ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月26日

またまたケロちゃん

先日、ポチした雪丘工房オイルランタン用に、防虫オイルを探していましたが、こんなものを見つけました。
江戸川屋ランプです。

ふむ、防虫オイルとハリケーンランタンがセットで2,500円なり。安いジャン
しかも、ランタンの説明には以下の文言が

「DIETZ」の工場に委託生産いたしておりますので、「DIETZ」と同じプレス型にて作成しております。

たしかに、形はDIETZですな~。しかし、その下に「CHINA製」って????DIETZってアメリカじゃなかった?DIETZの中国工場ってこと????ガーン

まぁいいっかってことで、ポチしちゃいました。(いいかげーんテヘッ

またまたケロちゃん



作りは、思ったよりしっかりしており、機能的にも問題はなさそうです。昔懐かしい、ブリキのおもちゃっぽさがいいですねー
しかし、オイルタンクには「中国製」のプレスが。。。そんなに強調しなくても。。。ガーン

さっそく、オイルを入れ、オイルが芯まで浸透したのを見計らって、点灯。

またまたケロちゃん  またまたケロちゃん

おや!意外に明るい。思っていたより、かなり明るいですね~ニコニコ

横のレバーで、ホヤを上げると、炎は細長く暗くなります。ホヤを下ろすと、炎は平たくなり明るくなります。
両脇についているパイプが炎をコントロールしているようですね。
これがハリケーンランタンなのですね。横に付いているパイプは飾りじゃなかったのねーニコニコ

またまたケロちゃん



また、お酒の量が増えそーテヘッ





同じカテゴリー(キャンプツー)の記事画像
久しぶりのバイク
久々のソロキャン
久々の。。。
おひさしブリーフ
久しぶりの
キャンプ&登山
同じカテゴリー(キャンプツー)の記事
 久しぶりのバイク (2017-05-23 13:51)
 久々のソロキャン (2017-03-13 09:41)
 久々の。。。 (2016-10-11 10:59)
 おひさしブリーフ (2016-04-04 10:42)
 久しぶりの (2015-11-30 11:25)
 キャンプ&登山 (2015-10-26 14:51)

Posted by たそがれライダー at 08:54│Comments(16)キャンプツー
この記事へのコメント
おはようございます。
素晴らしいですね~!
クラクラしてきて、思わず、買っちゃうところでした(笑
カンテラと壁掛けランタン・・・気に入っちゃいました。
それに、このDIETZ・24cm・・・黒を見て・・・ほしい・・・
最後の一瞬に踏みとどまりました(^^;;
フュアハンド他、2つも灯油ランタンあるではないか~、と。
でも、これは、買いですね!
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年06月26日 09:30
● ユウさん、初めまして~

灯油ランタンは結構、奧が深そうですね~

>フュアハンド他、2つも灯油ランタンあるではないか~

ユウさんは灯油ランタンファンなんですねー。私もフェアハンド欲しかったんですけどねぇ~、防虫オイルとDIETZに惹かれてポチしちゃいました。(^^;

ハリケーンランタンがこんなに明るいとは思わなかったんですよー。
200年以上も基本構造を換えていない理由がわかりました。

これからも、情報交換、よろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by たそがれライダー at 2008年06月26日 09:56
こんちわぁ~
2500円ならいいなぁ~、ポチっちゃおうかなぁぁ?(^^ゞ
積載するには??ですが、家の玄関先にでもぶら下げてみようかなぁ?
なんか味がでるような・・・(^^)v

ところで、防虫オイルって効き目はどうですかぁ?
ワタクシ、虫にはめっぽう弱いので「防虫」とかには弱いんですよ(^^ゞ
Posted by だめオヂ at 2008年06月26日 14:37
● だめオヂさん、どうも~

>なんか味がでるような
いやー、いい味してますよ~。いま、マイブームです。
ソロキャンプにはちょうどいいんじゃないかと。(^^)b
パニアにはいるかな~。たぶん、はいるけど、かさばるなー

>ところで、防虫オイルって効き目はどうですかぁ?
まだ、わかりません。家は8Fなので蚊がいないんです(^^;
ただ、効きそうな臭いはしてましたよ(^^;
シトロネラって昔、かいだことがある臭いですね~なんだったかな~
ノーマットの臭いだったかな?
Posted by たそがれライダー at 2008年06月26日 16:06
おお! これポチッたんだw
出来結構いいのか~
そか~
困るな~^^;

