ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月17日

カーボンフェルト

ウィスパーインターナショナルのウィック(プレヒートをしやすくする触媒)が切れて、はずれてしまいましたよぉ(涙)
使えないことはないのですが、なくすといけないので、代用品をゲットしました。

カーボンフェルトですぅ~ニコニコ
カーボンフェルト



カーボンフェルトとは、燃えにくいフェルト(毛布生地のようなもの)で、アルコールバーナーに使われたり、溶接なんかにも使われるようです。

こいつを、ウィスパーのプレヒート皿にあわせて、まーるく切り、中央にも穴をあけます。
カーボンフェルト



ウィスパーにセットしましたよ。ニコニコ
灯油は触媒なしには燃えにくいのでねー
カーボンフェルト



マナスル用にも作ってみました。
カーボンフェルト



当然、スベア123用にも。スベアはプレヒートのくぼみが少ししかないので、アルコールがこぼれてしまいますが、これでバッチリ?。
カーボンフェルト



あー早く燃やしたーい。
って、危ない人みたい(汗)




同じカテゴリー(火器類)の記事画像
復活
火器ネタ(^^;
SVEA
裏技
冬支度
きらきら
同じカテゴリー(火器類)の記事
 復活 (2014-05-22 08:38)
 火器ネタ(^^; (2013-12-22 10:04)
 SVEA (2013-07-29 09:10)
 裏技 (2013-06-07 09:27)
 冬支度 (2012-11-21 09:54)
 きらきら (2012-09-26 17:09)

Posted by たそがれライダー at 14:40│Comments(28)火器類
この記事へのコメント
こんいちはぁ~。

おぉ~自作ウィックですね~!(^^)!
早く、火遊びしてレポヨロシク~(^^♪

ワタシも火遊び中~(^^ゞ
Posted by gu〜rigu〜ri at 2010年02月17日 17:11
> って、危ない人みたい(汗)
いやいや、十分に危ない人ですよぉ~!(爆)

火器には触媒がいるけど、たそがれさんは直火でOKみたいっすね(笑)
Posted by とーちゃん at 2010年02月17日 17:54
なるほど〜
今年は液燃ストーブを狙ってるので勉強になりますφ(。。*)メモメモ
Posted by raindog760raindog760 at 2010年02月17日 18:12
オイラも燃料ストーブに興味深々っす。

で、質問!
初心者用の燃料ストーブは何がお薦めっすか? m(__)m
Posted by だめオヂだめオヂ at 2010年02月17日 18:58
σ(―ω―o)ンー・・・
コレって結構使ってる人多いような気が!?
そ~そ~!!
123Rって~窪みが浅いんで~・・・
一工夫必要ですよ・・・(*´・(OO)・)(・(OO)・`*)ネー

σ(`・ω・´)オラは普通にグラスを使ってたりして・・・
あっ!!
お気に入り登録有難うございます~!!
コチラも登録させていただきました!!
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2010年02月17日 20:07
うぅーーん!NICEですねぇー(^^9
僕のもフェルトが付いていますが今は予備が有りますけど!
123にはZIPPOのウィグを捻り鉢巻きしまつたぁー(^^!
効果は覿面なんでしょうか!?
気に掛けてないので微妙ですが、きっと利いてるはずです(^^;
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2010年02月17日 20:36
う~
こんなの専門的な材料が必要な凝った道具が
欲すい!!
万能選手のウィスパーか・・・・
はたまた マナスル や 123 のような 怪しい輝きをもった
鑑賞にもすぐれた道具か・・・・
悩ましい (^^♪
Posted by むらむら at 2010年02月17日 20:43
実は私、燃料系ストーブにはまったく興味が無かったのでまったく知識がありません。
なんでプレヒートが必要なの?
むしろプレヒートって何?w
ぐらいorz

でもでも!!
山登りをするようになって、トランギアみたいなアルコールバーナーでコーヒーとか飲みたいなぁ!!と!

と、、いうわけでオヂさんに便乗して初心者向けのヤツを教えて欲しいです!
教えて危ない人!!(褒め言葉的な意味でw
Posted by thuka85(旧grmthuka85(旧grm at 2010年02月17日 20:45
いろいろと使い勝手がよさそうな素材ですよね。
少し前に調べたときは、少量で入手するのが難しそうでした。
Posted by robat7701robat7701 at 2010年02月17日 21:52
●  gu〜riさん、どうも〜

>早く、火遊びしてレポヨロシク~(^^♪

了解いたしました。
近日中に、火遊びしてきますよ。(^^)b

>ワタシも火遊び中~(^^ゞ

おーキャンプですかぁ?
うらやましい。
楽しんできてくださいね。
Posted by たそがれライダー at 2010年02月18日 09:17
● とーちゃんさん、どうも〜

