2011年06月08日
大丈夫なのか?
あまり、ブログでは政治や経済のことは書きたくありませんでしたが。。。。
大丈夫なのか?日本?
経済の話で出てくる数字は大きすぎて、なんか実感が湧きませんでした、というかわかりませんでしたが、ちょっとワタシでも実感できる金額に換算してみました。
日本の公的債務、いわゆる借金は約900兆円、税収は40兆円(2009年)
ってことは、1000000で割ると 年収400万円で、借金が9000万円ってことになりますよね~
一番安い金利1%として、金利だけで、年間90万円返さなきゃいけませんよね。
今回の震災で16兆円の損失だっていわれていますが、さらに年間160万円の損失であると。。。。
うーん。常識で考えると、破綻してますね。
こんな国にした前与党、なんにも改善できない現与党。
大丈夫なのか日本?
結構、深刻な状況なのでは。。。。。
大丈夫なのか?日本?
経済の話で出てくる数字は大きすぎて、なんか実感が湧きませんでした、というかわかりませんでしたが、ちょっとワタシでも実感できる金額に換算してみました。
日本の公的債務、いわゆる借金は約900兆円、税収は40兆円(2009年)
ってことは、1000000で割ると 年収400万円で、借金が9000万円ってことになりますよね~
一番安い金利1%として、金利だけで、年間90万円返さなきゃいけませんよね。
今回の震災で16兆円の損失だっていわれていますが、さらに年間160万円の損失であると。。。。
うーん。常識で考えると、破綻してますね。
こんな国にした前与党、なんにも改善できない現与党。
大丈夫なのか日本?
結構、深刻な状況なのでは。。。。。
Posted by たそがれライダー at 11:40│Comments(22)
│徒然
この記事へのコメント
そのうち10万円札、100万円札が発行され・・・・
カレーパン1個が2万円とかになって・・・・
潰れるシナリオですね~(>_<)
カレーパン1個が2万円とかになって・・・・
潰れるシナリオですね~(>_<)
Posted by だめオヂ at 2011年06月08日 12:21
● だめオヂさん、どうも~
>そのうち10万円札、100万円札が発行され・・・・
>カレーパン1個が2万円とかになって・・・・
>潰れるシナリオですね~(>_<)
そうなんよねー
ギリシャどころの話じゃないんだと思うんですが。。。。
日本は国民からの借金だから大丈夫っていわれているけど、なんで?
よくわからんのよねーこの辺の仕組みが。。。。
>そのうち10万円札、100万円札が発行され・・・・
>カレーパン1個が2万円とかになって・・・・
>潰れるシナリオですね~(>_<)
そうなんよねー
ギリシャどころの話じゃないんだと思うんですが。。。。
日本は国民からの借金だから大丈夫っていわれているけど、なんで?
よくわからんのよねーこの辺の仕組みが。。。。
Posted by たそがれライダー at 2011年06月08日 12:34
>年収400万円で、借金が9000万円ってことになりますよね~
こう言った例えが一番分かりやすいですよね。
政治家の方の中には、国が保有している国有地や建物などの資産を売却すれば
まだまだ余裕があるし、国の借金の不安を煽り過ぎだと言っていた人もいます。
そのうち、誰かが何とかするかな?的な考えなんでしょうね。。
こう言った例えが一番分かりやすいですよね。
政治家の方の中には、国が保有している国有地や建物などの資産を売却すれば
まだまだ余裕があるし、国の借金の不安を煽り過ぎだと言っていた人もいます。
そのうち、誰かが何とかするかな?的な考えなんでしょうね。。
Posted by しばっち at 2011年06月08日 14:30
● しばっちさん、初めまして。
ようこそおいでくださいました。
いきなり、シリアスな話題ですみません。
どう、ひいきめにみても、現状はきびしそうですね~
こんな状態なのにさらに借金をしようとしている政府が理解できません。
たいへんなことにならなければよいのですが。。。
ようこそおいでくださいました。
いきなり、シリアスな話題ですみません。
どう、ひいきめにみても、現状はきびしそうですね~
こんな状態なのにさらに借金をしようとしている政府が理解できません。
たいへんなことにならなければよいのですが。。。
Posted by たそがれライダー at 2011年06月08日 14:53
おおお・・・現実的な数字にするとわかりやすくて酷いっすねぇ(-_-メ;)
普通なら破綻する前に返済費率オーバーで貸してももらえませんね┐(-。ー;)┌
普通なら破綻する前に返済費率オーバーで貸してももらえませんね┐(-。ー;)┌
Posted by とーちゃん at 2011年06月08日 15:43
● とーちゃん、どうも~
>おおお・・・現実的な数字にするとわかりやすくて酷いっすねぇ(-_-メ;)
でしょ!
