ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月05日

トレキャン

月初ではありますが、土曜日は祭日であり、仕事が入る可能性が無いので、行ってきましたよ。ニコニコ

近場ではありますが、絶景が楽しめると評判の倉橋島の火山(ひやま)へ登ってきました。
麓の温泉センターより写しました。左が前火山、右が後火山なのかな?
トレキャン





登山道はとても整備されており、樹木で覆われる事無く、明るい軽快なトレッキングを楽しめます。
トレキャン



すぐに奇岩に遭遇。下の方だけ風化したのでしょうか?
トレキャン


1時間近く登ると、駐車場へでました。やはり、ここまでは車で来れるんですねぇ〜ウワーン
お弁当を食べている人もいらっしゃいました。
トレキャン


先に後火山を目指します。割ときつい坂道を上っていきます。
トレキャン


三角点がありましたので、ここが頂上なのかな?
トレキャン


しばらく進んでみましたが、どんどん下っていき、ふたたび登っていったところで、人に出会いましたので、聞いてみると、やはり先ほどの三角点あたりが頂上とのことで、引き返しました。
登山中に見えた休憩所まで引き返し、昼食を頂きましたよ。
対面する前火山の頂上には、人がいるようですね。
トレキャン


昼食後は前火山へ登ってみました。急な階段を上っていきます。
やっと頂上へ着きましたよ。後火山の展望台から見えていた大きな岩を登っていきます。
トレキャン


素晴らしい絶景です。360度、ぐるりと見渡せます。ニコニコ

しばらく、みとれておりました。ニコニコ
こりゃー登山はやめられんわニコニコ
トレキャン


トレッキングを堪能した後は、麓の温泉で汗を流しましたが。。。。。
トレッキングの後の温泉は最高〜ニコニコ

この後は、近くのキャンプ場で、久しぶりのソロキャンです。
温泉でのんびりしすぎたため、テント設営後、買い物から帰ったら、暗くなっておりました。
トレキャン


まずは、プシュっと!ニコニコ
トレキャン


最高です。ニコニコ

疲れた体にビタミンを。。。。お刺身を頂きます。テヘッ
トレキャン


疲れた体にタンパクを。。。焼き肉です。もう最高テヘッ
トレキャン


冷えてきましたので。。。ししゃもをつまみに熱燗をテヘッ
トレキャン


後は、お酒をいただきながら、焚き火を楽しみます。
トレキャン


ゆっくりと幸せな時間が過ぎていきます。ニコニコ
トレキャン



翌朝、ゆっくりと撤収、帰宅しました。

トレッキングとキャンプ、いいかも。テヘッ
癖になりそうです。




同じカテゴリー(登山)の記事画像
キャンプ&登山
メンテ&登山
三倉岳
七国見山
紅葉を。。。
トレキャン
同じカテゴリー(登山)の記事
 キャンプ&登山 (2015-10-26 14:51)
 メンテ&登山 (2015-07-13 10:27)
 三倉岳 (2013-12-09 13:38)
 七国見山 (2013-12-02 12:27)
 紅葉を。。。 (2013-11-17 11:24)
 トレキャン (2013-06-10 09:39)

Posted by たそがれライダー at 11:50│Comments(30)登山
この記事へのコメント
おお いい感じですね~
海のそばなんで寒く無いんでしょうね(^^♪

今回は 麓キャンプ のようですが
次回は山頂キャンプなんでしょうね
楽しみにしております
Posted by むら at 2012年11月05日 14:24
おやおや、コチラもお山にキャンプでしたか(笑)
しかも、刺身に焼肉(爆)
一緒だぁ~~(笑)

近々、バイクにお山にキャンプとご一緒しましょう!
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2012年11月05日 14:27
次回は、荷物担いで山頂でキャンプすね!
Posted by なかきた at 2012年11月05日 15:22
● むらさん、どうも〜