うーん、危ない人とはいわれたことはないですね〜
危なっかしいとは言われたことはありますけど。。。。(^^;

>たそがれさんは直火でOKみたいっすね(笑)

そのこころは?
ほめられたような、けなされたような。。。
うーん、がんばりまっす。(笑)
Posted by たそがれライダー at 2010年02月18日 09:20
● raindog760さん、どうも〜

寒い冬は、液燃ストーブがいいですよ。確実ですから。(^^)
液燃ストーブはそれなりに癖がありますから、ガスストーブほど簡単ではありません。
でも、また、そこがよかったりするんですよ。(笑)
是非、末永く使える1品をゲットしてください。
Posted by たそがれライダー at 2010年02月18日 09:24
● だめオヂさん、どうも〜

うーん、液体燃料ストーブは好みの問題もあるので難しいですねぇ。
簡単なのはプレヒート無しのコールマンのスポーツスターやフェザーストーブ。でも、でかい。
オプチマスのスベア123なんかはコンパクトで味があり好きです。
でも、最近、品質にばらつきがあるようですね。
実用的なのはMSRのウィスパーインターナショナル。今、お気に入りの1品です。
いずれにしても、かなり好みがあるので、オジさんの感性でえらんでね。それぞれに、いいところがありますよ。
Posted by たそがれライダー at 2010年02月18日 09:41
● gyuchan86さん、どうも〜

私はアルコールストーブも結構好きなので、カーボンフェルトは前から知っていました。
今回、初めて液体燃料のプレヒート皿につけてみましたが、普通に着火できて、便利ですよ。
とくに123には効果絶大でした。カーボンフェルトがアルコールを結構蓄えてくれるので、寒い時期でもプレヒートが楽でした。

問題は耐久性なのですが、2、3回使用しましたが、特に熱による劣化はないようです。
Posted by たそがれライダー at 2010年02月18日 09:48
● I LIKE CAMPさん、どうも〜

>123にはZIPPOのウィグを捻り鉢巻きしまつたぁー(^^!

おーなるほど!そういうてもありますねぇ
皆さん、それぞれに工夫されていますね。

>気に掛けてないので微妙ですが、きっと利いてるはずです(^^;

普通に使えているのであれば、効果ありですね、きっと。
Posted by たそがれライダー at 2010年02月18日 09:54
● むらさん、どうも〜

液体燃料ストーブはそれぞれに味があっていいですね。
むらさんのコールマンはスポーツスターだっけ?
ちょいとでかいので、コンパクトなのはスベア123ですね。
私も好きな1品です。

昨晩はスベア123を観ながら1杯やっておりました。(^^)v
Posted by たそがれライダー at 2010年02月18日 10:02
● thuka85さん、どうも〜

ガソリンや灯油は液体なので、完全燃焼するには、気化しなければなりません。
ストーブに火がつけば、その熱で液体を気化することができますが、点火時には、なんらかの方法で気化してやらなければなりません。
それがプレヒートです。燃料が噴出する部分、ジェットをあらかじめ熱しておいて、そこを燃料が通る時に気化します。
ですから、プレヒートが足りないと、燃料が気化出来ずに、液体燃料に着火してしまい、いわゆる「火だるま」状態になります。

ちょいと、気難しいストーブではありますが、寒さに強く、火力も強いですから1台持っていてもいいと思いますよ。(^^)b

登山をするなら、アルコールバーナーがおすすめです。超軽いから
Posted by たそがれライダー at 2010年02月18日 10:17
● robat7701さん、どうも〜

>いろいろと使い勝手がよさそうな素材ですよね。

そうなんです。
空き缶に、カーボンフェルトをくるくるまいて入れるだけで、アルコールストーブになります。
そのうちに、作りますよ。(^^)b

>少し前に調べたときは、少量で入手するのが難しそうでした。

そうなのよ。今回も1m X 1mで購入しましたので、どうやったら使い切るのか。。。。(涙)
必要なら「おにぎり」にもっていきまようか。
半クラ!さんにも分けてあげる予定ですから。(^^)v
Posted by たそがれライダー at 2010年02月18日 10:25
ふ~ん、もう燃焼仙人の域ですねぇ。

 私の場合、素直にガソリン使えばと思ってしまいますが、それでは納得行かないんですよねぇ?、、、、(^^;)。
Posted by ライダーライダー at 2010年02月18日 20:31
● ライダーさん、どうも~

いやいや、まだまだですよぉ~
上には上がいらっしゃいますよぉ(^^;