借金をへらすどころか、増やす予算を組んでいますねぇ~
ワタクシ凡人には理解ができませんねぇ~
>普通なら破綻する前に返済費率オーバーで貸してももらえませんね┐(-。ー;)┌
ですね。
お札も紙切れになりそうですよ。(=_=)
今のうちに、金の延べ棒に替えておこうかしら。
あっ、よく考えたら、お金がなかった。(笑)
>おおお・・・現実的な数字にするとわかりやすくて酷いっすねぇ(-_-メ;)
でしょ!
借金をへらすどころか、増やす予算を組んでいますねぇ~
ワタクシ凡人には理解ができませんねぇ~
>普通なら破綻する前に返済費率オーバーで貸してももらえませんね┐(-。ー;)┌
ですね。
お札も紙切れになりそうですよ。(=_=)
今のうちに、金の延べ棒に替えておこうかしら。
あっ、よく考えたら、お金がなかった。(笑)
Posted by たそがれライダー at 2011年06月08日 16:33
σ(―ω―o)ンー・・・
コレにコメ付けて良いものか・・・
正直・・・
感覚がずれてると思うトコが・・・
いろんな意味で・・・( ・ノω・)コショッ
目先に右往左往する様は・・・
σ(`・ω・´)オラの店と一緒ですな~・・・
ドンドン経営が苦しくなってるようで・・・
ま~・・・
そのうちトヨタ辺りが国を買い取ってくれるかと・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ま~冗談ですけどね・・・(・ω・A``ァセァセ
コレにコメ付けて良いものか・・・
正直・・・
感覚がずれてると思うトコが・・・
いろんな意味で・・・( ・ノω・)コショッ
目先に右往左往する様は・・・
σ(`・ω・´)オラの店と一緒ですな~・・・
ドンドン経営が苦しくなってるようで・・・
ま~・・・
そのうちトヨタ辺りが国を買い取ってくれるかと・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ま~冗談ですけどね・・・(・ω・A``ァセァセ
Posted by gyuchan86 at 2011年06月08日 17:15
● gyuchan86さん、どうも~
>目先に右往左往する様は・・・
>σ(`・ω・´)オラの店と一緒ですな~・・・
>ドンドン経営が苦しくなってるようで・・・
たぶん、かなり悪化してると思いますよぉ~
なんかテレビで聞いていてもピンとこなくてね。
身近な数字に置き換えると、大変だってわかったんですよぉ
いまさらですが(汗)
>そのうちトヨタ辺りが国を買い取ってくれるかと・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
海外で活躍している日本企業が断然強いですから、冗談ではなくなるかも。
まだ、日本の企業に買われるならいいですけどねー
いろんな国の企業がねらっているんじゃ。。。。。
>目先に右往左往する様は・・・
>σ(`・ω・´)オラの店と一緒ですな~・・・
>ドンドン経営が苦しくなってるようで・・・
たぶん、かなり悪化してると思いますよぉ~
なんかテレビで聞いていてもピンとこなくてね。
身近な数字に置き換えると、大変だってわかったんですよぉ
