2009年12月18日
シュラフ
先日の冬キャンでは、今持っているシュラフで十分暖かかったのですが、北海道は寒いだろうな~
雪中キャンプもしたいしな~
ってことで、激寒キャンプ用のシュラフを検討中!
これなんか、お得なんだか、大丈夫かなぁ
ナンガ(NANGA)【旧モデル】ポーリッシュバック250DX
それとも。。。。
雪中キャンプもしたいしな~
ってことで、激寒キャンプ用のシュラフを検討中!
これなんか、お得なんだか、大丈夫かなぁ
ナンガ(NANGA)【旧モデル】ポーリッシュバック250DX
それとも。。。。
やっぱり、これくらいは、必要かなぁ~
ナンガ(NANGA)ダウンバッグ900STD
それとも、これくらいは、必要かなぁ~
モンベル(montbell)U.L.アルパインダウンハガー#1
皆さん、どう思いますぅ~?
ナンガ(NANGA)ダウンバッグ900STD
それとも、これくらいは、必要かなぁ~
モンベル(montbell)U.L.アルパインダウンハガー#1
皆さん、どう思いますぅ~?
Posted by たそがれライダー at 16:59│Comments(34)
│キャンプツール
この記事へのコメント
はじめまして^^ いきなりのコメントでごめんなさい。
以前よりちょくちょく覗かせていただいてました、jojiと申します。
僕も最近冬キャンしてみようと思い ナンガのオーロラ450DXを
ぽちっとしてしまいましたw
ナンガのシュラフなら山渓さんがちょっとお安くなってますよ~
ttp://item.rakuten.co.jp/auc-odyamakei/9999990847096/
ナチュブロで楽・勧めるって怒られるかなぁw
では!
以前よりちょくちょく覗かせていただいてました、jojiと申します。
僕も最近冬キャンしてみようと思い ナンガのオーロラ450DXを
ぽちっとしてしまいましたw
ナンガのシュラフなら山渓さんがちょっとお安くなってますよ~
ttp://item.rakuten.co.jp/auc-odyamakei/9999990847096/
ナチュブロで楽・勧めるって怒られるかなぁw
では!
Posted by joji at 2009年12月18日 19:31
● jojiさん、はじめまして。
>以前よりちょくちょく覗かせていただいてました、jojiと申します。
ありがとうございます。
>ナンガのオーロラ450DXをぽちっとしてしまいましたw
おーそうでしたか。450DXのほうが暖かい仕様になっていますね。
>ナチュブロで楽・勧めるって怒られるかなぁw
いやぁ~太っ腹のナチュさんですから、問題はないと思われますが。。。(^^;
後で、ブログにおじゃましますね。
これからもよろしくお願いします。
>以前よりちょくちょく覗かせていただいてました、jojiと申します。
ありがとうございます。
>ナンガのオーロラ450DXをぽちっとしてしまいましたw
おーそうでしたか。450DXのほうが暖かい仕様になっていますね。
>ナチュブロで楽・勧めるって怒られるかなぁw
いやぁ~太っ腹のナチュさんですから、問題はないと思われますが。。。(^^;
後で、ブログにおじゃましますね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by たそがれライダー at 2009年12月18日 19:50
シュラフは悩みますよね・・・
個人差もあるので、一概にはいえないとこですよね。
モンベルのサーマルチャートによると、真冬の大山や札幌なら1番ですね。
2番があれば、インナーとかで対応はできると思うのですが。
自分は1.5番相当の奴で真冬も乗り切る予定っす。
個人差もあるので、一概にはいえないとこですよね。
モンベルのサーマルチャートによると、真冬の大山や札幌なら1番ですね。
2番があれば、インナーとかで対応はできると思うのですが。
自分は1.5番相当の奴で真冬も乗り切る予定っす。
Posted by robat7701 at 2009年12月18日 21:02
私の場合、モンベルのお勧めよりは-5℃余裕を見ないと使えません。
前に書いた最低気温2℃程だと、北海道は油断すると10度は下がるそうだから、-12℃を想定すると、、、、、、#0が欲しいところでしょうか?。
#0だと、パニアケースの半分占拠しそうですね。
もっともバイクの防寒ウエアを着ているので、寒ければ服を着て寝るという逃げ方も有りですよね。寝にくいかも、、、、、(^^;)。
前に書いた最低気温2℃程だと、北海道は油断すると10度は下がるそうだから、-12℃を想定すると、、、、、、#0が欲しいところでしょうか?。