そうなんですよねー
素直にガソリンを使えば簡単なんですがねー
なんか、物足らなくて。。。。てへっ

まぁ、病気の一種なんで(^-^ゞ
Posted by たそがれライダー at 2010年02月18日 23:23
おはようございます~

私も、thuka85さん と一緒で(^^ゞ
プレヒートって何?
なんか、はじめに、燃やさなあかんのかな?
とか、思っていたので
たそがれライダーさん講座で、すっきり~♪
後は、この目で、みることができたら、もっと、すっきりでしょうか(笑)(^v^)
Posted by ぷっきー at 2010年02月20日 07:19
● ぷっきーさんどうも~

構造そのものは、割と単純なので、しくみがわかれば、ストーブがうまく動かなくても、理由は簡単に推測できます。

>後は、この目で、みることができたら、もっと、すっきりでしょうか(笑)(^v^)


そうですね。機会があれば、お見せできますが。。。。
Posted by たそがれライダー at 2010年02月22日 00:10
はじめまして nikonikuと 申します
よろしくお願いします

過去記事ですみません~

僕も 123R使ってるんですが

カーボンフェルトって どこ行ったら売ってますかね~?
ホムセンとかで売ってるのでしょうか?

質問ばかりですみませんです、、
Posted by nikonikunikoniku at 2010年04月09日 21:35
● nikonikuさん、はじめまして~

いらっしゃいませ。

>僕も 123R使ってるんですが
>カーボンフェルトって どこ行ったら売ってますかね~?

ホムセンでは見たことありません。
金属の溶接工具を扱っているお店においてあるようです。
ちなみに私は、Amazon.co.jpで「カーボンフェルト」で検索し
購入しました。
あと、楽天なんかでもおいてあるようです。

ちなみに商品名は「トラスコ中山 (TRUSCO) スパッタシートカーボンフェルトタイプ」です。
ご参考になれば。。。
Posted by たそがれライダー at 2010年04月10日 09:55
たそがれライダー 様

詳しく教えて頂いて どうもありがとうございました
参考にさせて頂きます!

実は昨日 ジッポのウイックを見つけまして
一つ購入したんですが
とりあえず これを巻き巻きしてみようと思っております

ツーリングの記事はすごく楽しいですね~

バイクツーリングは 夢でもありまして
いつか免許とって 行きたいと思っていますんで
いろいろと参考になりました~
 
お気に入り登録させて頂いても いいでしょうか~?
よろしくお願いします
Posted by nikonikunikoniku at 2010年04月10日 17:52
● nikonikuさん、どうも~

>詳しく教えて頂いて どうもありがとうございました

いえいえ、わかることでしたらお答えしますよ。

>実は昨日 ジッポのウイックを見つけまして。。。。

そうですね。ジッポのウィックでやられている方も多いですね。

>お気に入り登録させて頂いても いいでしょうか~?

ご自由にリンクしてください。
こちらも、nikonikuさんをリンクさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by たそがれライダー at 2010年04月11日 16:20
こんにちわ、JSBです

カーボンフェルトの使い道
いろいろありますが、大きいままで
寝るときや、休んだときの、断熱マットの代わり
保温、クッション、の効果もあります

あんなに熱い123Rでも、燃焼中に
CFで囲んで気がるに持ち運べます(笑)

小さく切れば、予熱剤の吸着材料に
そのままアルコールを掛けて、ストーブに

気化性能はグラスファイバーの3倍以上!
ほかの素材など、比べ物になりません

そして、隠れた機能ですが
燃料液面を覆うと、気化量を
ある制限内に、出来ることです
熱暴走を起こさせない優れた効果を見つけました!
アメリカでは、まだ気づいていない現象です

まだまだ学習中の身ですが
  多くの方々と研究成果を
    共有したいので、 中間発表 (爆笑)
Posted by JSB at 2010年05月08日 02:11
● JSBさん、初めまして~

>保温、クッション、の効果もあります

そうなんですよね~、最近そのことに気がついて、バイクのサイドバッグとマフラーの間に入れようかと考えています。
いろんな使い方がありますね~

>気化性能はグラスファイバーの3倍以上!
>ほかの素材など、比べ物になりません

へーそうなんですね。勉強になります。

実は、アルコールバーナーも好きで、昨年の北海道ツーリングでは、ストーブはアルコールバーナーだけですませました。
その前後で、JSBさんのブログにもおじゃまし、参考にさせていただきました。

>まだまだ学習中の身ですが
>  多くの方々と研究成果を
>    共有したいので、 中間発表 (爆笑)

いやぁ、がんばってくださいね。
皆さんの研究魂には頭がさがります。
私も、作ることはあまりしませんが、新たな発見がありましたら、発表させていただきますね。

これからも、よろしくお願いします。
Posted by たそがれライダー at 2010年05月09日 12:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カーボンフェルト
    コメント(28)