ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月09日

三倉岳

本日はむらさんと大竹市にある三倉岳に登ってきましたよ。
麓から見た三倉岳。うーん、手強そうテヘッ
三倉岳


Bコースで登りAコースで下山という一般的なコースをチョイスします。
三倉岳



この山はロッククライミングもメッカだということで、ロッククライミングを楽しんでいる方もいらっしゃいました。
三倉岳


最近、お仕事が大変らしく、お疲れ気味のむらさんです。ニコニコ後で聞くと、リックのセッティングが悪く、しんどかったとのことです。
三倉岳


また、ロッククライミング場を見つけました。よくこんなとこ登りますよね〜ウワーン
三倉岳


登山道はよく整備されており、石で作られた階段が頂上まで続きます。
むらさんとどうやって作ったんだろう。などと感心しながら登りました。
リックのセッティングを直し、元気になったむらさんテヘッ
三倉岳


中岳と朝日岳の分かれ道に出ましたので、まずは朝日岳を登ります。
こんな岩場を50mほど登ったら朝日岳です。
三倉岳


おおっ、よい景色です。
三倉岳


さて、隣に見える中岳をめざしましょうかね。
三倉岳


ワタシよりかなり年上だと思われる山ガールさん達は、こんなとこでも平ちゃらです。ビックリ
後ろから失礼テヘッ
三倉岳


この鎖場をのぼったところが中岳です。
三倉岳


むらさんも写真に夢中であります。テヘッ
三倉岳


さて、最後の難関、夕陽岳を目指します。
かなりハードな鎖場であります。ウワーン
三倉岳


さらに
三倉岳


さらに
三倉岳


やっと到着。
三倉岳


そろ〜っと岩場を下りていきます。
三倉岳


ちょっともやっていますが、すばらしい景観です。
三倉岳


三倉岳


ちょっと脅かしてみましょうか?テヘッ
三倉岳


うーん、最高ニコニコ
三倉岳


いま、こんな所を下りて来たんです。
三倉岳


この岩を上がった所で昼食にしました。(写真忘れましたウワーン
昼食後、まったりした後、下山します。下山はAコースをすすみます。
Aコースは鎖場も無く、よく整備された階段付きの登山道です。
いま、登った山を振り返りました。およよ〜ウワーン
三倉岳


途中の案内板の前で。。。。むらさんも満足そう。テヘッ
三倉岳


キャンプ場が見えたら、駐車場まですぐです。
三倉岳


いやー楽しかった。
いつも一人で登る事が多いので、相棒がいると楽しいですね。心強くもあります。
今回の三倉岳はワタシの体力でちょうど良いくらいの山でした。登りごたえのある楽しい山でしたよ。
いつか麓でキャンプし登山したいものです。

今回、同行していただいた、むらさん。おかげで楽しかったです。また、ご一緒しましょうね。ニコニコ






同じカテゴリー(登山)の記事画像
キャンプ&登山
メンテ&登山
七国見山
紅葉を。。。
トレキャン
山です
同じカテゴリー(登山)の記事
 キャンプ&登山 (2015-10-26 14:51)
 メンテ&登山 (2015-07-13 10:27)
 七国見山 (2013-12-02 12:27)
 紅葉を。。。 (2013-11-17 11:24)
 トレキャン (2013-06-10 09:39)
 山です (2012-12-03 16:25)

Posted by たそがれライダー at 13:38│Comments(19)登山
この記事へのコメント
むらさん山男な装いですねw


鎖場いいなぁ、
こちらはさくっと行ける場所ががなくってあれこれ調べてる最中ですヽ(´Д`;)ノ
Posted by syu1392syu1392 at 2013年12月09日 14:24
最初の青い空に山、なるほど~登りたくなる気持ち、わかりますぅ(^-^)

岩場を下りる写真、縮みあがりますねぇ(>_<)
Posted by だめオヂ at 2013年12月09日 14:43
かなり面白そうな山ですねぇ!
今度ご案内願います。
もちろん、キャンプ込みで(^^♪
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2013年12月09日 15:52
● syu1392さん、どうも〜

>むらさん山男な装いですねw

決まってるでしょ。(^ ^)b

>鎖場いいなぁ、
>こちらはさくっと行ける場所ががなくってあれこれ調べてる最中ですヽ(´Д`;)ノ

ワタシは広島の山って本を買って、参考にしています。
体力と危険度が一目で分かる要になっていてよいですよ。
確か、全国の地方版があると思いますよ。(^ ^)b
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2013年12月09日 16:38
● だめオヂさん、どうも〜

>最初の青い空に山、なるほど~登りたくなる気持ち、わかりますぅ(^-^)

オヂさんも、山登り好きみたいですね。(^ ^)b

>岩場を下りる写真、縮みあがりますねぇ(>_<)