いまさらですが(汗)
>そのうちトヨタ辺りが国を買い取ってくれるかと・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
海外で活躍している日本企業が断然強いですから、冗談ではなくなるかも。
まだ、日本の企業に買われるならいいですけどねー
いろんな国の企業がねらっているんじゃ。。。。。
Posted by たそがれライダー at 2011年06月08日 17:28
日本の借金は、いわゆる国債の乱発で、その国債を買っているところが日本の大手企業いわゆるしっかり儲けている企業が余った金で買っているわけで、その企業は国債の金利で元を取る。
あとは税金をその金利のために使うわけだから、大手企業は国民の血税で潤っているわけですよねぇ。原発で有名になった東○電○も30過ぎの幹部候補生が1000万円ほどの年俸が有るとか無いとか。
国債を発行すればするほど、大手企業にお金が渡りそれが給料となって巡り巡って世の中に廻るって仕組み、、、、、、。
だからこそ、国債の乱発を中止しなければいけないと現与党が言っていたのですが、、、、、、、丸め込まれたんでしょうかねぇ。
って、ことで、、、、、どうせ余った金で買った国債だから、その内債権放棄して貰うって事で、大丈夫と言っている経済評論家が偉そうに本を出したりしてますが、、、、、その企業が国債を他国に売り飛ばしたら、、、、、、経済植民地の出来上がりって事になるのかしら?。
あ、、、、長文ごめんなさいm(_ _)m
あとは税金をその金利のために使うわけだから、大手企業は国民の血税で潤っているわけですよねぇ。原発で有名になった東○電○も30過ぎの幹部候補生が1000万円ほどの年俸が有るとか無いとか。
国債を発行すればするほど、大手企業にお金が渡りそれが給料となって巡り巡って世の中に廻るって仕組み、、、、、、。
だからこそ、国債の乱発を中止しなければいけないと現与党が言っていたのですが、、、、、、、丸め込まれたんでしょうかねぇ。
って、ことで、、、、、どうせ余った金で買った国債だから、その内債権放棄して貰うって事で、大丈夫と言っている経済評論家が偉そうに本を出したりしてますが、、、、、その企業が国債を他国に売り飛ばしたら、、、、、、経済植民地の出来上がりって事になるのかしら?。
あ、、、、長文ごめんなさいm(_ _)m
Posted by ライダー at 2011年06月08日 18:00
● ライダーさん、どうも~
>その企業が国債を他国に売り飛ばしたら、、、、、、経済植民地の出来上がりって事になるのかしら?
そこなんですよ。恐いのは。
企業が自発的に売り飛ばさなくても、罠をしかけられて。。。
最近ではトヨタのプリウス問題。どうみてもアメリカの陰謀ですよねー
まぁ、アメリカは日本が倒れると共倒れの危険があるのでしないでしょうが、何でもしそうな危険な国がありますよねー
恐いなー
まぁ、どちらにしても、財務は健全にしないとダメですよね。
国家も企業的経営感覚を身につけて欲しいものです。
>その企業が国債を他国に売り飛ばしたら、、、、、、経済植民地の出来上がりって事になるのかしら?