ロゴスのブロンズランタンなら持ってるけど、
これとの出来の差はどうなんでしょうね。

昔防虫オイル入れてロゴスの使ってましたけど、
ちょっと手元に置いて使うのはうちにはきついですね~
う~んと離して使ってましたw
明かりというより蚊取り線香代わり?で使ってたなぁ^^;
効果は不明ですw
Posted by TaKaTaKa at 2008年06月26日 21:29
こんばんは~

♪うゎ~、やっすいですね~(゜o゜)
ランタンって、いくつあっても
うれしいですもんね♪(^^ゞ
Posted by ぷっきー at 2008年06月26日 21:43
江戸川やランプさんというところのページを見てびっくりでした!
こんなにいろいろな形状があるとは!
しかも値段もお手頃、、これはそそられますね。
Posted by kimatsu at 2008年06月26日 21:54
もしや、ランプ屋さんになるとか・・・?
キャンプが、ますます
楽しいねぇ(^^)
でも一番は、お酒が美味しくなるのがいいね
Posted by リリー at 2008年06月26日 22:38
こんばんわ
さっき玄関や車庫を見回して、何処に下げようかなぁ~って・・・
で、今ポチっちゃいましたぁ~(^^ゞ
Posted by だめオヂだめオヂ at 2008年06月26日 23:12
● Takaさん、どうも~

>ロゴスのブロンズランタンなら持ってるけど、
>これとの出来の差はどうなんでしょうね。
たぶん、大差はないのでは?と思いますが、ロゴスもっていないので、わかりません(^^;。
僕のは小型の三分芯なので、ろうそく4本分くらいの明るさですね~
ソロキャンプには十分な光量です。ただ、バイクにどうやって積むかですが。。。(^^;
ロゴスの防虫オイル、結構臭いきついですね~、外で使うことが前提なので、そうでもないのではないかと。。。
Posted by たそがれライダー at 2008年06月27日 07:15
● ぷっきーさん、どうも~

今度は、いきなり、安いでしょう(^^)v
どうも、いろいろ話をきくと、中国産ってのは、中国国内で販売するのがメインらしいです。田舎の方では、日常的に使用しているみたいですね~

ぷっきーさんところも1つどうですか~
大人の時間は、この灯りですよ(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2008年06月27日 07:20
● kimatsuさん、どうも~

>こんなにいろいろな形状があるとは!
>しかも値段もお手頃、、これはそそられますね。
でしょ!。レトロチックなランプがせいぞろい、そそられます(^^;

どうも、最近、ガスやカソリンの明るい光より、ローソクやオイルのやさしい光に惹かれておりますです。歳かなぁ~(^^;
Posted by たそがれライダー at 2008年06月27日 07:27
● リリーさん、どうも~

>もしや、ランプ屋さんになるとか・・・?
ははは、凝っちゃって、集めちゃったら、ランプ屋さんになるかもですよ(^^)b

>キャンプが、ますます楽しいねぇ(^^)
です!。キャンプでは日常、あまり使わない道具を持ち出して、あれこれ考えてやってみるのが、楽しいんですねぇ(^^)
Posted by たそがれライダー at 2008年06月27日 07:31
● だめオヂさん、どうも~

おおーポチしちゃいましたか~。しーらない。(^^;
オイルランタンの使い方の説明は↓を参考にするといいかもです。

http://www.piyoyonet.com/mwc/outdoor/lts/uselamp/index.html

http://rodrun.naturum.ne.jp/e419024.html
とか
ご参考になれば(^^)/
Posted by たそがれライダー at 2008年06月27日 07:37
上記URLを見て見ました。
散発とかが必要なんですね。
どのくらい明るいのか?どのくらい持つ(燃費)のか?とか・・・
届くのがとっても楽しみです。(^^)v
Posted by だめオヂ at 2008年06月27日 19:33
● だめオヂさん、どうも~

>散発とかが必要なんですね。
しなければ、しなくても、いいような。ちなみに私はしていません。(^^;

三分芯なので、あかるさは3カンデラ~4カンデラ(蝋燭3,4本分)だそうです。
通常のキャンドルランタンやオイルランタンに比べれば、明るいです。
燃費もいいんじゃないでしょうかねぇ。
でも、あんまり、期待しないでね。明るさってのは、人によって感じ方がちがうかもしれないし、私の場合、暗いキャンドルランタンとの比較になっているので。。。

雪丘さんのも、もう少し、明るくなるといいのだが。。。。なんせ、キャンドルより暗いので(T-T)
なにか、方法があるのだろうけど。。。。
Posted by たそがれライダー at 2008年06月27日 20:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またまたケロちゃん
    コメント(16)