#0だと、パニアケースの半分占拠しそうですね。
もっともバイクの防寒ウエアを着ているので、寒ければ服を着て寝るという逃げ方も有りですよね。寝にくいかも、、、、、(^^;)。
Posted by ライダー at 2009年12月18日 21:29
● robat7701さん、どうも~
>シュラフは悩みますよね・・・
本当!悩みます。頭いたくなってきました。(笑)
>モンベルのサーマルチャートによると、真冬の大山や札幌なら1番ですね。
でしょうね~ライダーさんは0番が必要かもっておっしゃっていますが
難しいですねぇ~
>自分は1.5番相当の奴で真冬も乗り切る予定っす。
結局、思い切ってどれか決めて、寒ければ、インナーや衣類でカバーするしかなさそうですね。
>シュラフは悩みますよね・・・
本当!悩みます。頭いたくなってきました。(笑)
>モンベルのサーマルチャートによると、真冬の大山や札幌なら1番ですね。
でしょうね~ライダーさんは0番が必要かもっておっしゃっていますが
難しいですねぇ~
>自分は1.5番相当の奴で真冬も乗り切る予定っす。
結局、思い切ってどれか決めて、寒ければ、インナーや衣類でカバーするしかなさそうですね。
Posted by たそがれライダー at 2009年12月18日 21:54
アドバイスをコメントすると大泣きレポが読めないからなぁ(笑)
ttp://dameoji.naturum.ne.jp/c20083811.html
2006GW、富良野の日の出公園で寒くて寝れなかった時の仕様は
ホムセンテント、銀マット、(NANGA) ダウンバッグ800 DX、そしてオーバーパンツ+ジャケットで寝袋に潜ってました。
大丈夫だった仕様は
テント(ヨーレイカ) タオス2、サーマレスト プロライト4、(NANGA) ダウンバッグ800 DX、インナーシーツ、ゴアの寝袋カバー これで楽勝(^^)v
* 寝袋だけで安心は出来ない!を体験しました。
(今までで一番辛かったツーリングでしたねー(;´Д`) )
ttp://dameoji.naturum.ne.jp/c20083811.html
2006GW、富良野の日の出公園で寒くて寝れなかった時の仕様は
ホムセンテント、銀マット、(NANGA) ダウンバッグ800 DX、そしてオーバーパンツ+ジャケットで寝袋に潜ってました。
大丈夫だった仕様は
テント(ヨーレイカ) タオス2、サーマレスト プロライト4、(NANGA) ダウンバッグ800 DX、インナーシーツ、ゴアの寝袋カバー これで楽勝(^^)v
* 寝袋だけで安心は出来ない!を体験しました。
(今までで一番辛かったツーリングでしたねー(;´Д`) )
Posted by だめオヂ at 2009年12月18日 21:59
● ライダーさん、どうも~
>私の場合、モンベルのお勧めよりは-5℃余裕を見ないと使えません。
ナンガをお持ちの方も10度くらいは余裕を持たなければ行けないって、おっしゃっていますねぇ~
>前に書いた最低気温2℃程だと、北海道は油断すると10度は下がるそうだから、-12℃を想定すると、、、、#0が欲しいところでしょうか?。
-12度ですか!(@o@)。体験したことのない寒さです。
#0はパニアにも、サイフにもよくありませんね~(汗)
>寒ければ服を着て寝るという逃げ方も有りですよね。
結局、それが一番いいですね。最悪のケースを想定して選ぶより、サポートする方法を考えた方がいいかもですね。
>私の場合、モンベルのお勧めよりは-5℃余裕を見ないと使えません。
ナンガをお持ちの方も10度くらいは余裕を持たなければ行けないって、おっしゃっていますねぇ~
>前に書いた最低気温2℃程だと、北海道は油断すると10度は下がるそうだから、-12℃を想定すると、、、、#0が欲しいところでしょうか?。
-12度ですか!(@o@)。体験したことのない寒さです。
#0はパニアにも、サイフにもよくありませんね~(汗)
>寒ければ服を着て寝るという逃げ方も有りですよね。
結局、それが一番いいですね。最悪のケースを想定して選ぶより、サポートする方法を考えた方がいいかもですね。
Posted by たそがれライダー at 2009年12月18日 22:00
● だめオヂさん、どうも~
>アドバイスをコメントすると大泣きレポが読めないからなぁ(笑)
わかってるよ。オヂさんはいい人だと。。。。(^-^)
>ホムセンテント、銀マット、(NANGA) ダウンバッグ800 DX、そしてオーバーパンツ+ジャケットで寝袋に潜ってました。
(NANGA) ダウンバッグ800でも寒かったんだ~
恐るべし、北海道!