いやービビリましたわ。アセアセ
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2013年12月09日 16:40
● 半クラ!!さん、どうも〜

>かなり面白そうな山ですねぇ!
>今度ご案内願います。

10km以上重装備で登られる半クラ!!さんには物足らないかもしれませんが、頂上の岩場は面白いですよ。(^ ^)v

>もちろん、キャンプ込みで(^^♪

むらさんが盛んに下見をしておりました。(^ ^)b
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2013年12月09日 16:42
う~ん こんな風に岩肌が見えている山好きなんですよね~
でも~Aコース希望ですねww
Posted by もびもび at 2013年12月09日 17:29
● もびさん、どうも〜

>う~ん こんな風に岩肌が見えている山好きなんですよね~

でしょ。なんかいい感じですよね〜
水墨画にでてきそうな。。。

>でも~Aコース希望ですねww

でもね、よく考えたら、3つの岳を登ろうと思ったら、Aコースからいっても、結局、鎖場はさけて通れません。(笑)
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2013年12月09日 17:40
お疲れ様でしたありがとうございます

何度も嫌になりましたが・・・
適度でいいコースでしたね(^^♪
マジでキャンプは良さそう・・・
無料でした

是非!!
Posted by むらむら at 2013年12月09日 18:36
● むらさん、どうも〜

お疲れさまでした。
また、登りたくなったでしょ!。いつでもおつきあいいたしますよ。(^ ^)v

>マジでキャンプは良さそう・・・
>無料でした

ですねー
こんな近い所にいいキャンプ場があったんですねー
手前の蛇喰はいったことがありますが。。。
キャンプ & 登山 いいですねー
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2013年12月09日 19:31
こんばんは~。

三倉、登られたのですね。
変化に富んだ、何度登っても(とは言いつつ2回だけですが 笑)飽きない山です。

自分も、三倉はいつかはキャンプ込みでと思ってますので、いつかたそがれさんのお仲間(?)の方々とキャンプ&登山できたらいいですね^^””
Posted by adversity42adversity42 at 2013年12月09日 20:52
はい、以前から登りたかったのですが、ちょうど、お誘いがかかりましたので、いってきました。
なかなか、登りごたえのある山でした。

>自分も、三倉はいつかはキャンプ込みでと思ってますので、いつかたそがれさんのお仲間(?)の方々とキャンプ&登山できたらいいですね^^””

ですねー。是非(* ̄∇ ̄)ノ
Posted by たそがれライダー at 2013年12月09日 23:45
すみません。上のメッセージ adversity42 さんへでした。m(_ _)m
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2013年12月10日 08:05
景色いいな~

いいんだけど、怖くて真似できません(笑)
角度が45度超えた場所をなんで人間が登れるのか不思議で仕方ないぐらいです。

頂上からの写真は鳥肌が立ってしまいました。
落ちそうで怖いっす
Posted by tolchocktolchock at 2013年12月10日 12:46
● tolchockさん、どうも〜

>角度が45度超えた場所をなんで人間が登れるのか不思議で仕方ないぐらいです。

ですねー
熟女グループはわけもなく登っていきましたよ。
おそるべし。

>頂上からの写真は鳥肌が立ってしまいました。
>落ちそうで怖いっす

です。
ワタシもビビっておりました。(笑)
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2013年12月10日 12:50
おおっ!また登ってるんですね(^_^)

むらさん、久しぶりだ~、声が聞こえそう(^^♪

ご無沙汰です~
Posted by びた at 2013年12月11日 01:14
● びたさん、どうも〜

>おおっ!また登ってるんですね(^_^)

もう今年は最後になりますかねー

>むらさん、久しぶりだ~、声が聞こえそう(^^♪

相変わらず元気ですよ。(^ ^)v
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2013年12月11日 09:05
うはっwww
山ガールの後を(^O^)
オイラも着いて行きたい気がwww

今週は1日の休みも無く job なんでつぅ〜(ァセ
てか、年明けまで遊ぶ事は出来ませんヽ(´o`;

年明けにご褒美有れば良いんでつがw
Posted by I LIKE CAMP at 2013年12月12日 14:14
● I LIKE CAMPさん、どうも〜

>山ガールの後を(^O^)
>オイラも着いて行きたい気がwww

あはは、ワタシよりはかなり年配の山ガールですが。。。

>今週は1日の休みも無く job なんでつぅ〜(ァセ
てか、年明けまで遊ぶ事は出来ませんヽ(´o`;
>年明けにご褒美有れば良いんでつがw

おいそがしいんですね。
年明けにたっぷりとご褒美がありますよ。( ^ ^)v
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2013年12月12日 18:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三倉岳
    コメント(19)