ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月06日

ディキャンプ

久しぶりにソロキャンプする予定でしたが、土曜日は仕事になり。。。。orz

で、日曜日にカミさんとディキャンプをしてきましたよ。

この日は、暖かくて。。。。いや、暑くって、上着は脱ぎましたよぉ~
なんか、冬らしくなくって、ちょっと残念。

例によって、デジカメを忘れ、携帯画像なので画質はよくありません。m(_ _)m


オートサイトを借りましたよ。
ディキャンプ


まぁ、当然、焼き焼きするわけで、たそがれ手羽先、野菜をおいしく頂きました。
外でいただく食事はおいしいですねぇニコニコ
ディキャンプ


でもね、今回の本当の目的はこれなんです。
ディキャンプ



そう、ブリケットです。
製材をするときに出る、おがくずを圧縮し固めたエコな燃料。
本来は薪ストーブのために作られたようですが、焚き火に使えないかと。。。。
だって、形が均一なので、持ち運びにgoodでしょニコニコ
ディキャンプ



で、さっそく燃やしてみます。
ディキャンプ



ちょいと、燃えすぎ、入れすぎましたかねビックリ
ディキャンプ



この状態で、薪よりは長く燃え続けます。火持ちはかなりいいですね~
ディキャンプ



炭のようになり、これからが長いので、暖房としては有効かもしれません。
ディキャンプ



あたりも暗くなり、灰になるまでは待っておれませんでしたので、消火しましたが、火持ちはかなりいいようです。

今回のブリケットはお試しで無料で手に入れました。(送料はかかりますよ)
興味のある方はここで手に入りますよ。





同じカテゴリー(徒然)の記事画像
ファミリー
何かと。。
ファミリー
やっと
年度末
火入れ
同じカテゴリー(徒然)の記事
 ファミリー (2015-06-08 13:53)
 何かと。。 (2015-05-25 15:09)
 ファミリー (2015-05-07 20:02)
 やっと (2015-03-31 16:37)
 年度末 (2015-03-22 14:37)
 火入れ (2015-02-09 09:21)

Posted by たそがれライダー at 10:47│Comments(44)徒然
この記事へのコメント
ファイァーw
最高な萌えでつねぇーーー!
Posted by I LIKE CAMP at 2010年12月06日 11:37
さっそく、注文してみましたぁ(^^ゞ

携帯電話と一緒に走るとECOになるってCMは、ワケわかんないけど、本来は廃材となるモノの再利用でしょ?こーいったの好きですぅ
がんばれ!って応援したくなりますぅ
Posted by だめオヂ at 2010年12月06日 11:57
まったく、

どこで仕入れるんすか、こーゆーネタをww

注文してみますけどww

朽木に持って行きますけどww
Posted by syu1392syu1392 at 2010年12月06日 13:48
● I LIKE CAMPさん、どうも~

>ファイァーw
>最高な萌えでつねぇーーー!

ははは、でしょ!

燃え萌え~です。

焚き火は楽しいですねぇ~
Posted by たそがれライダー at 2010年12月06日 15:17
● だめオヂさん、どうも~

>さっそく、注文してみましたぁ(^^ゞ

おおっ、お買い上げありがとうございます。
って、関係ないか(^-^;


>がんばれ!って応援したくなりますぅ

ですよねー
木質系は2酸化炭素排出がプラマイゼロなので、環境にいいそうですよ。(^-^)b

みんなで、ボウボウしましょうね。(^-^)v
Posted by たそがれライダー at 2010年12月06日 15:20
● syu1392さん、どうも~

>どこで仕入れるんすか、こーゆーネタをww

ふふふ。蛇の道はへびってね
焚き火の道は薪でしょ。(^-^)b

>注文してみますけどww

おおっ、お買い上げありがとうございます。(笑)


