ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月21日

木質系

毎年、冬になると、なぜか、木質系ストーブが増えます。テヘッ

実は、先日のサバイバルストーブと同時にウッドガスストーブを注文していたのです。
まぁ、いまは円高なのでねー。アメリカから海を越えてやってきましたよ。

こいつはバイクキャンプでは使うつもりは無かったので、大きいXLをチョイスしましたよ。
もちろん、ペレットを燃料として使います。
木質系


中は底の方に少しの穴が、上部にたくさんの穴が見られますね。
ウッドガスが効率よく燃えるような仕組みだということです。
木質系


先日のキャンプでサバイバルストーブでペレットを燃やしましたが、煙がほとんど出なかったので、ベランダで点火してみましたよ。

よい子のみんなは、まねをしないでね。テヘッ

まずは、ペレットを入れ、灯油をしみこませたペレットを上に少し置き、点火します。
木質系


火がついたら、少しして、ファンを弱風で回します。
木質系


火が大きくなったら、ファンを強風にします。
木質系


あっというまに、最大火力になりました。
上部の穴からガスが出て、燃えているのがわかります。
木質系


お湯もすぐに沸きますよ。ニコニコ
木質系


上部から出る風で、炎が低くおさえられるので、ターフ内でつかっても安心かもしれません。
もちろん、風が強く吹くと炎があおられるので、注意は必要ですが。。。
木質系


ペレットを燃料とするキャンプ用ストーブでは、最強かもしれませんね。ニコニコ
12、3分後に燃え尽きました。
木質系


今回は1/3ほどのペレットを入れたので、満タンすれば1回で30分以上は燃える計算になりますね。
冬キャンの暖房として使いたいと思いますよ。ニコニコ

っていうより、この忙しさで、いけるのか?冬キャン男の子エーン





同じカテゴリー(火器類)の記事画像
復活
火器ネタ(^^;
SVEA
裏技
冬支度
きらきら
同じカテゴリー(火器類)の記事
 復活 (2014-05-22 08:38)
 火器ネタ(^^; (2013-12-22 10:04)
 SVEA (2013-07-29 09:10)
 裏技 (2013-06-07 09:27)
 冬支度 (2012-11-21 09:54)
 きらきら (2012-09-26 17:09)

Posted by たそがれライダー at 09:48│Comments(18)火器類
この記事へのコメント
また、火器の病キタ━(゚∀゚)━!
ファンの電源部分が壊れそう~って話を聞きますが、どうですか?
ttp://www.biolitestove.com/BioLite.html
こやつといい、ファン付きの燃焼力には興味ありありです!
早く、リベンジキャンプで実物見たいっす~
Posted by なかきた at 2011年12月21日 11:09
電気やガスストーブって臭くないし、便利なのですが、、、、
ちょいと臭いが石油ストーブ。
でも、やっぱり火。炎がいいですよねぇ~
暖炉に薪をくべながら・・・・ あこがれますねぇ
Posted by だめオヂ at 2011年12月21日 11:22
木質博士流石でつねぇ~(^0^9
てかオイラわ先日アルコール燃料系買い増やしまつたぉww
んーー使いたいなぁ~www

バイクでわ無理でつがw

車という非常手段が残っておりまつた(^0^)
んー逝きたぁ~いw
Posted by I LIKE CAMP at 2011年12月21日 12:44
● なかきたさん、どうも~

>また、火器の病キタ━(゚∀゚)━!