そこなんですよ。恐いのは。
企業が自発的に売り飛ばさなくても、罠をしかけられて。。。
最近ではトヨタのプリウス問題。どうみてもアメリカの陰謀ですよねー
まぁ、アメリカは日本が倒れると共倒れの危険があるのでしないでしょうが、何でもしそうな危険な国がありますよねー
恐いなー
まぁ、どちらにしても、財務は健全にしないとダメですよね。
国家も企業的経営感覚を身につけて欲しいものです。
Posted by たそがれライダー at 2011年06月08日 18:50
北海道の某リゾートエリアなどは
既に中国資本に土地や水源を買い漁られて、
まともじゃない状態ですよ。
政治屋は引退後に自分が死ぬ期間まで
美味しい目をみることしか考えてないでしょう。
自分のことしか考えない人間が、
身を削って国の将来を憂うことなんてするはずがないと思われますから困りますね。
おまけに日本はお金がないと政治家になれない国ですし・・・。
まあ、経済植民地になったとしても、
完全に国の経済が破綻して、国民借金まみれで生きる希望のない狂った日本という国が残るのと、
名前が消えるだけで、文化は残されてマトモな国の領になるのと、
国民はどちらを選ぶでしょうね。
とはいえ、同じ経済植民地でも例えば米国と中国では、
どちらが現在の生活レベルに近く、
民族の尊厳が守れるかは変わってくると思いますが・・・。
既に中国資本に土地や水源を買い漁られて、
まともじゃない状態ですよ。
政治屋は引退後に自分が死ぬ期間まで
美味しい目をみることしか考えてないでしょう。
自分のことしか考えない人間が、
身を削って国の将来を憂うことなんてするはずがないと思われますから困りますね。
おまけに日本はお金がないと政治家になれない国ですし・・・。
まあ、経済植民地になったとしても、
完全に国の経済が破綻して、国民借金まみれで生きる希望のない狂った日本という国が残るのと、
名前が消えるだけで、文化は残されてマトモな国の領になるのと、
国民はどちらを選ぶでしょうね。
とはいえ、同じ経済植民地でも例えば米国と中国では、
どちらが現在の生活レベルに近く、
民族の尊厳が守れるかは変わってくると思いますが・・・。
Posted by Hiro at 2011年06月08日 22:36
少しお子ちゃまなコメントをしてしまいそうで怖いのですが、
身近な数字に置き換えるのは、論点をずらし、極論化させてしまうことがあります。
一般サラリーマンで、年収4百万:借入9千万というのは少々終わっていますが、
一般企業活動において、年間利益4百万:借入9千万というのは、その1点だけでは決して危険ではありません。
更に、地方自治体では・・・国家運営では・・・
枝葉に様々な問題があるのは確かですが、なかなか幹の部分を分かりやすく説明してくれる人がいないため、不安や憶測が先行してしまっているのが一番の問題の様に感じます。
いや、幹が既に倒れかけているかもしれませんが(^^;)
決して、石を投げた訳ではないのでイジメないでくださいね!
いつもと雰囲気が違うので、のせられてしまいました・・・。
身近な数字に置き換えるのは、論点をずらし、極論化させてしまうことがあります。
一般サラリーマンで、年収4百万:借入9千万というのは少々終わっていますが、
一般企業活動において、年間利益4百万:借入9千万というのは、その1点だけでは決して危険ではありません。
更に、地方自治体では・・・国家運営では・・・
枝葉に様々な問題があるのは確かですが、なかなか幹の部分を分かりやすく説明してくれる人がいないため、不安や憶測が先行してしまっているのが一番の問題の様に感じます。
いや、幹が既に倒れかけているかもしれませんが(^^;)
決して、石を投げた訳ではないのでイジメないでくださいね!
