ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月25日

お盆

学校は夏休みに入りましたねぇ~

まぁ、大人になってからは、関係ありませんが。。。。男の子エーン

ふと、子供のころを思い出しましたよ。

そういえば、夏休み、お盆が近づくと必ずやらされていた事。。。。。

そう、仏壇の鐘や蝋燭台を磨くこと。
面倒くさかったけど、真鍮製なので磨くと綺麗になり、子供ながら、なにか誇らしげな気持ちになれた記憶があります。

なぜが無性に真鍮を磨きたくなり(病気か)ましたが、仏壇は実家にあるので無理です。

そこで。。。。

ありました、真鍮製の製品が。。。。。

これ

雪丘工房さんの、オイルランタンです。

お盆



ほぼ毎日、寝酒の友として、活躍しておりますので、かなりドス黒くなっております。
部分的に、よごれのひどい箇所も。。。。
お盆


加熱されるところは、酸化が激しいようですね。
お盆



これは磨きがいがありそうですよ。ニコニコ


さて、取り出しました、車用のコンパウンドと真鍮磨きでは定番のピカールです。
お盆



磨くこと1時間(暇なのねーテヘッ

綺麗になりました。ニコニコ

お盆




これからも、寝酒の友として活躍してもらいますよ。ニコニコ




同じカテゴリー(徒然)の記事画像
ファミリー
何かと。。
ファミリー
やっと
年度末
火入れ
同じカテゴリー(徒然)の記事
 ファミリー (2015-06-08 13:53)
 何かと。。 (2015-05-25 15:09)
 ファミリー (2015-05-07 20:02)
 やっと (2015-03-31 16:37)
 年度末 (2015-03-22 14:37)
 火入れ (2015-02-09 09:21)

Posted by たそがれライダー at 09:43│Comments(22)徒然
この記事へのコメント
それで、お線香あげなくちゃ!ww
Posted by だめオヂ at 2012年07月25日 10:28
● だめオヂさん、どうも~

>それで、お線香あげなくちゃ!ww

あはは、大丈夫、蝋燭代わりに火をともすので。(^-^)v
Posted by たそがれライダー at 2012年07月25日 10:35
凄くキレイになるんですね~~。
123Rも磨いてやろうかしら。
あの使った感も良いんですが。
Posted by 半クラ!! at 2012年07月25日 14:55
● 半クラ!!さん、どうも~


>123Rも磨いてやろうかしら。
>あの使った感も良いんですが。

そうですよね。あの使用感もスゴクイインですけど、たまにはピカピカもよいですよ。
新鮮です。(^-^)b
Posted by たそがれライダー at 2012年07月25日 15:34
こんなふうに磨きがいのあるランタンが欲しいなぁ
かわいいヤツですね

キャンプでは拝見しないですね
次回 会えるのかなぁ
Posted by むら at 2012年07月25日 16:10
● むらさん、どうも~

>かわいいヤツですね

でしょ!。かわいいやつです。

>キャンプでは拝見しないですね

そうですね。キャンプには、あまりもって行きませんねぇ~
光量不足です。(^-^;
たまーにもって行きますけどね。

もっぱら、寝酒の友になっております。
Posted by たそがれライダー at 2012年07月25日 16:19
こんばんは

おぉー 前の写真と後の写真が全然違う!

これぞ、、、、ビフォー、アフター!

寝酒の友ですかぁー  お酒の量が増えそうですねぇー(笑)

ご安全に!
Posted by もどき at 2012年07月25日 19:57
>ほぼ毎日、寝酒の友として、活躍しておりますので

たそがれさんも毎晩晩酌でつかw(^^9

てかオイラ最近晩酌を越えて・(・ω・A``ァセァセ

ん~酔うたんぼぉ~でつ(><?

呑まなきゃ、やってられまへん(@@ヾ
Posted by I LIKE CAMP at 2012年07月25日 21:02
私もそろそろキャンドルランタンを磨かないといけないのですが........
とりあえず「味!」ということにしています
少しはたそがれさんを見らなって物を大事にしないといけないのですが~^^;
Posted by もび at 2012年07月25日 22:15
をを!キレイになりましたねぇ。
ピパピカも使い込んだ状態もどちらもイイですね。
Posted by Dal Segno at 2012年07月26日 06:18
● もどきさん、どうも~

>おぉー 前の写真と後の写真が全然違う!
>これぞ、、、、ビフォー、アフター!