>朽木に持って行きますけどww

年末年始は仕事で微妙なのよねー
時間が出来れば、いきますよ。(^-^)
Posted by たそがれライダー at 2010年12月06日 15:23
ほんっとよく見っけてきましたねw
1個は軽いのですか?
Posted by ゆめぴりかゆめぴりか at 2010年12月06日 19:05
こんばんは!
コレよさげですね!
あっしも注文してみようかな~。
Posted by Dal Segno at 2010年12月06日 19:22
ブリケット、良さそうですね 
小さなペレットじゃあ一瞬っぽかったけど
こりゃいけそうだ
仕事柄おがくず(のこくず)はいくらでも手に入ります
自家製にチャレンジしませんか?だんなぁ (^^♪

奥さんとデイキャンなんていいですね~
ここ最近 子供たちのほうが帰りが遅くなることが
続きました・・・ばあさんや なんだい?じいさんや
の練習でもするかぁ・・・と相談したところです
Posted by むら at 2010年12月06日 19:44
● ゆめぴりかさん、どうも~

>ほんっとよく見っけてきましたねw

ははは、固形燃料をさがしていたら、ブリケットという物を知りました。
ブリケットで検索していたら、みつけたのですよ。(^-^)


>1個は軽いのですか?

うーん、結構重量はあると思いますよ。同じ大きさの木よりは若干おもいような。。。。

130個分を持つと、腰に来ます。(笑)
Posted by たそがれライダー at 2010年12月06日 19:44
●  Dal Segnoさん、どうも~

>こんばんは!
>コレよさげですね!

火持ちはかなりいいようです。
メーカーさんが言っているように、薪と混ぜて使うのがいいかもしれません。

ブリケットだけじゃ、風情が出ませんものね。
それに、火持ちが良すぎるのもねー、追加するタイミングが難しい。。。

まぁ、もうちょっと使い込んでからレポしますよ。
Posted by たそがれライダー at 2010年12月06日 19:48
● むらさん、どうも~

>ブリケット、良さそうですね 
>小さなペレットじゃあ一瞬っぽかったけど
>こりゃいけそうだ

でも、むらさんの建築廃材にはまけます。(笑)


>仕事柄おがくず(のこくず)はいくらでも手に入ります
>自家製にチャレンジしませんか?だんなぁ (^^♪

いやぁ~そこまでの根性はありませんよぅ。


>続きました・・・ばあさんや なんだい?じいさんや
>の練習でもするかぁ・・・と相談したところです


ははは~
練習しなくても、必然的にそうなりますよ。
Posted by たそがれライダー at 2010年12月06日 19:52
ブリケットですかぁ、こんなのが有るんですねぇ。

 新聞紙を固める物も結構持ちがよいそうですが、こちらも圧縮が強ければ燃え方もゆっくりなんでしょうねぇ。

 密になる分、遅く燃えるんでしょうかねぇ、、、、、、塩ビ管に入れて上からプレスしてやると出来るかも知れないですね。鉄管じゃないと弱いかなぁ?。

薫製に使う、スモークウッドも木材チップから自家製で出来るそうですから、、、、ってチップが手に入ら無いや(^^;)。
Posted by ライダー at 2010年12月06日 20:04
● ライダーさん、どうも~

>ブリケットですかぁ、こんなのが有るんですねぇ。

ブリケットは知っていましたが、他のメーカーはお高いのですよ。
まぁ、お試しって事で手配してみました。


> 新聞紙を固める物も結構持ちがよいそうですが、こちらも圧縮が強ければ燃え方もゆっくりなんでしょうねぇ。

そうなんですよ。外側の火で中からガスがでて、燃えてるって感じでしょうか。
終盤になると、籾殻を燃やしたときに中がジワジワと燃えているでしょう。
あんな感じです。


>薫製に使う、スモークウッドも木材チップから自家製で出来るそうですから、、、、ってチップが手に入ら無いや(^^;)。

さすがに、自分で造ろうとは思いませんでしたよ。
固めたり、乾燥させたり、時間も手間もかかりそうなんですもの。(汗)
Posted by たそがれライダー at 2010年12月06日 20:12
ブリケット、こんなのあるんですねぇ
なにやら良さげな感じ(人'ω'*)ムフフ