いつもと雰囲気が違うので、のせられてしまいました・・・。
Posted by やぐ at 2011年06月08日 23:22
何やかんや言っても日本国わ対外債務が無い事がその他のデフォルト国との違いでつ。今日もニュースでわ5〜7年後にX DAYが来ると政治家が発言しまいたが((((;゚Д゚)))))))
財務省の刷り込みでしょう。結局、天下り先確保の為に税金UPしたがり出しましたね。
ただ今後の政治にかなり動きが出そうに思いまつw
それより↑に書かれている方がいまつが。
日本わ黄砂対策やetcで某国へODA出していますが、急激な経済発達で環境破壊や水不足を背景にかなり水源やら土地を買われ出している方が怖いでつ。日本わアメリカやその他の債権をかなり保有していますから大丈夫だと思いまつが。日本が逝くと多分世界中がヤバイかと。近い将来中国わ国の統制が取れなくなりまつね。軍部と金持の対立が出始めそうな感じがしまつ。どちらにしてもマスコミのネガキャンが日本人を萎縮させた感じが大でつ。
現与党も綺麗事言う前に自分達の報酬も下げる事も言わない位ですから国民の事も考えて無いでつね。個人的見解てつが、日本が逝く前にUSAが((((;゚Д゚)))))))
但しその前に新しい金融秩序を模索しそうな感じがw
財務省の刷り込みでしょう。結局、天下り先確保の為に税金UPしたがり出しましたね。
ただ今後の政治にかなり動きが出そうに思いまつw
それより↑に書かれている方がいまつが。
日本わ黄砂対策やetcで某国へODA出していますが、急激な経済発達で環境破壊や水不足を背景にかなり水源やら土地を買われ出している方が怖いでつ。日本わアメリカやその他の債権をかなり保有していますから大丈夫だと思いまつが。日本が逝くと多分世界中がヤバイかと。近い将来中国わ国の統制が取れなくなりまつね。軍部と金持の対立が出始めそうな感じがしまつ。どちらにしてもマスコミのネガキャンが日本人を萎縮させた感じが大でつ。
現与党も綺麗事言う前に自分達の報酬も下げる事も言わない位ですから国民の事も考えて無いでつね。個人的見解てつが、日本が逝く前にUSAが((((;゚Д゚)))))))
但しその前に新しい金融秩序を模索しそうな感じがw
Posted by ILIKECAMP お目覚めちぅ at 2011年06月09日 03:25
今、ガツンと言えてリーダーシップが取れる人がいないから・・・
何か言うと、ここぞとばかりに突っ込まれてますね。今の国会は小学校の学級会以下ですよ。
そんな人達に国の金を任せられないですよね。
国会に限らず、会社もそうですけどね。
何か言うと、ここぞとばかりに突っ込まれてますね。今の国会は小学校の学級会以下ですよ。
そんな人達に国の金を任せられないですよね。
国会に限らず、会社もそうですけどね。
Posted by ウニパパ at 2011年06月09日 07:49
● Hiroさん、どうも~
>政治屋は引退後に自分が死ぬ期間まで
>美味しい目をみることしか考えてないでしょう。
>自分のことしか考えない人間が、
>身を削って国の将来を憂うことなんてするはずがないと思われますから困りますね。
まったく、その通りだと思いますね。
900兆円という借金は、10年やそこらで解決できるわけでもなく、我々の子孫に託さなければいけません。
少子化がすすみ、高齢化がすすむ日本に、負の資産をのこしたくありません。
が、どうしようもありませんね。
しかし、こんな状態なのに、税収の2倍の予算を組み、再び国債を発行しようとしている政治家の金銭感覚がわかりません。(>_<)
>政治屋は引退後に自分が死ぬ期間まで
>美味しい目をみることしか考えてないでしょう。
>自分のことしか考えない人間が、
>身を削って国の将来を憂うことなんてするはずがないと思われますから困りますね。
まったく、その通りだと思いますね。
900兆円という借金は、10年やそこらで解決できるわけでもなく、我々の子孫に託さなければいけません。
少子化がすすみ、高齢化がすすむ日本に、負の資産をのこしたくありません。
が、どうしようもありませんね。
しかし、こんな状態なのに、税収の2倍の予算を組み、再び国債を発行しようとしている政治家の金銭感覚がわかりません。(>_<)
Posted by たそがれライダー at 2011年06月09日 08:58
● やぐさん、おひさしぶりー
お元気でしたか?
>一般企業活動において、年間利益4百万:借入9千万というのは、その1点だけでは決して危険ではありません。
うん、そうだね。
間違えやすいのは年間利益ってこと。
当期利益ともいいますが、これは、売上から原価をひいてさらに、人件費、交通費などの経費を引いてのこった金額です。
400万もあれば、上等でしょうね。
問題は、例に挙げた400万は当期利益じゃなくって、売上から原価をひいた営業利益だって事です。
要は400万からさらに、人件費や交通費などの経費をひかなければいけません。
家庭で言うと、400万の収入から800万の経費を使おうとしているのが今の政府なんです。
本当は400万の他に200万ほど利息が利益となるらしいですが、それでも
400 + 200 - 800 = -200
200万は借金をしなくてはいけません。
すでに、9000万の借金があるのに、さらに200万の借金をしようとしているのです。
政治家の金銭感覚がわかりません。
お元気でしたか?
