ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月01日

お引っ越し

今日は、メインで使っているパソコンのディスク容量を増やすために、中身をお引っ越しいたしましたよニコニコ

新しいソフトを何点かインストールしたいのですが、残りがわずか1GBになっています。ガーン
いままで、いらない物を削除し、だましだまし使っていましたが、そろそろ限界ですねぇ
80GBのハードディスクを320GBに拡張しました。
本当は、500GBくらい欲しかったんだけど、古いパソコンなので、IDEのハードディスクしか使えません。IDEのハードディスクはメーカー生産中止で、在庫にのっこっている物だけということで、そのなかで1番でかい320GBを買ってきました。

まず、新しいハードディスクを古いハードディスクのスレーブに接続します。

お引っ越し



後は、コピーソフトを使ってコピーします。
CDROMから起動するようにBIOSの設定をして、コピーソフトをCDにセットし起動します。
後は指示に従って[OK]ボタンを何回か押すだけです。後はソフトが終了するのを待つだけです。

80GB --> 320GB にコピーして、残りは空きとして使用できるようにフォーマットしてくれます。

お引っ越し



1時間ほどして完了!早い!ニコニコ
後は、古いハードディスクを外し、新しいハードディスクをマスターに設定して入れるだけです。

Windowsをインストールして、今、入っているソフトをインストールして設定して。。。ってやると3,4日かかってしまいますが、これだと簡単で速いですね。ニコニコ


今回かかったコスト:
  ハードディスク320GB 5750円
  コピーソフト        4800円

ソフトが高いけど、手間と時間を考えたら、買いですね。

パソコンショップの人も言っていたけど、IDEタイプのハードディスクは生産中止らしいので、古いパソコンをお持ちの方は、早いこと増設なり、交換したほうがいいですよ。
今は、Serial ATAといって、SCSIにより近づけた、高速、大容量のタイプに変わってようですね。

まぁ、私の場合、使う人間のCPUが遅いので、今くらいで十分だけど。。。。テヘッ







同じカテゴリー(徒然)の記事画像
ファミリー
何かと。。
ファミリー
やっと
年度末
火入れ
同じカテゴリー(徒然)の記事
 ファミリー (2015-06-08 13:53)
 何かと。。 (2015-05-25 15:09)
 ファミリー (2015-05-07 20:02)
 やっと (2015-03-31 16:37)
 年度末 (2015-03-22 14:37)
 火入れ (2015-02-09 09:21)

Posted by たそがれライダー at 15:56│Comments(18)徒然
この記事へのコメント
こんにちは。

この土日は寒いです。
わが家も息子に使わせていた古いPentium3のPCのHDが
昇天してしまいました。このPCでは3回目です。

そこで、もう1台のやはり古い自作機を1年ぶりに稼働させています。
Windows2000のアップデートはうまくいきませんが、フリーのアンチウイルスソフトを入れたので、まあいいかな・・・

自分はデスクトップ1台とノート1台ですが、最近省電力のため、ノートばかり使っています(^^)
Posted by ジェベリスト777 at 2009年02月01日 18:11
● ジェベリスト777さん、どうも~

広島はここ2,3日、若干、寒さがやわらいでいます。
でも、寒いです(^^;

いままで、だまし、だまし使っていたので、今回やっと増設しました。
年数からいっても、買い換えてもいいんですが、中のソフトを再インストールするのが面倒で。。。。もうインストール出来ない物もあったりして、なかなかNEWマシンしする踏ん切りがつきません。

>Windows2000のアップデートはうまくいきませんが、フリーのアンチウイルスソフトを入れたので、まあいいかな・・・

個人的にはWindows2000で充分なような気もします。
アンチウィルスこそ、OSに標準で付いていて欲しい機能ですよねぇ~
また、独禁法に触れるのかしら?。。。
Posted by たそがれライダー at 2009年02月01日 18:27
>IDEタイプのハードディスクは生産中止らしいので・・・

あらま!そうなの!!
時代の進歩なのかなぁぁ
1つ買っとくかな。
情報、どうもっす m(__)m
Posted by だめオヂ at 2009年02月01日 23:46
● だめオヂさん、どうも~

私もギリセーフっていう感じでした。危ない、危ない
IDEがなくなると、マザーから交換になりますからねぇー
もう、買い直したほうが、安くつきますねぇ。

早めにゲットしておいたほうがいいですよ。(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2009年02月02日 08:43
ふうぅぅん、皆さん詳しいのね、パソコンに。

自分、ダメですねぇ。ハード壊れると買い換えています。

本当は交換が安上がりですよねぇ。
Posted by 並のお風呂屋並のお風呂屋 at 2009年02月02日 23:13
● 並のお風呂屋さん、どうも~

>ふうぅぅん、皆さん詳しいのね、パソコンに。

っていうか、仕事のようなものだし、必要に迫られての勉強の成果でしょうかっていうか、生活がかかっているもんで。。。(^^;

>自分、ダメですねぇ。ハード壊れると買い換えています。

基本的には買い替えが一番簡単だし、今は値段的にもお徳かも!

