ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月18日

木質系

先日の花見キャンプオフの時に、なかきたさんから話を聞いて欲しくなり、キャンプから帰ってから、すぐにポチっちゃいましたよ。

Four DogのBushCooker LT1です

なかきたさんの話によれば、来るまでに2ヶ月かかったとか。
他の人のインプレにも2ヶ月かかったとか書いてあったので、気長に待っておりましたが
なんと10日で着きましたよ。ニコニコ

でもね

注文ありがとうメールとか

いいまから送りますよメールとか

一切なしで

本当に注文できたのか、まぁある種、賭けのような感じで(笑)

着いたのはこれらです。
BushCooker LT1 本体、底板、アルコールや固形燃料をのせるトレイ、アルコールバーナーです。
本体、底板はチタン製。
トレイ、アルコールバーナーはスチール製ですね。
木質系



写真を撮る前に火を入れちゃったので、変色していますが、最初は綺麗なチタン色でしたよ。テヘッ

上から見るとこんな感じ。
ブッシュバディのように2次燃焼機能の穴が上部に見えています。
木質系



下からみるとこんな感じ
プロペラにたいな底板が印象的ですね。
木質系



これにより、下から着火することも可能になり、燃焼物も底板から浮いた形になるので、燃焼効率もいいかも。

BushCooker LT1 はマルチフェールがうたい文句なので、固形燃料、アルコール、木質系燃料で試してみました。


まずは、固形燃料で。

エスビットもどきを2個(10g x 2)を入れ、底面から着火します。
木質系


煙突効果なのか、かなりの火力になりました。
そのぶん、持続力はなくなりますねぇ~
木質系



お次はアルコールバーナーを本体にいれ、アルコールを注ぎます。
木質系


木質系



点火します。
炎はブラスライトみたいですね~
炎口が上部にあるため、煙突効果による影響はあまりないようです。
木質系


木質系



お次は、ワタクシの大好きな木質系ですよ。ニコニコ
キャンプ場で適当に拾ってきた小枝をいれます。
木質系



前日、雨が降っており、小枝も湿っていたので、アルコールで着火しました。
小皿にアルコールを入れ着火します。
木質系


その上にストーブを乗せます。すぐに煙が出てきます。
木質系


小枝が湿っているためか、すごい煙。。。。ゴホゴホウワーン
木質系


でも、しばらくすると炎がいい感じにニコニコ
木質系


コッヘルを乗せて、500ccの水を沸かします。
木質系


ブッシュバディよりも小さく、釜の容量も少ないので、薪を3回ほど追加しなければいけませんでしたが、無事、沸騰しました。
木質系



固形燃料もアルコールも小枝も問題なく使用できました。
良くできているストーブだと思いますよ。

さあ、5連はこいつに活躍してもらいましょうかねーニコニコ





同じカテゴリー(火器類)の記事画像
復活
火器ネタ(^^;
SVEA
裏技
冬支度
きらきら
同じカテゴリー(火器類)の記事
 復活 (2014-05-22 08:38)
 火器ネタ(^^; (2013-12-22 10:04)
 SVEA (2013-07-29 09:10)
 裏技 (2013-06-07 09:27)
 冬支度 (2012-11-21 09:54)
 きらきら (2012-09-26 17:09)

Posted by たそがれライダー at 14:23│Comments(26)火器類
この記事へのコメント
硬質感というか、シンプルさというか、カッコイイ!! の一言です^^

火力もありますね~ GWは大活躍しそうですね
Posted by ひだんひだん at 2011年04月18日 15:18
● ひだんさん、どうも~

ロケットのようなスタイルはかっこいいですよねー

実用性もあるみたいなので、5連はこいつで遊んでみようと思います。

(^-^)b
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2011年04月18日 16:24
えぇ、もう来たんですか!(早
確かに、注文しても、メールしても何も返事来ないんですよね・・
でも、フィンから上がる竜巻炎は好きです!
GWに四国に遊撃する時は、私も持って行こう!!
Posted by なかきた at 2011年04月18日 17:32
● なかきたさん、どうも~

いい物を教えていただきました。m(_ _)m

木質系には目がありませんので~(^-^)b

>確かに、注文しても、メールしても何も返事来ないんですよね・・

そうなんですよ。
注文をした人のブログにも書いてあったので、ほっておきましが。。。。(笑)

>でも、フィンから上がる竜巻炎は好きです!

ええ、残念ながら写真には写らなかったのですが、渦巻きの炎は惹かれますねぇ(笑)

>GWに四国に遊撃する時は、私も持って行こう!!

おお、BushCookerの競演と行きますか?
楽しみです。(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2011年04月18日 17:46
アルコール と メタが使えるのはわかりますが
焚き火とわ・・・\(◎o◎)/!
こいつは使えますね

四国かあ 一日くらい行けそう・・・かな・・・
予定表 アップしてください!!
Posted by むら at 2011年04月18日 19:32
へぇ~こんなブツがあるんですね!!
楽しそう。
日本で売っているんですか??
Posted by Dal Segno at 2011年04月18日 20:01
好きですなぁ〜w

>本体、底板はチタン製。
チタンだとぉ?!
気になるなぁ〜(o゚ω゚o)キラキラ**

四国で見せてください!w
Posted by raindog760raindog760 at 2011年04月18日 20:07
● むらさん、どうも~

>アルコール と メタが使えるのはわかりますが
>焚き火とわ・・・\(◎o◎)/!
>こいつは使えますね

むふふ(^-^)
元々は、小枝用のストーブなんですよ。(ブッシュバディと同じ)

むしろ、アルコール、固形燃料が お ま け  なの(^^)b

>四国かあ 一日くらい行けそう・・・かな・・・
>予定表 アップしてください!!