朽木でsyuちゃんに見せてもらいますww
Posted by raindog760raindog760 at 2010年12月06日 20:42
ブリケットですか~。初めて見ました。
一個ずつ投入しないとホントの火力がわからないじゃないですかw

そういえば昔、学校の先生が新聞紙を固めて同じような燃料を作っていたのを思い出しました。
Posted by tolchocktolchock at 2010年12月06日 21:06
あああ・・・また怪しげなもの燃やしてるぅ~(笑)
ホントたそがれさんの炎への執念には脱帽ですねぇ(> <)
Posted by とーちゃん at 2010年12月06日 22:27
たそがれさんがデイキャンプ・・・・・・
イメージなかったです(笑

楽しそうーですね~~注文してみようかと思ってます♪
Posted by nikoniku at 2010年12月06日 22:59
● raindog760さん、どうも~

お疲れでッス。

>ブリケット、こんなのあるんですねぇ
>なにやら良さげな感じ(人'ω'*)ムフフ

炎の大きさは普通の薪の方が大きいですね。
じわっと燃える感じでしょうか。

メーカーさんが言われるように、普通の薪に混ぜて使うのが1番いい方法かもしれません。

朽木ナイト、仕事の都合が付けばいきますよ。
年末年始は厳しいかも(汗)
Posted by たそがれライダー at 2010年12月07日 09:02
● tolchockさん、どうも~

>一個ずつ投入しないとホントの火力がわからないじゃないですかw

ははは、ですねー
でも、盛大に燃やしたいでしょ(^-^)b


>そういえば昔、学校の先生が新聞紙を固めて同じような燃料を作っていたのを思い出しました。

基本、それと同じでしょうね。
密度が濃いので、ジワジワと燃えるって感じです。
派手さはないけど、暖かい~みたいな(笑)

通常の薪に混ぜて使うのがいいかもしれませんね。
Posted by たそがれライダー at 2010年12月07日 09:06
● とーちゃん、どうも~

>あああ・・・また怪しげなもの燃やしてるぅ~(笑)

がはは~
です。
でも、怪しくはありませんよ。
エコな物ですので。


>ホントたそがれさんの炎への執念には脱帽ですねぇ(> <)

基本、バイクでの移動で持って行ける物を探すと。。。。
まぁ、病気ですけどね。(汗)
Posted by たそがれライダー at 2010年12月07日 09:09
● nikonikuさん、どうも~

>たそがれさんがデイキャンプ・・・・・・
>イメージなかったです(笑

そうですか?
冬は結構やりますよ。
数的にはツーリングキャンプが多いですね。(^^)


>楽しそうーですね~~注文してみようかと思ってます♪

今はお試し期間なので、是非。
いろいろ試してくださいな。(^-^)b

メーカーさんが言われているように、普通の薪に混ぜて使うのが一番かもしれませんね。
Posted by たそがれライダー at 2010年12月07日 09:14
初めて見ました。

これ重いんですかね?見た目は凄く軽そうなんですが。
Posted by asayan at 2010年12月07日 23:02
ちなみに消化方法は水を使って強制消化でしょうか?
それとも缶などに入れて、
酸欠状態にする形で消化されるんでしょうか?

いつも焚火などを楽しんだ際、
水をかけるべきかで迷うことが多いので、
参考までに教えていただけると助かります。
Posted by Hiro at 2010年12月07日 23:30
● asayanさん、どうも~

>これ重いんですかね?見た目は凄く軽そうなんですが。

そうんなに重くはありませんが、同等の木材と同じくらいか、ちょっと重いくらいです。

まぁ、正確に計ったわけではありませんので、感覚的ではありますが。
良く乾燥されているにしては、重さは逢ったような気がしますね。

おにぎりに行けるようでしたら、持って行きましょうか?(笑)
Posted by たそがれライダー at 2010年12月08日 09:01
● Hiroさん、どうも~