>テント(ヨーレイカ) タオス2、サーマレスト プロライト4、(NANGA) ダウンバッグ800 DX、インナーシーツ、ゴアの寝袋カバー これで楽勝(^^)v
基本、シュラフ以外の物も大事だって事ね。
私は参天+コットで行こうと思っているんだけど、ダメかなぁ~
ウニパパさんは参天だったよなぁ~
>アドバイスをコメントすると大泣きレポが読めないからなぁ(笑)
わかってるよ。オヂさんはいい人だと。。。。(^-^)
>ホムセンテント、銀マット、(NANGA) ダウンバッグ800 DX、そしてオーバーパンツ+ジャケットで寝袋に潜ってました。
(NANGA) ダウンバッグ800でも寒かったんだ~
恐るべし、北海道!
>テント(ヨーレイカ) タオス2、サーマレスト プロライト4、(NANGA) ダウンバッグ800 DX、インナーシーツ、ゴアの寝袋カバー これで楽勝(^^)v
基本、シュラフ以外の物も大事だって事ね。
私は参天+コットで行こうと思っているんだけど、ダメかなぁ~
ウニパパさんは参天だったよなぁ~
Posted by たそがれライダー at 2009年12月18日 22:11
パパも参天+コットだけではないですから・・・
それなりのモノを積んで行ってますよ~
* パパ純正メタボスーツは売ってません(笑)
それなりのモノを積んで行ってますよ~
* パパ純正メタボスーツは売ってません(笑)
Posted by だめオヂ at 2009年12月18日 22:29
● だめオヂさん、どうも~
>パパも参天+コットだけではないですから・・・
>それなりのモノを積んで行ってますよ~
それなりのモノが、知りたいんだけどぉ~
>パパ純正メタボスーツは売ってません(笑)
いま、ダイエット中だからなぁ~
ダイエットやめようかな。
やっぱり、スキー場にでも言って、シュミレーションしておいたほうがいいかな?
>パパも参天+コットだけではないですから・・・
>それなりのモノを積んで行ってますよ~
それなりのモノが、知りたいんだけどぉ~
>パパ純正メタボスーツは売ってません(笑)
いま、ダイエット中だからなぁ~
ダイエットやめようかな。
やっぱり、スキー場にでも言って、シュミレーションしておいたほうがいいかな?
Posted by たそがれライダー at 2009年12月18日 22:35
こんばんはぁ~。
ワタシはシュラフカバーが気になってます。。。
記事ではあんな感じで書いてますが、やはりダウンだけではチョット心許ない所もありますね(^^ゞ
ワタシはシュラフカバーが気になってます。。。
記事ではあんな感じで書いてますが、やはりダウンだけではチョット心許ない所もありますね(^^ゞ
Posted by gu〜ri at 2009年12月18日 22:45
● gu〜riさん、どうも~
>記事ではあんな感じで書いてますが、やはりダウンだけではチョット心許ない所もありますね(^^ゞ
えー#1でも、完璧ではないのですかぁ~
>ワタシはシュラフカバーが気になってます。。。
やっぱり、シュラフ+カバー+インナーで完璧ですかね。
また、出費がぁ~(T-T)
>記事ではあんな感じで書いてますが、やはりダウンだけではチョット心許ない所もありますね(^^ゞ
えー#1でも、完璧ではないのですかぁ~
>ワタシはシュラフカバーが気になってます。。。
やっぱり、シュラフ+カバー+インナーで完璧ですかね。
また、出費がぁ~(T-T)
Posted by たそがれライダー at 2009年12月18日 23:08
だめオヂさんの装備、プロライト4(1.5インチ厚)が大きかったんじゃないかなぁ。
銀マットとは断熱が全然違いますから。私は、最低気温が零下(-2℃ぐらいだったかな)の場所で小さなゴアのシングルウォールテント(四国で使った黄色の奴ね)とプロライト3(1インチ厚)とモンベルのジッパ無し#3で寝ましたよ。
服装は、上はTシャツ+ウールの長袖シャツ+ウールのベスト+フリース(100クラス)、下はシンサレートの中綿入りジーンズでした。
この服装だと、気温4℃で焚き火を焚いていると丁度良いぐらいの感じです。これでシュラフに入っていたので、大丈夫だったんじゃないかなぁ。
テントは小さい方が、中が冷えないように思います。
銀マットとは断熱が全然違いますから。私は、最低気温が零下(-2℃ぐらいだったかな)の場所で小さなゴアのシングルウォールテント(四国で使った黄色の奴ね)とプロライト3(1インチ厚)とモンベルのジッパ無し#3で寝ましたよ。