でしょ!
特に真鍮製はピカピカになるので、うれしいです。(^-^)v

ただ、酸化して、くすむのも早いですが。(T-T)

>寝酒の友ですかぁー  お酒の量が増えそうですねぇー(笑)

です。
ランタンに火をともし、お酒をいただく。。。。
1日のストレスを消せますよ。(^-^)b
Posted by たそがれライダー at 2012年07月26日 08:27
● I LIKE CAMPさん、どうも~

>たそがれさんも毎晩晩酌でつかw(^^9

ええ、このひと時が至福のときですよ~

でもね、ここんとこ忙しくて、夜は、寝酒をする前にバタンキューですわ。。。

歳かなぁ~(T-T)
Posted by たそがれライダー at 2012年07月26日 08:30
● もびさん、どうも~

>私もそろそろキャンドルランタンを磨かないといけないのですが........

おおっ!、UCOの真鍮製ですか?
あれも、よいですね~

実用性は雪丘さんよりUCOのほうが上ですね。

手作り感、趣は雪丘さんのほうが上ですがね~
Posted by たそがれライダー at 2012年07月26日 08:36
● DalSequnoさん、お久しぶりー

お元気ですか?

>ピパピカも使い込んだ状態もどちらもイイですね。

ですです。
たまに磨いて、ピカピカ状態のランタンを見るのは楽しいです。

お酒がすすむ君ですよ。(笑)
Posted by たそがれライダー at 2012年07月26日 08:39
すばらしい!と、褒めたいところですが、
完全に病気ですねぇ~・・・しかも、不治の病(爆)
Posted by とーちゃん at 2012年07月26日 11:19
● とーちゃん、どうも~

>完全に病気ですねぇ~・・・しかも、不治の病(爆)

お褒めに預かり、恐縮です。


ぷぷぷっ!
Posted by たそがれライダー at 2012年07月26日 12:42
ピカール懐かしい~
おいらも五円玉磨きたくなってきた~(嘘)

磨くと光沢が素晴らしいんですが、すぐにくすんでしまうので、日用品には使えないですなぁ
Posted by tolchocktolchock at 2012年07月27日 08:15
● tolchockさん、どうも~

>おいらも五円玉磨きたくなってきた~(嘘)

あはは、是非(^-^)b

>磨くと光沢が素晴らしいんですが、すぐにくすんでしまうので、日用品には使えないですなぁ

っていうか、真鍮の性質でしょうね。
真鍮はサビないけど、酸化してすぐくすむんですよ。

まぁ、それが、真鍮の味になっているんですが。。。。
Posted by たそがれライダー at 2012年07月27日 08:55
おお~すげ~きれいになってる(^^♪

しかし、ランタン肴になんて渋すぎます・・・(^_^)

ところでお盆は実家に帰るの?
Posted by びた at 2012年07月28日 21:16
● びたさん、どうも〜

>しかし、ランタン肴になんて渋すぎます・・・

あはは、ここ2、3年の習慣になっております。
でも、最近は、疲れ果ててばたんQですが。。。

>ところでお盆は実家に帰るの?

一応、その予定ですが、家族旅行の話も出ており、流動的です。
Posted by たそがれライダー at 2012年07月29日 12:46
綺麗になりましたねぇ。

金属は磨けば磨くほど光りますねぇ、エンジンもバフ掛けしちゃいましょう(^^;)。
Posted by ライダー at 2012年07月29日 18:50
● ライダーさん、どうも~

>綺麗になりましたねぇ。

です。
やっぱり、真鍮の黄金色はよいですねぇ~


>金属は磨けば磨くほど光りますねぇ、エンジンもバフ掛けしちゃいましょう(^^;)。

あはは、そこまでの技術力も、根性もありません。アセアセ
Posted by たそがれライダー at 2012年07月30日 13:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆
    コメント(22)