>一般企業活動において、年間利益4百万:借入9千万というのは、その1点だけでは決して危険ではありません。
うん、そうだね。
間違えやすいのは年間利益ってこと。
当期利益ともいいますが、これは、売上から原価をひいてさらに、人件費、交通費などの経費を引いてのこった金額です。
400万もあれば、上等でしょうね。
問題は、例に挙げた400万は当期利益じゃなくって、売上から原価をひいた営業利益だって事です。
要は400万からさらに、人件費や交通費などの経費をひかなければいけません。
家庭で言うと、400万の収入から800万の経費を使おうとしているのが今の政府なんです。
本当は400万の他に200万ほど利息が利益となるらしいですが、それでも
400 + 200 - 800 = -200
200万は借金をしなくてはいけません。
すでに、9000万の借金があるのに、さらに200万の借金をしようとしているのです。
政治家の金銭感覚がわかりません。
Posted by たそがれライダー at 2011年06月09日 09:07
● ILIKECAMP お目覚めちさん、どうも~ 名前長いな~
>何やかんや言っても日本国わ対外債務が無い事が。。。。
ワタシは内部債務が外部債務にいつ変わってもおかしくないと思いますよ。
それをいい訳にしているような気がします。
借金は借金ですから、早く返さなければ、いつ破綻するかわかりません。
>5〜7年後にX DAYが来ると政治家が発言しまいたが
大前研一さんは3年後だといっていましたが。。。。
まぁ、この辺はワタシの理解の範囲を超えておりますが、わかっていることは
世界一の借金を背負っていながら、へらすどろろか増やそうとしていることです。
政府の金銭感覚がわかりません。
冗談抜きで本当にXデーがくるかもしれませんよ。
>何やかんや言っても日本国わ対外債務が無い事が。。。。
ワタシは内部債務が外部債務にいつ変わってもおかしくないと思いますよ。
それをいい訳にしているような気がします。
借金は借金ですから、早く返さなければ、いつ破綻するかわかりません。
>5〜7年後にX DAYが来ると政治家が発言しまいたが
大前研一さんは3年後だといっていましたが。。。。
まぁ、この辺はワタシの理解の範囲を超えておりますが、わかっていることは
世界一の借金を背負っていながら、へらすどろろか増やそうとしていることです。
政府の金銭感覚がわかりません。
冗談抜きで本当にXデーがくるかもしれませんよ。
Posted by たそがれライダー at 2011年06月09日 09:18
● ウニパパさん、どうも~
>今、ガツンと言えてリーダーシップが取れる人がいないから・・・
>何か言うと、ここぞとばかりに突っ込まれてますね。今の国会は小学校の学級会以下ですよ。
もう、どうでもいいって感じがしますよね。
世論なんかもうそっちのけで、政権争いしています。
アホらしい
もう、こうなったら、政府や官僚をあてにせず、自分の感覚を大事にしないといけませんね。
自分の家族&子孫は、自分で守るくらいの気持ちがないといけませんね。
>今、ガツンと言えてリーダーシップが取れる人がいないから・・・
>何か言うと、ここぞとばかりに突っ込まれてますね。今の国会は小学校の学級会以下ですよ。
もう、どうでもいいって感じがしますよね。
世論なんかもうそっちのけで、政権争いしています。
アホらしい
もう、こうなったら、政府や官僚をあてにせず、自分の感覚を大事にしないといけませんね。
自分の家族&子孫は、自分で守るくらいの気持ちがないといけませんね。
Posted by たそがれライダー at 2011年06月09日 09:26
おぉ~!なんだかワタシには難しすぎる^^;