服装は、上はTシャツ+ウールの長袖シャツ+ウールのベスト+フリース(100クラス)、下はシンサレートの中綿入りジーンズでした。
この服装だと、気温4℃で焚き火を焚いていると丁度良いぐらいの感じです。これでシュラフに入っていたので、大丈夫だったんじゃないかなぁ。
テントは小さい方が、中が冷えないように思います。
Posted by ライダー at 2009年12月19日 00:15
自分も冬用のシェラフを探してたとこです。
で、そのモンベルのヤツに目をつけてました、値引きに挽かれてw
ただ、1番なので収納時の大きさが解らずにポチれずにいます(´∩ω∩`)
明日にでも見てこようかと思ってますがね~。
で、そのモンベルのヤツに目をつけてました、値引きに挽かれてw
ただ、1番なので収納時の大きさが解らずにポチれずにいます(´∩ω∩`)
明日にでも見てこようかと思ってますがね~。
Posted by asayan at 2009年12月19日 00:22
ライダーさんが書いておられますが、マットの差は非常に大きいと感じます。
それとホムセンテントは1枚でしたからねー(フライ無し)それに3人用(大の字で楽勝の広さ)も問題有りだったと反省(;´Д`)
寝袋:ダウンだと結構小さくなりますよ(圧縮袋使用時)
ttp://img01.naturum.ne.jp/usr/dameoji/20071202_3.JPG
それとホムセンテントは1枚でしたからねー(フライ無し)それに3人用(大の字で楽勝の広さ)も問題有りだったと反省(;´Д`)
寝袋:ダウンだと結構小さくなりますよ(圧縮袋使用時)
ttp://img01.naturum.ne.jp/usr/dameoji/20071202_3.JPG
Posted by だめオヂ at 2009年12月19日 01:38
呼びました?(^^;
ワタクシの場合は、参天,コット,800DX,ゴアシュラフカバー,インナーという感じです。
これでGWの北海道は問題無しです(^^)v
どうしても寒いようなら、シュラフの中にホカロンを入れるか、お湯を入れたペットボトルを入れたりしています。
過去に普通のテントでも寝ていましたが、参天と比べても冷え方は大差なかったような・・・
忠告を聞かないだめなオヂさんに、「シュラフとマットだけはちゃんとしたモノを」と言いましたが、銀マットで行ってしまったんですね~だからあのような・・・(笑)
地面からの冷気をしっかりと遮断することが重要です。
いくら-20℃対応というシュラフでも、銀マットでは寒いです。
0℃対応+サーマレストのほうが暖かいです。
あとコットでもマットは必要です。
ワタクシの場合は、参天,コット,800DX,ゴアシュラフカバー,インナーという感じです。
これでGWの北海道は問題無しです(^^)v
どうしても寒いようなら、シュラフの中にホカロンを入れるか、お湯を入れたペットボトルを入れたりしています。
過去に普通のテントでも寝ていましたが、参天と比べても冷え方は大差なかったような・・・
忠告を聞かないだめなオヂさんに、「シュラフとマットだけはちゃんとしたモノを」と言いましたが、銀マットで行ってしまったんですね~だからあのような・・・(笑)
地面からの冷気をしっかりと遮断することが重要です。
いくら-20℃対応というシュラフでも、銀マットでは寒いです。
0℃対応+サーマレストのほうが暖かいです。
あとコットでもマットは必要です。
Posted by ウニパパ at 2009年12月19日 08:47
おはようございます♪
う~(>_<) うちも、あったかシュラフが、欲しいです♪
って、スキー場での、車中泊の為なんですけどねぇ~ (^^ゞ
今のシュラフじゃー、毛布を、使っても、まだ少し寒く
足が冷えると、寝れない(T_T) とほほ
みの虫 のように(笑)すっぽり入って
ぬくぬく ほかほか してみたい!
いい夢♪見れそうですね(笑)(^v^)
う~(>_<) うちも、あったかシュラフが、欲しいです♪
って、スキー場での、車中泊の為なんですけどねぇ~ (^^ゞ
今のシュラフじゃー、毛布を、使っても、まだ少し寒く
足が冷えると、寝れない(T_T) とほほ
みの虫 のように(笑)すっぽり入って
ぬくぬく ほかほか してみたい!
