねぇーーー8(^0^)8
>うぅーん!大好きなデザイン系ですねぇー。

ありがとうございます。もっと誉めて~(笑)

>オイラのもサスのスプリングが急に錆びていました!
>いやぁースプリングの錆って落すの面倒くさそーで(~~!
>オイラも今日はWAXと付けかけのキャリアを取り付けしました。

スプリング部分は面倒くさいですね~
カバーで隠れているので、まぁいいか~なんて。。。
ていうか、開けるのが恐いようなきがします。(汗)
Posted by たそがれライダー at 2010年03月31日 09:27
● asayanさん、どうも~

>錆びそうなトコだけ何かでコーティングできたら良さそうですね。
>その何かが思いつきませんが、、、(TдT)

そうそう、それを探しているのだけれど、コーティング剤って意外に探しにくいというか、ジャンルがよくわからないのよねー

カー用品にあるのかも
Posted by たそがれライダー at 2010年03月31日 09:29
● とーちゃん、どうも~

おーこれこそ、そのコーティング剤ですねぇ

でも、説明をみると、「溶接部のメッキがのりにくい部分はのぞくって」。。。。。

そこが大事なのにぃ~

でも、ゲットしちゃおうかなー

情報、ありがとうございました。
Posted by たそがれライダー at 2010年03月31日 09:34
● robat7701さん、どうも~

>あ~自分もCDに手を入れてあげんといかんですね~

ですよぉ~
最近、黄色ちゃんばかり乗っておられるので、CDちゃんすねちゃいますよ~
うちのジェベル君みたいに。。。(笑)

>今週末は天気いいみたいなんで、遊びに行きたいと画策してます。

行きたいなぁ~
仕事次第ですけどねー
Posted by たそがれライダー at 2010年03月31日 09:36
メッキの維持は、丁寧に磨くしかないと思いますよぉ。

ワックスやそれに類する物を事こまめに塗り塗りして磨く、これしかないように思います。

メッキは質や厚さで大きく違いが出来るそうで、カムシャフトのカムなどに使われるハードクロームメッキなどはミクロン単位で厚さが指定できるようです。

一般のメッキも下地処理とメッキの質・厚さのセットで丁寧に作業してあると比較的錆びにくいようですねぇ。

 レストア車などの再メッキはその過程が丁寧に行われれば、新車よりずいぶん良くなりそうですね。
Posted by ライダーライダー at 2010年03月31日 20:28
ワタクシのZRXも同じです。
カ○サキだからしょうがないですね(笑)
例の件、メールしました。
Posted by ウニパパ at 2010年04月01日 01:58
● ライダーさん、どうも~

>メッキの維持は、丁寧に磨くしかないと思いますよぉ。


やっぱりそうですか。
再メッキするほどのことでもなさそうなので
地道に。。。。。ですね。

ありがとうございました。
Posted by たそがれライダー at 2010年04月01日 08:58
● ウニパパさん、どうも~

>カ○サキだからしょうがないですね(笑)

とほほ。これ以外は大好きなんですがねぇ~
まぁ、地道にいきますよ。

>例の件、メールしました。

昨日、返信しておきましたよ。
それで、OKですので、お願いします。
Posted by たそがれライダー at 2010年04月01日 09:00
どうも!
オイラもYAMAHAの耐熱WAXを使ってました。
今はエンジン部だけですけどね。

最近では、洗車+WAXコーティングが一緒に出来るタイプの
ヤツを使ってます。
「超撥水」とかタンクにデカデカと書いてあるタイプです。
これが意外と撥水してくれますよ。
と、フクピカw

さてと、仕事に出撃してきます。
今日までバタバタですわw

あ、明日、robat7701さん達と花見キャンプしますよ!
難しいですかねぇ?(耳の毒でしたか?)w
Posted by 半クラ! at 2010年04月02日 08:45
● 半クラ!さん、どうも~

私は水洗い後、フクピタのみでのしあげをします。

さびやすいところには、WAXかけておいたほうがいいんですかねー
現在4年目ですが、溶接部分のみサビが出ておりますね。

悩ましいところです。


>あ、明日、robat7701さん達と花見キャンプしますよ!

robatさんのブログを見ました。いきたいなぁ~
今日の仕事次第です。
うまくいけば、いけるかもしれません。
今晩、robatさんのブログに行くか行かないかを書いておきます。
Posted by たそがれライダー at 2010年04月02日 09:29
あぁーーおにぎりぃーー(^0^)
オイラも行きたいんですがぁーーー
ぁあーー平日休みな哀しい運命・・(・ω・A``ァセァセ

あいっ!今日も、おにぎり無理でしたから。。。。
お茶漬けしまつ(爆っ

レポまってまぁーーーーす!
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2010年04月03日 15:17
● I LIKE CAMPさん、どうも~

なんとか、仕事も片付き、おにぎりへいってきましたよ。

いつか、ご一緒できるといいですねぇ~

今週はちょいといそがしいので、ぼちぼちとレポあげますよぉ~
Posted by たそがれライダー at 2010年04月05日 08:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネタ切れ2
    コメント(30)