キャンプ場にもよりますが、だいたい、炭の処理場がありますよね。
火が付いた状態でそこに持って行って、水をかけて消火します。

炭火はなかなか消えませんので、安全のために水をかけます。
回りが若干よごれますが、火事になるよりはいいでしょう。

焚き火の場合も同じ処理をします。

ただ、焚き火台に直接水をかけるのはおすすめしません。
金属でしたら、かならずゆがみますのでね。
Posted by たそがれライダー at 2010年12月08日 09:08
年末年始ツーリングを控え、宿営地で暖をとりたい欲求が~
いかんいかん。 そんな荷物になるものは。。
自分を言い聞かせてきましたが、この時期みなさんのグログには火物ネタが多くグラッときています^^

たそがれさんの記事を見てやっぱり暖だなwといけない思いが再び・・・
Posted by ひだんひだん at 2010年12月08日 11:50
● ひだんさん、どうも~

>年末年始ツーリングを控え、宿営地で暖をとりたい欲求が~

うん。暖は必要ですねぇ~
火器による暖もいいですが、やっぱり焚き火が1番でッス。(笑)

薪をくべながら、お酒をいただく。

最高ですねぇ~

薪などが売っているキャンプが多いので、そんなキャンプ場に宿泊すれば、薪を持参する必要がないのでgoodです。(^-^)b
Posted by たそがれライダー at 2010年12月08日 12:52
ごく無沙汰してます
あまりにも懐かしくて コメントを寄せていただきます。
小生が ご幼少のみぎり 風呂たきようの オガライト 着火材と 同じに見えました 子どものころ 風呂焚き してたとき これが飛び散り 今でも ケロイドがあります

 はじめに 割って使用するのが 最善かと

 ほぼ 単車を 動かさない おっさんでした
Posted by やすみやま at 2010年12月08日 19:02
● やすみやまさん、おひさしぶりー


ほんっと、お久しぶりですねぇ~

お元気でしょうか?

私は、まぁ相変わらずでございます。(^^;

>小生が ご幼少のみぎり 風呂たきようの オガライト 着火材と 同じに見えました 子どものころ 風呂焚き してたとき これが飛び散り 今でも ケロイドがあります

あらー、それは災難でしたね~
ブリケットは固めるのに薬品を使用していないようで、飛び散るようなことはありませんでしたよ。


最近Wの仲間ともあえておりませんが、皆さんお元気なのでしょうかね~

また、ご一緒したいですね(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2010年12月08日 19:48
面白いですねぇ!
ワタシも頼んでみました。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2010年12月09日 14:31
● 半クラ!さん、どうも~

>面白いですねぇ!
>ワタシも頼んでみました。

おおっ!、お買い上げありがとうございます。(笑)

メーカーさんも言っているように、普通の薪に混ぜて使用するのがいいかもしれませんよ。(^-^)b


で、○豆島は行くんですか?
Posted by たそがれライダー at 2010年12月09日 14:35
いいなぁ~奥さんとキャンプ行けて(^_^)

うらやましい・・・

一度、車でキャンプ誘ったんだけど、断られたからなぁ(^^;)

再チャレンジしてみようっと
Posted by びた at 2010年12月11日 18:06
こんにちは、
私もつられて注文しました。

到着早々試してみましたが、
『火だまりブリケット』のHPでもちゃんと↓説明されているとおり、

アウトドアの焚き火台では、使い辛いと思います。
結構数が多いので、処分に困るかも?

HPより:{ブリケットのみのご使用は、基本的にお勧めできません。薪の補助用としてご使用ください。}

大型の煙突付き薪ストーブとか、薪用の風呂釜があれば使えるでしょうね。
Posted by pickupcamper at 2010年12月12日 14:08
消し方の情報、ありがとうございます。

それにしても、最近キャンプをしていないので、
久しぶりに、のんびり焚火を見ながら
夜を過ごしたくなってきました。

ネイチャーストーブは持っていますが、
あれは炎が持続しないので、
安くて使いやすい焚火台を検討中です。

たそがれさんの使われている
ピラミッドグリルも良さそうですね。
Posted by Hiro at 2010年12月12日 18:13
● びたさん、どうも~

>一度、車でキャンプ誘ったんだけど、断られたからなぁ(^^;)