いい夢♪見れそうですね(笑)(^v^)
Posted by ぷっきー at 2009年12月19日 09:16
やっぱりマットは重要かと思いますよぉ。
今は収納に困るくらいの大きなマットですが、
以前は細いマットで、手などがはみ出して
寒さで目が覚めてましたから。
サーマレストのマットってホント良さそうですね。
どうでしょう、来週のキャンプ、練習に来ませんか?w
今は収納に困るくらいの大きなマットですが、
以前は細いマットで、手などがはみ出して
寒さで目が覚めてましたから。
サーマレストのマットってホント良さそうですね。
どうでしょう、来週のキャンプ、練習に来ませんか?w
Posted by 半クラ! at 2009年12月19日 12:15
私も夏用装備で極寒期間にキャンプデビューすることになりそう・・・
全く感じが分からないので、試しにベランダで寝てみましたぁ~
↑ってかなり変な人になってますぅ(笑)
用品を揃える時にウニパパさんのアドバイスでエアマットも買ったんですけど
大正解!エアマットの効果って凄いっす。
マットを使うと-4℃の中、モンベル#4+安物シュラフで寝汗かいて熟睡
なしだと10℃でも背中が寒かったっす!
って、段々とMなお仲間に近づいてそうな自分が怖いぃ~(笑)
全く感じが分からないので、試しにベランダで寝てみましたぁ~
↑ってかなり変な人になってますぅ(笑)
用品を揃える時にウニパパさんのアドバイスでエアマットも買ったんですけど
大正解!エアマットの効果って凄いっす。
マットを使うと-4℃の中、モンベル#4+安物シュラフで寝汗かいて熟睡
なしだと10℃でも背中が寒かったっす!
って、段々とMなお仲間に近づいてそうな自分が怖いぃ~(笑)
Posted by とーちゃん at 2009年12月19日 13:24
● ライダーさん、どうも~
>だめオヂさんの装備、プロライト4(1.5インチ厚)が大きかったんじゃないかなぁ。
なるほど、マットですね。
サーマレストは評判いいですねぇ~
私は、イスカのインフレータブルを使用していますが、寒冷地では使ったことがないので、効果があるのかは不明です。
前回の北海道では使用していましたが。。。。
>服装は、上はTシャツ+ウールの長袖シャツ+ウールのベスト+フリース(100クラス)、下はシンサレートの中綿入りジーンズでした。
やっぱり、着る物で調整した方がよさそうですね。
っていうか、着る物で調整出来るって事ですね。
>だめオヂさんの装備、プロライト4(1.5インチ厚)が大きかったんじゃないかなぁ。
なるほど、マットですね。
サーマレストは評判いいですねぇ~
私は、イスカのインフレータブルを使用していますが、寒冷地では使ったことがないので、効果があるのかは不明です。
前回の北海道では使用していましたが。。。。
>服装は、上はTシャツ+ウールの長袖シャツ+ウールのベスト+フリース(100クラス)、下はシンサレートの中綿入りジーンズでした。
やっぱり、着る物で調整した方がよさそうですね。
っていうか、着る物で調整出来るって事ですね。
Posted by たそがれライダー at 2009年12月19日 18:14
● asayanさん、どうも~
>自分も冬用のシェラフを探してたとこです。
>で、そのモンベルのヤツに目をつけてました、値引きに挽かれてw
おーそうでしたか。
冬キャンで、何か惹かれるところがありますよね~
>ただ、1番なので収納時の大きさが解らずにポチれずにいます(´∩ω∩`)
ダウンですから、だめオヂさんも言っていますが、圧縮すれば、かなり小さくなるのではないですかねぇ。
まぁ、多少かさばっても、寒くて眠れないよりは、いいですね。(^^)b
>自分も冬用のシェラフを探してたとこです。
>で、そのモンベルのヤツに目をつけてました、値引きに挽かれてw
おーそうでしたか。
冬キャンで、何か惹かれるところがありますよね~
>ただ、1番なので収納時の大きさが解らずにポチれずにいます(´∩ω∩`)
ダウンですから、だめオヂさんも言っていますが、圧縮すれば、かなり小さくなるのではないですかねぇ。
まぁ、多少かさばっても、寒くて眠れないよりは、いいですね。(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2009年12月19日 18:18