>海のそばなんで寒く無いんでしょうね(^^♪

お山は暖かかったですが、キャンプ場は冷えましたよ。
むらさんから頂いた、小さめの薪が大活躍でした。
また、よろしくです。(^ ^;

>次回は山頂キャンプなんでしょうね

うーん。
山頂キャンプはまだハードルが。。。。
高すぎ〜(>_<)
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2012年11月05日 16:04
● 半クラ!!さん、どうも〜

>おやおや、コチラもお山にキャンプでしたか(笑)
>しかも、刺身に焼肉(爆)
>一緒だぁ~~(笑)

おや、てことは半クラ!!さんも行かれましたか?
行動パタンが似ているんですかね〜(笑)

>近々、バイクにお山にキャンプとご一緒しましょう!

ですね。おいしいお酒を飲みましょうね。(^ ^)b
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2012年11月05日 16:36
● なかきたさん、どうも〜

>次回は、荷物担いで山頂でキャンプすね!

あはは、そうしたいところですが、ハードルが高いですぅ〜
テントにシュラフにザックにウェアに。。。。。
お金、ナッシングぅ〜(>_<)
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2012年11月05日 16:39
シシャモいいですね~~!!

やっぱり冬は熱燗!!かな??
Posted by hkt at 2012年11月05日 17:24
● hktさん、どうも〜

>シシャモいいですね~~!!

むふふ、ししゃもをあぶりながら頂くお酒は最高デスバイ。

>やっぱり冬は熱燗!!かな??

やっぱり、熱燗がいいですねー
その他、焼酎のお湯割りや、ウィスキーのお湯割りなんかもgood
(^ ^)v
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2012年11月05日 17:37
うはっw やっぱ行かれてたんでつね(^0^9
登山後のキャンプって言うのも最高でつねwww
景色見て気分良く、下りれば焚き火に日本酒www

オイラ欲してるかもぉ~・・(・ω・A``ァセァセ
Posted by I LIKE CAMP at 2012年11月05日 17:40
● I LIKE CAMPさん、どうも〜

>うはっw やっぱ行かれてたんでつね(^0^9
>登山後のキャンプって言うのも最高でつねwww
>景色見て気分良く、下りれば焚き火に日本酒www

ええ、今回初めて経験しましたが、最高でした。
ビールも食事も焚き火も最高でした。

ただ、疲れからか、すぐに眠くなりますが。。。(笑)

>オイラ欲してるかもぉ~・・(・ω・A``ァセァセ

CAMPさんも是非。(^ ^)b
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2012年11月05日 17:54
TAKAです!

日中、お山に入って夜はキャンプ♪

焚き火がいい雰囲気ですな〜(≧∇≦)

最近周りでもお山がブームらしく…

な〜んとなく流行に取り残されてる気が。。(;´Д`A

膝に爆弾抱えてますので自重しますがぁww

不発弾!?
Posted by freetk99freetk99 at 2012年11月05日 19:06
うはぁ(´Д`)

360度の大パノラマが素晴らしいです!
あんな景色見ちゃったらハマリマスよね~。

そうそう、今回はタープ泊ですか?テントが見えなかったので・・。
Posted by nabe at 2012年11月05日 19:11
● TAKAさん、どうも〜

>焚き火がいい雰囲気ですな〜(≧∇≦)

ワタシのキャンプでは焚き火はかかせません。(^ ^)b
暖かいし、非日常的で、焚き火をするためにキャンプをしているような。。。。(笑)

>最近周りでもお山がブームらしく…
>な〜んとなく流行に取り残されてる気が。。(;´Д`A

おーそうなんですね。
やはり、ブームなんですかねー

>膝に爆弾抱えてますので自重しますがぁww
>不発弾!?