ワタシ自身、この国の政治には見切りをつけてますが
やっぱりこの国で生きて行くしか有りません。
もう、今の仕組みでは駄目なんですよねぇ~(*´-д-)フゥ-3
体質古すぎ。
何処かで書かれてましたが、リーダーは国民が投票で
選ぶ制度(大統領制)にしないと駄目のような気がしてなりません・・・。
国民が認めたリーダー、その代わり選んだ責任も大きいというわけ。
今の首相?総理??ワタシ、みとめてませんよぉ~~www
もう、ヤツ等のクビゲームで遊ばれるのはうんざりです。
ワタシ自身、この国の政治には見切りをつけてますが
やっぱりこの国で生きて行くしか有りません。
もう、今の仕組みでは駄目なんですよねぇ~(*´-д-)フゥ-3
体質古すぎ。
何処かで書かれてましたが、リーダーは国民が投票で
選ぶ制度(大統領制)にしないと駄目のような気がしてなりません・・・。
国民が認めたリーダー、その代わり選んだ責任も大きいというわけ。
今の首相?総理??ワタシ、みとめてませんよぉ~~www
もう、ヤツ等のクビゲームで遊ばれるのはうんざりです。
Posted by 半クラ!! at 2011年06月09日 10:07
● 半クラ!!さん、どうも~
>おぉ~!なんだかワタシには難しすぎる^^;
あはは、ワタシも政治のことはさっぱりです(^^;
が、経済のことはかなり感心があります。
だって、飯を食うためですもの。
普通の家庭なら崩壊、会社なら倒産状態なのに、国の経営陣は社長の席をあらそってばかり。
もうね、あきらめムードです。
こうなったら、自分のことは出来るだけ国に依存しないようにしておかなければいけませんね~
日本の未来は。。。。。。恐い
>おぉ~!なんだかワタシには難しすぎる^^;
あはは、ワタシも政治のことはさっぱりです(^^;
が、経済のことはかなり感心があります。
だって、飯を食うためですもの。
普通の家庭なら崩壊、会社なら倒産状態なのに、国の経営陣は社長の席をあらそってばかり。
もうね、あきらめムードです。
こうなったら、自分のことは出来るだけ国に依存しないようにしておかなければいけませんね~
日本の未来は。。。。。。恐い
Posted by たそがれライダー at 2011年06月09日 12:03
うぷ…真面目な記事(・ω・A``ァセァセ
長期的な日本売却計画が進行してるんだと思いまつ。
そう言ってくれれば政府の行動も理解できまつねぇww
もちろん納得はできませんが……(・ω・A``ァセァセ
国のトップでありながら外国籍から献金もらってるヤツ、
外交の意味を勘違いして北方領土を遠くから眺めるだけで喜んでるヤツ、
外資による土地の買い漁り、中国人の観光ビザ緩和、
日本人は危機感なさすぎでつねぇ(・ω・A``ァセァセ
戦後の教育方針等が根本的に悪いんだと思いまつねw
パイプをくわえた野郎に書き換えられ、新しく創られ、
そんなものを半世紀以上経った今でも素直に守り続ける日本人(・ω・A``ァセァセ
骨抜きにされ、“個”を潰され、考えることを放棄し、
臭いものに蓋をして、都合の悪いことは忘れ、嫌なものから目を逸らす。
いざとなったら八百万(やおろず)の神が助けてくれる…
なんとかなるだろう的な日本人の深層心理(・ω・A``ァセァセ
ロシア・中国・韓国に日本は3分化される可能性もなきにしもあらずなわけで(・ω・A``ァセァセ
さらにはインドも軍備拡張の動き(・ω・A``ァセァセ
アメリカはアジア方面への前線基地&威嚇として日本を利用してるわけで、
その価値がなくなれば撤退する恐れも考えられるわけでつねぇ(・ω・A``ァセァセ
個人的には竹島や尖閣諸島に米軍基地を移設すればいいと思うわけでwww