● だめオヂさん、どうも~
>ライダーさんが書いておられますが、マットの差は非常に大きいと感じます。
みなさんのご意見をお聞きすると、そのようですねぇ~
なかでもサーマレストは評判いいですねぇ~
私は、イスカのインフレータブルを使用していますが、寒冷地では使ったことがないので。。。。。
買い換えか~?また、出費がぁ(涙)
>それとホムセンテントは1枚でしたからねー(フライ無し)それに3人用(大の字で楽勝の広さ)も問題有りだったと反省(;´Д`)
うーん、私は参天で行くつもりですから、ホムセンテントと同じレベルですねぇ~
ただ、コットを使用する予定なので、地面に直接ふれないので、多少は有効かと。。。。
>ライダーさんが書いておられますが、マットの差は非常に大きいと感じます。
みなさんのご意見をお聞きすると、そのようですねぇ~
なかでもサーマレストは評判いいですねぇ~
私は、イスカのインフレータブルを使用していますが、寒冷地では使ったことがないので。。。。。
買い換えか~?また、出費がぁ(涙)
>それとホムセンテントは1枚でしたからねー(フライ無し)それに3人用(大の字で楽勝の広さ)も問題有りだったと反省(;´Д`)
うーん、私は参天で行くつもりですから、ホムセンテントと同じレベルですねぇ~
ただ、コットを使用する予定なので、地面に直接ふれないので、多少は有効かと。。。。
Posted by たそがれライダー at 2009年12月19日 18:26
● ウニパパさん、どうも~
>呼びました?(^^;
お待ちしておりました。
>ワタクシの場合は、参天,コット,800DX,ゴアシュラフカバー,インナーという感じです。
>これでGWの北海道は問題無しです(^^)v
おー心強いご意見、ありがとうございます。
>過去に普通のテントでも寝ていましたが、参天と比べても冷え方は大差なかったような・・・
私も同感です。
私も以前はテントを使用していましたが、夜明け近くなると、冷え方はあまり違わないような気がしました。
限りなく、外気温に近づいていくような。。。。
>あとコットでもマットは必要です。
なるほど、とりあえず、イスカで試してみますね。
寒いようだったら、サーマレストに。。。。。また、出費がぁ(涙)
>呼びました?(^^;
お待ちしておりました。
>ワタクシの場合は、参天,コット,800DX,ゴアシュラフカバー,インナーという感じです。
>これでGWの北海道は問題無しです(^^)v
おー心強いご意見、ありがとうございます。
>過去に普通のテントでも寝ていましたが、参天と比べても冷え方は大差なかったような・・・
私も同感です。
私も以前はテントを使用していましたが、夜明け近くなると、冷え方はあまり違わないような気がしました。
限りなく、外気温に近づいていくような。。。。
>あとコットでもマットは必要です。
なるほど、とりあえず、イスカで試してみますね。
寒いようだったら、サーマレストに。。。。。また、出費がぁ(涙)
Posted by たそがれライダー at 2009年12月19日 18:33
● ぷっきーさん、どうも~
>う~(>_<) うちも、あったかシュラフが、欲しいです♪
>って、スキー場での、車中泊の為なんですけどねぇ~ (^^ゞ
そうなんですよねぇ~
冬用のシュラフを持っていると、いろんなステージで使用できますものねぇ~
1つ持っていると、いいですねぇ~
寒いと、眠れませんもの。。。。
>みの虫 のように(笑)すっぽり入って
>ぬくぬく ほかほか してみたい!
>いい夢♪見れそうですね(笑)(^v^)
そうそう、温温で、いい夢見れますよ。
宝くじが当たる夢とか(爆)
あっ、目覚めたら、むなしいッスね。(笑)
>う~(>_<) うちも、あったかシュラフが、欲しいです♪
>って、スキー場での、車中泊の為なんですけどねぇ~ (^^ゞ
そうなんですよねぇ~
冬用のシュラフを持っていると、いろんなステージで使用できますものねぇ~
1つ持っていると、いいですねぇ~
寒いと、眠れませんもの。。。。
>みの虫 のように(笑)すっぽり入って
>ぬくぬく ほかほか してみたい!