おおっ!気がついたら、一気にいきそうですねぇ〜
楽しいですよ。(^ ^)
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2012年11月05日 19:23
● nabeちゃん、どうも〜

>うはぁ(´Д`)
>360度の大パノラマが素晴らしいです!
>あんな景色見ちゃったらハマリマスよね~。

でしょ!(^ ^)
実際、目で見ると感動しますよ。(^ ^)b
そこで飲むコーヒーもうまいのよ。(^ ^)

>そうそう、今回はタープ泊ですか?テントが見えなかったので・・。

いや、ちゃんと隣にありますよ。
キャンプ場の管理人さんが、「今日は人が少ないので、2区画分つかってもよいよー」とのことだったのでね。(^ ^)b
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2012年11月05日 19:27
を~良い景色ですね!
海のそばのお山いいですね~
新鮮です!
次は~お山で星空を一緒に見ましょうね~ww
Posted by もび at 2012年11月05日 21:39
登山とキャンプですかぁ。
最近の流行なんでしょうかね

前火山からの360度の絶景、いいですねぇ~
こんなのを見たら、山登りが病みつきになるのが分かりますね^^

キャンプのほうも、美味しそうで、焚き火楽しそうで、うらやましいっす
Posted by ねてるねてる at 2012年11月05日 22:08
● もびさん、どうも〜

>を~良い景色ですね!
>海のそばのお山いいですね~
>新鮮です!

広島は瀬戸内海に面しているので、海のそばの山が多いのですよ。
景観は最高です。

今度は、奥の山へ行ってみようかなぁ〜
寒いからな〜寒いの苦手なんです。(^ ^;
Posted by たそがれライダー at 2012年11月06日 09:19
● ねてるさん、どうも〜

>登山とキャンプですかぁ。
>最近の流行なんでしょうかね

どうなんでしょうか?
まぁ、同じアウトドアなので、一緒にやると楽しいですけどねー
つりとキャンプとかと同じ感覚ですね。(^ ^)b

>前火山からの360度の絶景、いいですねぇ~
>こんなのを見たら、山登りが病みつきになるのが分かりますね^^

です。
苦労して登った後の達成感&絶景がトレッキングの醍醐味なんでしょうね。

>キャンプのほうも、美味しそうで、焚き火楽しそうで、うらやましいっす

今からの季節は焚き火が嬉しい季節になりました。
まぁ、ワタシは夏でも焚き火をしますけど。。。。(笑)
Posted by たそがれライダー at 2012年11月06日 09:23
山頂からの絶景、楽しまさせて戴きました!(^^)!

自分も山登りを始めるか!とも思うんですが

これ以上、家を留守にすると・・・(汗)
Posted by イトメン at 2012年11月06日 10:55
● イトメンさん、どうも〜

>山頂からの絶景、楽しまさせて戴きました!(^^)!

楽しんでいただけたら嬉しいです。(^ ^)v

>自分も山登りを始めるか!とも思うんですが
>これ以上、家を留守にすると・・・(汗)

バイクとセットで楽しまれたらどうでしょうか?
ちょいと、ハイキング気分で(^ ^)v
近場にも結構、里山やハイキングコースがあると思いますよ。
ワタシも本を買ってびっくりしました。
こんなにも里山があったのかと(^ ^;
Posted by たそがれライダー at 2012年11月06日 11:50
私もボチボチお山へ行こうかと
その前にウェイトを2ケタにしないと・・・・

地元の「山と高原地図」を買いました
そんなに登山道があった事に驚き

スマホに山アプリ入れました(地図ロイドちゅうのんです)
「電子国土」の地図が出るんですが
これが結構精度高いので山でも使えそうです

さて・・どこに登るか?
ってか登るのか?って話ですがww
Posted by 食の細いMざんす   at 2012年11月06日 17:41
● 食の細いMざんすさん、どうも〜

>私もボチボチお山へ行こうかと
>その前にウェイトを2ケタにしないと・・・・

あはは、実はワタシも減量中です。
おたがい頑張りましょう。(^ ^)