あはは、毎度です。(^-^)v

今のところ大丈夫ですが、この商品は初期不良が多いみたいです。
ファンのHiがきかなかったり、Lowがきかなかったり、はたまた、風が逆流したりと。。。(笑)
品質管理に問題有りなので、バクチてきな所があります。
でも、最近は1年間の動作保証もあるみたいなので、最初、動けばよいのでは。。。。(笑)

ご紹介の商品も知っておりますが、たしか重さで断念したような記憶が。。。

キャンプしたいですねぇ~
Posted by たそがれライダー at 2011年12月21日 15:27
● だめオヂさん、どうも~

そうなんですよ。
木質はなんか、ほのかに暖かくてよいでしょう(^-^)v

暖炉の火なんか、もう、最高ですよね~

やっぱり、火は最高です。(爆)
Posted by たそがれライダー at 2011年12月21日 15:29
● I LIKE CAMPさん、どうも~

あはは~
病気ですから、お許しください。

>てかオイラわ先日アルコール燃料系買い増やしまつたぉww

おおっ!
ワタシもアルコール系は木質系の次に好きです。

何を増やされたのでしょうか?
Posted by たそがれライダー at 2011年12月21日 15:32
もしかして 年始野宿IN十方山林道 の準備ですか?

ワクワクしてます (^^♪
Posted by むら at 2011年12月22日 08:44
● むらさん、どうも~

あはは、そうかもしれません。(笑)

十方山林道はともかく、雪中キャンプはしてみたいですねぇ~

あ、いや、雪はなくても、よいですけど(笑)
Posted by たそがれライダー at 2011年12月22日 09:24
先生質問です!!

詰まるところウッドガスってなんですか!?w

木からそんなガスが出るんですかー!?w
Posted by つか@シーマン at 2011年12月22日 20:56
楽しそうなストーブですね。
来年はアルコールか木質系に手を出してみようかなぁ。
Posted by Dal Segno at 2011年12月23日 09:38
でたーwww

バイクでもお願いしますm(__)m

しかし、色々あるんですねぇ~(^^)
Posted by 半クラ!! at 2011年12月23日 12:17
● つか@シーマンさん、どうも~

ウッドガスってのは、木が燃える直前に出るガスのこと。
主に、メタン、水素、一酸化炭素、二酸化炭素など、煙の中に含まれます。この、メタンと水素が空気と混ざり、燃えるわけですが、通常の焚き火なんかでは、燃えずに大気に逃げてしまいます。
このガスをストーブの出口で、空気を与えて効率良く燃やすのが、このてのストーブなんです。
送風しないブッシュバディなんかも仲間ですよ。

これも奥が深いのよ(笑)
Posted by たそがれライダー at 2011年12月25日 19:30
● Dal Sequnoさん、どうも~

楽しいですよー、夢に出るくらい(笑)
是非、dalさんもはまってくださいな。

お仲間になりましょう。
Posted by たそがれライダー at 2011年12月25日 19:36
● 半クラ!!さん、どうも~

いやーバイクでは無理です(笑)

でも、当分は木質ペレットで遊べそうで、幸せです。(爆)
Posted by たそがれライダー at 2011年12月25日 19:40
バイクで走るのは寒いから冬は記事が減るけど、
ストーブの話題は寒い季節が本番ですね。
うーん。すごくいい趣味だと思います!
Posted by tolchocktolchock at 2011年12月28日 17:01
● tolchockさん、どうも~

あはは、お褒めにあずかり、どうもです。(^-^;

なぜか、木や炭などの木質系燃料にひかれるのですよ~
エコですしねー

化石燃料が二酸化炭素を放出するのはよくない、なんて、難しいことではないんです。
単に、好きなんですよ。木質が(笑)
Posted by たそがれライダー at 2011年12月28日 17:39
んー・・・
こういった木質系のヤツは・・・
暖房として興味が・・・
Posted by gyuchan86 at 2011年12月29日 08:33
● gyuchan86さん、どうも~

おおっ、暖房としてですか。
それなら、ペレットをお勧めします。

今回、いろいろ試してみたんですが、木質ペレットはお勧めです。

良く燃えますし、値段も安い!
なにより、かさばらないです。

ただ、薪が燃える、ほんのりとした素敵な画はありませんねぇ~
Posted by たそがれライダー at 2011年12月29日 09:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木質系
    コメント(18)