>いい夢♪見れそうですね(笑)(^v^)
そうそう、温温で、いい夢見れますよ。
宝くじが当たる夢とか(爆)
あっ、目覚めたら、むなしいッスね。(笑)
Posted by たそがれライダー at 2009年12月19日 18:38
服装で調節するのは、「予想以上に冷えた場合用」ですから、基本は寝るのに楽なスタイルで予定温度に対応できるように揃えて下さいね。予想気温のプラスマイナス5℃程度の幅ですかね。
服を着込むと、寝辛くなる場合もありますから、寝不足が一番怖い。
イスカのがあるならサーマレストをわざわざ買う必要はないと思います、、、、使ったこと無いので無責任発言ですが(^^;)。
もっと厚みが欲しいなら、新しいプロライトプラスが良いと思います。
服を着込むと、寝辛くなる場合もありますから、寝不足が一番怖い。
イスカのがあるならサーマレストをわざわざ買う必要はないと思います、、、、使ったこと無いので無責任発言ですが(^^;)。
もっと厚みが欲しいなら、新しいプロライトプラスが良いと思います。
Posted by ライダー at 2009年12月19日 18:44
● 半クラ!さん、どうも~
>やっぱりマットは重要かと思いますよぉ。
皆さんの共通ご意見ですね。(^^)b
イスカじゃダメかなぁ~
とりあえず、コット+イスカで試してみて、寒いようだったら、サーマレスト。。。
いい値段しますよねぇ~とほほ
>以前は細いマットで、手などがはみ出して
>寒さで目が覚めてましたから。
ははは、半クラ!さんは、でかいからなぁ~
私は、イスカでオーケー。寝相もいいしね(笑)
>どうでしょう、来週のキャンプ、練習に来ませんか?w
いきたいんだけどね~
年末で家の用事が。。。。。まだ、どうなるか、わかりません。
都合がついたら、行きますよ。(^^)b
>やっぱりマットは重要かと思いますよぉ。
皆さんの共通ご意見ですね。(^^)b
イスカじゃダメかなぁ~
とりあえず、コット+イスカで試してみて、寒いようだったら、サーマレスト。。。
いい値段しますよねぇ~とほほ
>以前は細いマットで、手などがはみ出して
>寒さで目が覚めてましたから。
ははは、半クラ!さんは、でかいからなぁ~
私は、イスカでオーケー。寝相もいいしね(笑)
>どうでしょう、来週のキャンプ、練習に来ませんか?w
いきたいんだけどね~
年末で家の用事が。。。。。まだ、どうなるか、わかりません。
都合がついたら、行きますよ。(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2009年12月19日 18:45
● とーちゃん、どうも~
>私も夏用装備で極寒期間にキャンプデビューすることになりそう・・・
おーついに、キャンパーの仲間入りですねぇ~
しかも、極寒~。男前~(笑)
>全く感じが分からないので、試しにベランダで寝てみましたぁ~
>↑ってかなり変な人になってますぅ(笑)
いやいや、とても大事なことだと思いますよ。
まず、体験してみることが1番です。
>用品を揃える時にウニパパさんのアドバイスでエアマットも買ったんですけど
>大正解!エアマットの効果って凄いっす。
エアーマットは寝心地の面でも有効なので、普段から使用しておりましたが、寒さ対策にもなるようですねぇ~
>って、段々とMなお仲間に近づいてそうな自分が怖いぃ~(笑)
ほっほー、ようこそMの世界へ~(笑)
非日常的で、楽しいですよ~(笑)
>私も夏用装備で極寒期間にキャンプデビューすることになりそう・・・
おーついに、キャンパーの仲間入りですねぇ~
しかも、極寒~。男前~(笑)
>全く感じが分からないので、試しにベランダで寝てみましたぁ~
>↑ってかなり変な人になってますぅ(笑)
いやいや、とても大事なことだと思いますよ。
まず、体験してみることが1番です。
>用品を揃える時にウニパパさんのアドバイスでエアマットも買ったんですけど
>大正解!エアマットの効果って凄いっす。
エアーマットは寝心地の面でも有効なので、普段から使用しておりましたが、寒さ対策にもなるようですねぇ~
>って、段々とMなお仲間に近づいてそうな自分が怖いぃ~(笑)
ほっほー、ようこそMの世界へ~(笑)
非日常的で、楽しいですよ~(笑)
Posted by たそがれライダー at 2009年12月19日 18:56
● ライダーさん、どうも~
たびたび、ご意見をありがとうございました。m(_ _)m
大変、参考になりました。
ブログ仲間っていいですねぇ~
いろんな意見を前もってお聞きすることができるので、たいへん心強いです。
感謝です!
>イスカのがあるならサーマレストをわざわざ買う必要はないと思います。
おーそうですか。よかった~。
でも、一度試してみますね。(^^)b
ダメだったら、ご推薦のプロライトプラスを検討してみます。
たびたび、ご意見をありがとうございました。m(_ _)m
大変、参考になりました。
ブログ仲間っていいですねぇ~
いろんな意見を前もってお聞きすることができるので、たいへん心強いです。
感謝です!