>地元の「山と高原地図」を買いました
>そんなに登山道があった事に驚き

です。
ワタシもびっくりしました。
ほとんどが、行政が整備しているので、無料ですよね。
利用しない手はありません。(^o^)

>スマホに山アプリ入れました(地図ロイドちゅうのんです)
>「電子国土」の地図が出るんですが
>これが結構精度高いので山でも使えそうです

へーそんなアプリがあるんですね。
便利ですね〜
ワタシも真似をしたいところなんですが、スマホを先に買わなければ。。。。(^ ^;
Posted by たそがれライダー at 2012年11月06日 18:06
>行動パタンが似ているんですかね〜(笑)

うーん、半クラさんから聞かされてはいましたが
・・・やっぱり、変態さんだったんですねぇ~(笑)
しっかし、私もせめて歩くくらいしないと(^-^;;;
Posted by とーちゃん at 2012年11月07日 00:43
● とーちゃん、どうも〜

>うーん、半クラさんから聞かされてはいましたが
>・・・やっぱり、変態さんだったんですねぇ~(笑)

いまごろ気付きましたぁ?遅い(爆)

>しっかし、私もせめて歩くくらいしないと(^-^;;;

そうですよ。
もう、年齢を考えないと、いろいろ病気が出てきますよ。(^ ^;
しかし、北海道はもう雪がふるでしょ〜
ますます、こもって、お酒を。。。。。

御身、ご自愛くださいませ。(笑)
Posted by たそがれライダー at 2012年11月07日 09:01
こんばんは

いやー 良いですねぇー

山にキャンプ、、、、ナイスな景色!

私も山とキャンプ、、、考えてみようかなぁー(笑)

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2012年11月07日 22:25
山きれいですね~(^_^)

最近、み~んな山に逝っちゃってるなぁ・・・
でも、山頂からの季節、途中の木々癒されますね。

実は私も今年こそはこの時期ソロキャンデビューを狙っていたのですが・・・
そろそろ寒いし、週末雨だし(T_T)
Posted by びた at 2012年11月08日 07:23
● もどきさん、どうも〜

>私も山とキャンプ、、、考えてみようかなぁー(笑)

ええ、今回やって、ナイスな組み合わせである事がわかりました。(笑)
少量のお酒で酔えますし、経済的です。(爆)

もどきさんも、ぜひ。(^ ^)b
Posted by たそがれライダー at 2012年11月08日 09:03
● びたさん、どうも〜

>山きれいですね~(^_^)
>最近、み~んな山に逝っちゃってるなぁ・・・
>でも、山頂からの季節、途中の木々癒されますね。

そうなんですよ。
苦労して山頂にたどり着いて、あの絶景。はまりますよ。(^ ^)b
びたさんも是非。(^ ^)b

>実は私も今年こそはこの時期ソロキャンデビューを狙っていたのですが・・・
>そろそろ寒いし、週末雨だし(T_T)

本当は寒い時期の方がソロキャンには適していますよ。
他にキャンプ客いませんし、しずかです。(^ ^)
ただ、冬用のシュラフは必要ですね。
Posted by たそがれライダー at 2012年11月08日 09:07
山に完全にはまっちゃったんですねぇ、気を付けて下さいねぇ。

北アルプスの途中からでも充分景色良いですよぉ、、、、(^^;)リフトデイケルトコ
Posted by ライダー at 2012年11月11日 20:34
● ライダーさん、どうも〜

>山に完全にはまっちゃったんですねぇ、気を付けて下さいねぇ。

です。
体力作りがきっかけだったのですが、はまっちゃいました。
何か、体をうごかさないと、ウズウズするのですよ。
普段、デスクワークがメインなので。。。。

>北アルプスの途中からでも充分景色良いですよぉ、、、、(^^;)リフトデイケルトコ

あはは、アルプスはあこがれますが、もう2、3年修行を積んでからにします。シニマスカラ(>_<)
Posted by たそがれライダー at 2012年11月12日 08:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレキャン
    コメント(30)