ただ、私の場合は、インストールしているソフトの数が半端じゃないので、1からインストールすると、ちょっと、気が遠くなります。
そろそろ、限界にきてはいるんだけどねー(汗)
Posted by たそがれライダー at 2009年02月02日 23:31
ども(^O^)/

なんだかマザーボードの色がうちのデスクトップちゃんのマザーに似ているような(^^♪

そうですか、IDEのディスク無くなっちゃうんですか・・・^^;
うう~ん、先日メモリーを増設した、ソケット370のマザーも次は買い替えですかね~?
Posted by びた at 2009年02月03日 00:29
● びたさん、どうも~

>なんだかマザーボードの色がうちのデスクトップちゃんのマザーに似ているような(^^♪

おーそうなんですか。ひょっとすると、同じかもデスネ~

>~ん、先日メモリーを増設した、ソケット370のマザーも次は買い替えですかね~?

うちも次はマザーから入れ替えないといけません。
その時問題になるのが、Windowsなのよねー。
ちゃんと再認識してくれれば良いんだけど、最悪、Windows再インストールになります。そうなると、新しいOS付マシンに買い換えた方が安くつきます。
うーん、いつもここで苦労するのよねー
Posted by たそがれライダー at 2009年02月03日 09:05
何回読んでもわかんない
うちのPCも逝きそうです(*へ*)
Posted by リリー at 2009年02月03日 21:37
こんばんは

私も、パソコンのことは、ちんぷんかんぷんで(笑)(^^ゞ

できることと言えば♪
ノートパソコン、ころっとひっくりがえして
ネジまわして、ファンの掃除するだけ~(*^^)v (笑)
Posted by ぷっきー at 2009年02月03日 22:37
しばらくその手の事から遠ざかってましたが・・・

IDEってなくなっちゃうのね~~;;

家にも眠ってるHDDが沢山あるのですが組む気になれません・・。
まさに、たんすの肥やし状態。。

linuxでも入れようかしら。。。
Posted by indigoindigo at 2009年02月03日 23:04
● リリーさん、どうも~

>何回読んでもわかんない

ちょっと、オタクネタでしたかねぇ(^-^)ゞ

>うちのPCも逝きそうです(*へ*)

ありゃー、使える部品が、あれば、差しあげますよ~
とらさんに直してもらったらいいとおもいます。
逝っちゃったら、ご相談ください(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2009年02月04日 09:24
● ぷっきーさん、どうも~

>ネジまわして、ファンの掃除するだけ~(*^^)v (笑)

おおー、手入れのツボですね。おりこーさん(^^;

ノートパソコンはデスクトップと違って、放熱がすくないので、ファンの掃除は大切でッス。なかなか、的をえた、メンテだと思いますよ(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2009年02月04日 09:28
● indigoさん、どうも~

>しばらくその手の事から遠ざかってましたが・・・

あらーindigoさんもオタクだったのねぇー(^^;

>家にも眠ってるHDDが沢山あるのですが組む気になれません・・。
>まさに、たんすの肥やし状態。。

御同輩でッス。どれが使えて、どれが壊れているかもわからない状態でッス(; ;)

>linuxでも入れようかしら。。。
LinuxならCentOSがおすすめ。Windows並にインストールが簡単ですよ。

体が治るまで、無理をせず、おとなしくしてくださいよ。
なんといっても、体が資本ですからね(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2009年02月04日 09:34
写真データが増えてきたので、そろそろうちも増設しないと。
内蔵は面倒だから外付けかな。
Posted by ウニパパ at 2009年02月04日 11:39
● ウニパパさん、どうも~

>写真データが増えてきたので、そろそろうちも増設しないと。

でしょうねー。写真の量、半端ないでしょうねー。

>内蔵は面倒だから外付けかな。

今頃は、USBで簡単に接続できますものねー

しかし、昔は2GBで、「おーすごい」と思ったもんですが。。。
キリがありませんねぇ
Posted by たそがれライダー at 2009年02月04日 12:00
うちは、去年クラッシュしました。

 WIN98からアップデートしてきましたが、どうにもこうにも起動が重かったのですが、XPのクリーンインストで立ち上げ速くなりましたよ。

 それを2台続けました、、、、、(^^;)。

 ソフトは、たくさん入ってましたが、使っていたのは少なかったので、毎日使う物以外は、使う前にインストールするようにしてました。これだと負担が少ないです。

 マザーボードも、IDEとSATAが共存していますので、転送は出来るのですが、WINは余分な物が削除されないので、クリンインストの方が軽くなります。
Posted by ライダーライダー at 2009年02月04日 15:05
● ライダーさん、どうも~

>XPのクリーンインストで立ち上げ速くなりましたよ。

ですねー。それが、一番です。
でもねー、ソフトの数も多いんですが、そのソフトの設定が結構大変なんです。そういうのが、5、6本あるので、クリンインストするには、ちょっと勇気がいります。

それに、XPだとインストールできないソフトがあって、結構、使っていたりするんですよ。まぁバージョンアップしてしまえばいいんですが、昔作ったソフトが動かなかったりするんで。。。。

いつも、マシンをグレードアップするときに悩みます。
でも、いつかはやらないといけないんですけどねー
Posted by たそがれライダー at 2009年02月04日 17:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お引っ越し
    コメント(18)