>イスカのがあるならサーマレストをわざわざ買う必要はないと思います。
おーそうですか。よかった~。
でも、一度試してみますね。(^^)b
ダメだったら、ご推薦のプロライトプラスを検討してみます。
Posted by たそがれライダー at 2009年12月19日 19:01
一番上のナンガ250を使用しています。
ttp://grmoff.naturum.ne.jp/e888674.html
この時もこのシェラフとマット:Zライトでしたが、
外に出るのと同じぐらいの服装で、完全に中に潜り込んで口を絞って…
それで寝ましたw
激寒キャンプ用には・・・じゃないでしょうかね・・・
私なんかがアドバイスできるようなコトはありませんし、すでに熟練の皆様からの、
アドバイスが並んでるのでかまいませんよねw
250と同じように450も今安くなってますよ~
ttp://www.naturum.co.jp/item/860447.html?itemrank=1
私も狙っていたりしますww
ttp://grmoff.naturum.ne.jp/e888674.html
この時もこのシェラフとマット:Zライトでしたが、
外に出るのと同じぐらいの服装で、完全に中に潜り込んで口を絞って…
それで寝ましたw
激寒キャンプ用には・・・じゃないでしょうかね・・・
私なんかがアドバイスできるようなコトはありませんし、すでに熟練の皆様からの、
アドバイスが並んでるのでかまいませんよねw
250と同じように450も今安くなってますよ~
ttp://www.naturum.co.jp/item/860447.html?itemrank=1
私も狙っていたりしますww
Posted by grm at 2009年12月19日 21:48
● grmさん、どうも~
>一番上のナンガ250を使用しています。
おーそうでしたか~
>激寒キャンプ用には・・・じゃないでしょうかね・・・
あーやっぱり、使えないことはないけども、もう1つ上がいいって事ですねぇ~
>私なんかがアドバイスできるようなコトはありませんし、すでに熟練の皆様からの、
いやぁ、そんなことはありませんよ。
実際に使用している人のご意見が1番ですものね。(^^)b
ありがとう、参考になりました。
>一番上のナンガ250を使用しています。
おーそうでしたか~
>激寒キャンプ用には・・・じゃないでしょうかね・・・
あーやっぱり、使えないことはないけども、もう1つ上がいいって事ですねぇ~
>私なんかがアドバイスできるようなコトはありませんし、すでに熟練の皆様からの、
いやぁ、そんなことはありませんよ。
実際に使用している人のご意見が1番ですものね。(^^)b
ありがとう、参考になりました。
Posted by たそがれライダー at 2009年12月20日 14:23
雪中キャンプされるんだぁ~
寒そう~~
レポ 楽しみにしています。
寒そう~~
レポ 楽しみにしています。
Posted by ドクロ at 2009年12月22日 08:46
● ドクロさん、どうも~
>雪中キャンプされるんだぁ~
はい、来年は是非、挑戦してみたいと思います。
ドクロさんも、雪中ツーリングされるくらいなので、一緒にどうですか?
諸塚あたりで。。。(笑)
>レポ 楽しみにしています。
生きて帰ってきます。(汗)
>雪中キャンプされるんだぁ~
はい、来年は是非、挑戦してみたいと思います。
ドクロさんも、雪中ツーリングされるくらいなので、一緒にどうですか?
諸塚あたりで。。。(笑)
>レポ 楽しみにしています。
生きて帰ってきます。(汗)
Posted by たそがれライダー at 2009年12月22日 09:12
雪山キャンプ楽しそうですよねぇ。
シェラフネタ勉強にさせていただいてます@p@
自分も購入したいのですがかなりの寒がりなのでシェラフの番手に悩んでます。。。。
荷物になるだろうけど寒さを耐えるのは辛いですもんねぇ。。。
シェラフネタ勉強にさせていただいてます@p@
自分も購入したいのですがかなりの寒がりなのでシェラフの番手に悩んでます。。。。
荷物になるだろうけど寒さを耐えるのは辛いですもんねぇ。。。
Posted by ぽよよん at 2009年12月28日 18:45
● ぽよよんさん、どうも~
あらーほよよんさんに戻ったんですねぇ~
>雪山キャンプ楽しそうですよねぇ。
一度はやってみたいですよねぇ~
特に、トレッキングされる人は、興味あるでしょ。(^^)b
>自分も購入したいのですがかなりの寒がりなのでシェラフの番手に悩んでます。。。。
シュラフは難しいですよねぇ~
メーカーが書いている、耐寒温度は、まぁ、あてにはならないし、経験するのがいいんでしょうが、お高いので、何回も買い換えれないしねぇ~
>荷物になるだろうけど寒さを耐えるのは辛いですもんねぇ。。。
眠れませんしね。遭難するよりはいいでしょう。(汗)
あらーほよよんさんに戻ったんですねぇ~
>雪山キャンプ楽しそうですよねぇ。
一度はやってみたいですよねぇ~
特に、トレッキングされる人は、興味あるでしょ。(^^)b
>自分も購入したいのですがかなりの寒がりなのでシェラフの番手に悩んでます。。。。
シュラフは難しいですよねぇ~
メーカーが書いている、耐寒温度は、まぁ、あてにはならないし、経験するのがいいんでしょうが、お高いので、何回も買い換えれないしねぇ~
>荷物になるだろうけど寒さを耐えるのは辛いですもんねぇ。。。
眠れませんしね。遭難するよりはいいでしょう。(汗)
Posted by たそがれライダー at 2009年12月28日 19:21