ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月29日

ロータリーエンジンキャンプ用?!

広島が誇るマツダより、新型ロータリーエンジが発売されました。
しかも、キャンプ用?!です。テヘッ

ロータリーエンジンキャンプ用?!



へへへ~です。テヘッ

これは、clikstandという、アルコールバーナー用のゴトクなんです。
その風貌からロータリーゴトクなんて呼ばれているようです。ニコニコ

ロータリーエンジンキャンプ用?!



4つのゴトク本体のパーツと風防との構成になります。
ゴトク本体96g、風防38gという軽量、コンパクトなすぐれものです。

組み立ててみました。

ロータリーエンジンキャンプ用?! ロータリーエンジンキャンプ用?!

コッヘルを乗せてみます。

ロータリーエンジンキャンプ用?!



トランギアのアルコールバーナーをセットして、点火します。

ロータリーエンジンキャンプ用?!



風防をつけます。

ロータリーエンジンキャンプ用?!



あっというまに、沸騰しました。ビックリ

ロータリーエンジンキャンプ用?!



このゴトクの形状から熱効率がかなりよいみたいですね。風防もアルコールバーナーの温度を上げ、揮発を促しているようです。

最近、よく思うことは、登山用として開発されている商品は、丈夫で、軽くて、しかもコンパクトな優れた商品が多いですね。ニコニコ




同じカテゴリー(キャンプツール)の記事画像
久々のソロキャン
工作
作業の週末
ぽちぽち
見なかった事に
ああ雨なり
同じカテゴリー(キャンプツール)の記事
 久々のソロキャン (2017-03-13 09:41)
 工作 (2016-06-27 13:05)
 作業の週末 (2016-05-30 10:40)
 ぽちぽち (2015-10-13 08:33)
 見なかった事に (2015-07-30 08:49)
 ああ雨なり (2015-07-22 21:07)

Posted by たそがれライダー at 11:09│Comments(12)キャンプツール
この記事へのコメント
たそがれライダーさんってホント火器類好きですねぇ(^^ゞ

しかし、アルコールバーナーも使えるんですね。
アルコール系のバーナーって火力調整できるんですか?
米が炊けるんだったらオイラも欲しい!
コンパクトですからね。
Posted by 半クラ!半クラ! at 2009年06月29日 14:22
● 半クラ!さん、どうも~

>たそがれライダーさんってホント火器類好きですねぇ(^^ゞ

ははは、病気です。(^^ゞ

>アルコール系のバーナーって火力調整できるんですか?

アルコールバーナーの調節蓋である程度はできますよ!

>米が炊けるんだったらオイラも欲しい!

アルコールバーナーでご飯を炊いたっていう記事は、いろんなブログで紹介されていますよ。火加減が米を炊くのにちょうどいいらしいです。

今度のキャンプで持って行きますので、実演しましょうか(^^;
Posted by たそがれライダー at 2009年06月29日 14:52
いろんなモノがあるんだなぁぁ へぇ~(・・;)
さすが!火遊び職人(笑)
Posted by だめオヂ at 2009年06月30日 01:12
あまり火遊びしすぎるとオネショしちゃいますよぉ~w
Posted by 並のお風呂屋 at 2009年06月30日 01:31
● だめオヂさん、どうも~

>さすが!火遊び職人(笑)

最高のほめ言葉、ありがとう(^-^)v

遊びは火遊びが一番!。
変な意味じゃないですよ(^^;
Posted by たそがれライダー at 2009年06月30日 08:21
● 並のお風呂屋さん、どうも~

>あまり火遊びしすぎるとオネショしちゃいますよぉ~w

おねしょはしないけど、夜な夜な行う奇行に、女房からは変態扱いされています。(T-T)
Posted by たそがれライダー at 2009年06月30日 08:24
また増えてる~~ww

全部の火器類を並べてUP希望ですww
Posted by indigo at 2009年06月30日 21:58
おはようございま~す♪

お~♪また変わったアイテムが(^-^*)
ドラえもん みたい(笑) (*^^)v
Posted by ぷっきー at 2009年07月01日 07:07
● indigoさん、どうも~

>全部の火器類を並べてUP希望ですww

そ、そんなに、持っていませんよぉ~(汗 & 笑)

うーん、面白いかも(^^;
Posted by たそがれライダー at 2009年07月01日 08:31
● ぷっきーさん、どうも~

>お~♪また変わったアイテムが(^-^*)

早く梅雨が明けてくれないと、ポチばかり増えて、散在ばかり~

困ったもんです。(^^;
Posted by たそがれライダー at 2009年07月01日 08:35
今回のキャンプはありがとうございました。
夕刻無事帰着いたしやした。
アルコール燃料のストーブに固形燃料と、いろいろ刺激されちゃいました(笑
アルミホイルの料理もいいですね~
また機会がありましたら、よろしくでーす。
Posted by robat7701robat7701 at 2009年07月05日 21:09
お疲れ様でした。(^^)b

参加、ありがとうさんでした。

おかげさまで、めっちゃ楽しかったです。

>アルコール燃料のストーブに固形燃料と、いろいろ刺激されちゃいました(笑

刺激されて、また、道具が増えていくのです。(^^;


>アルミホイルの料理もいいですね~

料理と呼べるものではありませんが。。。。
簡単でおいしかったでしょ(^^)b

>また機会がありましたら、よろしくでーす。

こちらこそ、また、お願いしますね。(^^)v
Posted by たそがれライダー at 2009年07月05日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロータリーエンジンキャンプ用?!
    コメント(12)