ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月11日

メンテ

10日の日曜日、台風11号のため自宅待機しておりましたが。。。。。
朝から晴れている???風は。。。無い????
どうやら台風は東へそれたようです。

それではということで、以前から予定していたDRZ-400Sを診てもらう事にしました。
7月はワタシも忙しく(遊びでテヘッ)とらさんも何かと忙しく時間が取れなかったのです。テヘッ

今回のメンテは
1.弱くなったバッテリーに負担をかけないように、ライトのハイビームスイッチにより点灯するためのリレーの取り付け。

2.エンジン辺りから出てるチリチリ音がノッキングなのか、他からでているビビリ音なのかの判定。

がメインテーマであります。

さっそく、とらさんちへ伺います。

ライトの配線はあらかじめリレーの部分を作ってもらっていたので、わずか5分で終了。
スズキ車はキーをオンにするとすぐにライトが点いてしまうのです。
なので、バッテリーが弱ってくると、セルが回らず、何回かやってるとうんともすんとも。。。
なので、スイッチオンではライトは点かず、パッシングかハイビームにしたらライトが点灯する回路を追加していただきました。ニコニコ

で、この部分の写真は撮り忘れましたテヘッ

次は今回のメインテーマ「チリチリ音」の正体は。。。ってことで、まずプラグの焼け具合をチェックしてもらいます。
DR-Z400Sはプラグを取り出すのに、タンクも外さないといけないのですワ。ウワーン
メンテ



用はキャリアからシートからタンクからすべて取り外します。
このメンテナンス性の悪さは。。。レーサー仕様だから仕方が無い???
メンテ


丸裸にされたDR-Z君、はずかしい〜テヘッ
やっとプラグを取り外しました。
メンテ


まぁ、正常な焼け方なのでノッキングではなさそうだとのこと。
よかった〜ずーっと心配だったのよニコニコ
となると、臭いのは後で取り付けたスキッドプレート?。ドライバーでたたくとワーンという反響音が。。
それとラジエターの集風板が結構遊びがあり、手で揺らすとチリチリと音が。。。これか?
後はチェーン。所々に固着しているところがあり、これから音がすることがあるとのこと。

まぁ、エンジンではなさそうなので一安心。
あとは一つずつ考えられる原因を潰して行くしかなさそうです。

で、ついでといってはなんですが、いつもいろんなラックを付ける時に干渉して邪魔になるマフラーのヒートガードの取り付け部分をカットしてもらう事にしましたよ。(海外仕様にはヒートガードがないらしい)
メンテ


まずは先日サイドバッグが当り、解けて汚れてしまった部分をゴシゴシ。
メンテ


グラインダーでカットだ、カットだテヘッ
メンテ


きれいに取れました。ニコニコ
メンテ


後は耐熱塗料で仕上げ。

今回もお世話になりました。m(_ _)m

また、よろしくお願いしますテヘッ
次回はジムニーかな???(笑)



最新記事画像
久々の。。。
工作
作業の週末
おひさしブリーフ
年忘れ走行会
久しぶりの
最新記事
 久々の。。。 (2016-10-11 10:59)
 工作 (2016-06-27 13:05)
 作業の週末 (2016-05-30 10:40)
 おひさしブリーフ (2016-04-04 10:42)
 年忘れ走行会 (2015-12-22 10:31)
 久しぶりの (2015-11-30 11:25)

Posted by たそがれライダー at 09:52│Comments(10)
この記事へのコメント
プラグごときにそこまで分解っすかぁ~

目まいがしそうですww
Posted by syu1392syu1392 at 2014年08月11日 10:01
とらさん、大変じゃのぉ~!!
次はジムニーかぁwww
Posted by 未知未知 at 2014年08月11日 11:48
● syu1392さん、どうも〜

そうなのよ。以前バイク屋でオイル交換したときに、「そろそろプラグも交換時期です」っていわれたので、お願いしたら。。。。
タンクまではずさないといけないので、今日は出来ない。。。って(- -;

おかげさまで、タンクまではすばやく分解出来るようになりましたワ(笑)
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2014年08月11日 12:28
● 未知さん、どうも〜

そそっ!次はジムニーをお願いしてるんですが、なかなかお互い忙しくて。。。(ワタシは遊びですが(爆))

そうそう、トラさんちから、ちょいとコメリまで用事でいったので白木の秘密基地を覗いたんですが、だーれもおらんかった。
この前のお礼に差し入れをと思ったのですが残念でした。(笑)
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2014年08月11日 12:32
かぁ~メンテのことを考えてない単車ですね~信じらんね!ww
で 原因不明ですか~><
もう少し様子見ですね~
私のジェベもなんか異音がするのですが.......
固着したチェーンがうるさくどこかわかんね!ww
Posted by もびもび at 2014年08月11日 17:22
今度、とらさんと飲んでみたいです( ̄▽ ̄)

カットだ、カット!!
良い響きですwww
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2014年08月11日 17:26
● もびちゃん、どうも〜

>かぁ~メンテのことを考えてない単車ですね~信じらんね!ww

あなたの大好きなスズキです。アセアセ

>私のジェベもなんか異音がするのですが.......
>固着したチェーンがうるさくどこかわかんね!ww

そうなんよねー、異音って気になりだしたら、すごく気になるのよねー
ワタシのチェーンもスプロケも交換時期だって!
ちょっとずつ直して行けばいつか解決するでしょ(笑)
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2014年08月11日 17:28
● 半クラ!!さん、どうも〜

>今度、とらさんと飲んでみたいです( ̄▽ ̄)

残念ながら、彼はお酒を飲みません。( ^ ^)b

>カットだ、カット!!
>良い響きですwww

後戻り出来ないっていう、潔さがステキです(^o^;
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2014年08月11日 17:33
連休前の整備が何もできてない!!
とりあえず今晩は オイル交換 ワックス掛け ルーフキャリア取り付け 薪と道具を積んで・・・
まあ 13日も働くんですけどね~
たそがれさんはどちらへ?
Posted by むらむら at 2014年08月11日 19:06
● むらさん、どうも〜

ワタシは墓参りへ実家の福岡に帰ります。
その後は、家庭サービスで娘のいる京都へ行きますよ。(^ ^)b

むらさん、マヂで四国行くん?お気をつけてくださいよ!
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2014年08月11日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メンテ
    コメント(10)