自衛隊を軍にしないのであれば、米軍を抑止力として利用するしかないわけで(・ω・A``ァセァセ
えぇえぇw
話が反れてきまつた(・ω・A``ァセァセ
まぁマジ今の政治家は国民投票で一度総入れ替えした方がいいと思いまつねw
あと選挙の投票は義務化するべきでつよww
30%の投票率を動かすには罰金も視野に入れた義務化も今の日本には必要な状況なわけでw
そうなったらもちろんメディアも選挙放送を徹底的に流すべきでつね
TV見るもんなけりゃ仕方なしで選挙放送をみんな見るわけで(・ω・A``ァセァセ
まずは腐った政治家の排除と国民の意識改革が重要だと思いまつwww
…長文失礼いたしました(・ω・A``ァセァセ
長期的な日本売却計画が進行してるんだと思いまつ。
そう言ってくれれば政府の行動も理解できまつねぇww
もちろん納得はできませんが……(・ω・A``ァセァセ
国のトップでありながら外国籍から献金もらってるヤツ、
外交の意味を勘違いして北方領土を遠くから眺めるだけで喜んでるヤツ、
外資による土地の買い漁り、中国人の観光ビザ緩和、
日本人は危機感なさすぎでつねぇ(・ω・A``ァセァセ
戦後の教育方針等が根本的に悪いんだと思いまつねw
パイプをくわえた野郎に書き換えられ、新しく創られ、
そんなものを半世紀以上経った今でも素直に守り続ける日本人(・ω・A``ァセァセ
骨抜きにされ、“個”を潰され、考えることを放棄し、
臭いものに蓋をして、都合の悪いことは忘れ、嫌なものから目を逸らす。
いざとなったら八百万(やおろず)の神が助けてくれる…
なんとかなるだろう的な日本人の深層心理(・ω・A``ァセァセ
ロシア・中国・韓国に日本は3分化される可能性もなきにしもあらずなわけで(・ω・A``ァセァセ
さらにはインドも軍備拡張の動き(・ω・A``ァセァセ
アメリカはアジア方面への前線基地&威嚇として日本を利用してるわけで、
その価値がなくなれば撤退する恐れも考えられるわけでつねぇ(・ω・A``ァセァセ
個人的には竹島や尖閣諸島に米軍基地を移設すればいいと思うわけでwww
自衛隊を軍にしないのであれば、米軍を抑止力として利用するしかないわけで(・ω・A``ァセァセ
えぇえぇw
話が反れてきまつた(・ω・A``ァセァセ
まぁマジ今の政治家は国民投票で一度総入れ替えした方がいいと思いまつねw
あと選挙の投票は義務化するべきでつよww
30%の投票率を動かすには罰金も視野に入れた義務化も今の日本には必要な状況なわけでw
そうなったらもちろんメディアも選挙放送を徹底的に流すべきでつね
TV見るもんなけりゃ仕方なしで選挙放送をみんな見るわけで(・ω・A``ァセァセ
まずは腐った政治家の排除と国民の意識改革が重要だと思いまつwww
…長文失礼いたしました(・ω・A``ァセァセ
Posted by raindog760 at 2011年06月10日 08:42
● rainCAMPさん、どうも~
うーん
おっしゃっていること、いちいちごもっともで。。。。
若いのにちゃんとかんがえているのね。
すべてにいえることは、経済にしても、外交にしても、教育にしても
危機感なさすぎってこと
アメリカに負けるか、ヨーロッパに追いつけって頑張ってきたことを、思い出さないといけませんね。まず、国民が。。。。ァセァセ
うーん
おっしゃっていること、いちいちごもっともで。。。。
若いのにちゃんとかんがえているのね。
すべてにいえることは、経済にしても、外交にしても、教育にしても
危機感なさすぎってこと
アメリカに負けるか、ヨーロッパに追いつけって頑張ってきたことを、思い出さないといけませんね。まず、国民が。。。。ァセァセ
Posted by たそがれライダー at 2011年06月10日 09:01