ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月27日

工作

以前から計画していたランタンケースの製作を行いましたよ。
ガラス部品のあるランタンは収納に頭を悩ませておりました。
大きなランタンは専用のケースが販売されておりますが、オイルランタンや小さなキャンドルランタンは既成品がなく自作することにしました。

今回製作したのはSOTOのガスランタン用、DIETZのハリケーンランタン用、後キャンドルランタン2個、LEDランタン1個、ヘッドランプ1個をまとめたタイプの3個です。
工作


材料は丈夫で加工がしやすく安価なプラダン(プラスチック段ボール)で作りました。
工作


プラダンは切れ目を計算するのが難しく、作りながら採寸するというアバウトな方法となりましたが、いい感じで仕上がったのでないかと。。。。テヘッ
工作


小さなランタンは一つにまとめましたよ。ニコニコ
工作



はやく梅雨が開けてほしい今日このごろでございます。ニコッ




同じカテゴリー(キャンプツール)の記事画像
久々のソロキャン
作業の週末
ぽちぽち
見なかった事に
ああ雨なり
使えるか?
同じカテゴリー(キャンプツール)の記事
 久々のソロキャン (2017-03-13 09:41)
 作業の週末 (2016-05-30 10:40)
 ぽちぽち (2015-10-13 08:33)
 見なかった事に (2015-07-30 08:49)
 ああ雨なり (2015-07-22 21:07)
 使えるか? (2015-06-25 09:43)

Posted by たそがれライダー at 13:05│Comments(10)キャンプツール
この記事へのコメント
中々の物でつねwww

確かに、収納頭痛めますよねp(^_^)q

超良いかもぉ〜www
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2016年06月27日 19:46
プラダンって、思いのほか強度が有りますねぇ、車の部品入れなどにも使われてますが、めったなことじゃぁ壊れません、良い材料を選びましたねぇ。
Posted by ライダー at 2016年06月27日 21:27
おっ、いい感じですねぇ~
私もランタンの収納に参考にさせていただきますm(_ _)m
Posted by ねてるねてる at 2016年06月27日 23:35
● I LIKE CAMPさん、どうも〜

>超良いかもぉ〜www

ありがとうございます。
これは自分で作りましたよ。とろさんではありません。(^ ^)b
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2016年06月28日 09:36
● ライダーさん、どうも〜

>プラダンって、思いのほか強度が有りますねぇ、車の部品入れなどにも使われてますが、めったなことじゃぁ壊れません、良い材料を選びましたねぇ。

一番の利点は価格でしょうか(笑)
以外に丈夫でしなるので衝撃には強いかもしれません。
ボンドのクリアGPで完全接着できます。
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2016年06月28日 09:38
● ねてるさん、どうも〜

>私もランタンの収納に参考にさせていただきますm(_ _)m

どうぞどうぞ。ネットにほかの人の工作情報もありますよ。
検索してみてください。
接着は両面テープとボンドクリアGPで完璧です。(^ ^)b
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2016年06月28日 09:40
ランタンは割れそうで心配なんですが
こんなのに入れたら安心ですねp(^_^)q

私のGT-Rは電池入れっぱなしだと一晩で放電して
使えなくなってしまいますが
たそがれさんのは大丈夫ですか?
Posted by gamagama at 2016年06月28日 10:12
● gamaさん、どうも〜

>ランタンは割れそうで心配なんですが
>こんなのに入れたら安心ですねp(^_^)q

です。(^ ^)b

>私のGT-Rは電池入れっぱなしだと一晩で放電して
>使えなくなってしまいますが

ワタシのゼントスのランタン、ヘッドランプは入れぱなしでも次回のキャンプに使えますよ。あまり放電はしないみたいですが。。。
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2016年06月29日 09:23
たそがれさん ど〜も^

梅雨明けの恒例
蒜山キャンプが楽しみですね〜!
予定が決まったら
お知らせする予定です。
Posted by GO@福山市 at 2016年06月29日 17:25
● GOさん、どうも〜

>梅雨明けの恒例
>蒜山キャンプが楽しみですね〜!
>予定が決まったら
>お知らせする予定です。

今回はDRで行く予定です。楽しみデスね(^ ^)b
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2016年06月29日 17:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
工作
    コメント(10)