いやいや、家もつい最近まではそうでしたよ。

子供達が出てから最近になって付いてくるようになりました。(汗)



>再チャレンジしてみようっと

いつかは。。。。ね。(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2010年12月13日 08:45
● PickupCamperさん、どうも~

>到着早々試してみましたが、
>『火だまりブリケット』のHPでもちゃんと↓説明されているとおり、

>アウトドアの焚き火台では、使い辛いと思います。


いい感じで燃えていましたよ。
ただ、炭状態になってからながいので、薪を追加するタイミングが難しいでしょうね。
暖房目的でしたら、いいかもしれませんよ。

一晩かかって燃やしたわけではありませんので、大量に使用した場合にどうなるかが問題ですね。

基本的には薪と併用するのがいいんでしょうね。
冬の暖房目的でしたら、ある程度は使えると思いますよ。


みんな買っちゃったんかな~(汗)
Posted by たそがれライダー at 2010年12月13日 08:52
● Hiroさん、どうも~

>消し方の情報、ありがとうございます。

いえいえ、とんでもございません。

>それにしても、最近キャンプをしていないので、
>久しぶりに、のんびり焚火を見ながら
>夜を過ごしたくなってきました。

ですねー
最近、ソロキャンができてりないので、満天の星空の下、焚き火をみながら一杯やりたいなぁ~

>ピラミッドグリルも良さそうですね。

あれは、おすすめですね。
安いし、Mでしたら網をのぞけばコンパクトになります。
網も丈夫で、シッカリしています。10回くらいは使いましたが、まだ錆はでていませんよ。

BBQの後、焚き火を楽しむにはいいアイテムになるでしょう。
Posted by たそがれライダー at 2010年12月13日 09:00
>で、○豆島は行くんですか?
お返事が遅れましたm(__)m
実は土曜日も朝方仕事だったので(涙)
スミマセンでした(ァセ)
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2010年12月13日 11:18
● 半クラ!さん、どうも~

>実は土曜日も朝方仕事だったので(涙)
>スミマセンでした(ァセ)


いえ、いえ、気にしないでくださいね。
私も仕事でした(汗)

なんか、最近忙しくて。。。

今週末は是非ともソロキャンをしようと思っていますよ。
どうやら、おにぎりは行けそうにないのでねぇ(T-T)

そう、このディキャンプをしたところでやろうと思っています。
このキャンプ場は江田島という島にあります。瀬戸内海は暖かいのでね(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2010年12月13日 11:28
どうもです!

>どうやら、おにぎりは行けそうにないのでねぇ(T-T)
ワタシもおにぎりは仕事なんですよ~(涙)
クリスマスの撤去作業です(T_T)

>そう、このディキャンプをしたところでやろうと思っています。
>このキャンプ場は江田島という島にあります。瀬戸内海は暖かいのでね(^^)b
そうなんですか!
お邪魔でなければご一緒させてください!
とは言ったものの、ワタシの仕事の具合がぁ~・・・(涙)
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2010年12月14日 15:46
● 半クラ!!さん、どうも~

>お邪魔でなければご一緒させてください!

おおっ!、嬉しいなぁ~
おいしいお酒を飲みましょう!(^o^)/

>とは言ったものの、ワタシの仕事の具合がぁ~・・・(涙)

いいですよぉ!
どうせソロでやる予定でしたので、来られるようでしたら、おいでください。

場所は

真道山森林公園キャンプ場
広島県江田島市能美町中町3420−1
0823-45-5271

です。
どこかで、待ち合わせて行きましょう。(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2010年12月14日 15:59
ありがとうございますm(__)m
週末近くになりましたらメールでご連絡します♪
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2010年12月14日 17:38
● 半クラ!!さん、どうも~

了解です。(^-^)v
Posted by たそがれライダー at 2010年12月14日 18:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ディキャンプ
    コメント(44)