おお、こられますか~
予定は、半クラ!!さんに聞いてください。(笑)
Posted by たそがれライダー at 2011年04月18日 20:23
● Dal Sequnoさん、どうも~

>へぇ~こんなブツがあるんですね!!
>楽しそう。

むふふ!楽しいですよ(^o^)

>日本で売っているんですか??

たぶん、売っていないと思います。
ワタシは直接、本家から買いましたけど、なんか頼りないのよね~
事務処理がいいかげんというか、商売?ケがないというか。。。。
Posted by たそがれライダー at 2011年04月18日 20:27
● raindog760さん、どうも~

>好きですなぁ〜w

久々の木質系の購入です。(^-^)v
楽しー

>チタンだとぉ?!
>気になるなぁ〜(o゚ω゚o)キラキラ**

むふふ。軽いのよ~
丈夫だし。

>四国で見せてください!w

たっぷりと見てくださいよ。(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2011年04月18日 20:30
む…、これよさそう…

最近バイク欲ばかりでキャンプ欲は薄らいでいたのですが、
この間行ってから…、

見なきゃ良かった…w
Posted by つか@シーマン at 2011年04月18日 21:14
でた~~~www

しかし、色んなのがあるんですねぇ~~。
画的には、一番最後の小枝が好みです♪

今度見せてね~~www
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2011年04月18日 21:28
へぇ~!ホント、いろいろあるんですねぇ

お湯が沸いたと言う事は、ライターは忘れなかったんですね(笑)
Posted by だめオヂ at 2011年04月19日 00:40
● つか@シーマンさん、どうも~

>最近バイク欲ばかりでキャンプ欲は薄らいでいたのですが、

マシンが最強になってるモンね~若いからいいと思いますよ。

>見なきゃ良かった…w

まずは、123Rいってみよう~(笑)
Posted by たそがれライダー at 2011年04月19日 08:33
● 半クラ!!さん、どうも~

>でた~~~www

でましたよ。久しぶりでしょ!木質系(笑)

>画的には、一番最後の小枝が好みです♪

そうなんですよ。基本、小枝を燃料にするストーブです。
昔、よく使ってたブッシュバディの小型版ですよ。

>今度見せてね~~www

四国でたっぷりご覧ください。(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2011年04月19日 08:36
● だめオヂさん、どうも~

>お湯が沸いたと言う事は、ライターは忘れなかったんですね(笑)

今回はね、火花だけを出す奴で点火しましたよ。
アーク溶接の点火に使う奴。

アルコールは火花だけで引火しますからね。

やっぱり、マニアック?

だな(笑)
Posted by たそがれライダー at 2011年04月19日 08:40
またまた色々出てきますねぇ~(驚)

>やっぱり、マニアック?

いえいえ、立派な変態さんですよぉ~(笑)
Posted by とーちゃん at 2011年04月19日 11:01
● とーちゃん、どうも~

>またまた色々出てきますねぇ~(驚)

久々の木質系でしょ(^-^)b

>いえいえ、立派な変態さんですよぉ~(笑)

あは、おほめにあずかり。。。違うか(笑)
Posted by たそがれライダー at 2011年04月19日 11:08
お!

火遊びおじさんww

炭でもガンガンいけそうな感じっすねぇ(・∀・)
Posted by syu1392 at 2011年04月19日 12:17
● syu1392さん、どうも~

>火遊びおじさんww

コラコラ(笑)

>炭でもガンガンいけそうな感じっすねぇ(・∀・)

炭でも全く問題ないでしょうが、火口が狭いので、火力がどうなのかが問題ですね~
江汐公園でためしてみますよ。(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2011年04月19日 13:33
こんな火器があるんですねぇ
でも、薪の補給がやりにくいカンジがするので、薪対応はオマケ機能のように見えてしまいます。
固形燃料やアルコールはいい感じですね
Posted by tolchocktolchock at 2011年04月20日 21:14
● tolchockさん、どうも~

>でも、薪の補給がやりにくいカンジがするので、薪対応はオマケ機能のように見えてしまいます。

ははは、そうでもないですよ。
まぁ、この手の火器類はかまの容量がすくないので、だいたいおなじようなものです。
火力は燃やす木材の種類に左右されますね。

このBushCookerやBushBoodyは2次燃焼方式なので、木材が直接燃えるっていうよりは、ガス化された気体が出口付近で燃えるみたいな感じですかね~
だから、上の方から燃えるんですよ。

>固形燃料やアルコールはいい感じですね

まぁ、普通に使えそうなので、いいかんじです。
Posted by たそがれライダー at 2011年04月21日 08:25
お~ボーボーグッズ好きですね~?アルコール使うん?
昔・・・仕事でピペット火あぶりで滅菌してて・・・ガスじゃなくて
アルコールランプでしてて手と腕に垂れてて火傷と室内炎上させた経験があります。(^^;  消火器でまっしろけ~にされて搬送。
アルコールの炎は見えないのよね~引火点高い有機溶剤だから。
青白いから昼間は見えづらいです。 それから火はちょっとコワイw
Posted by 奈良かっこ at 2011年04月22日 19:53
こんばんわ~~♪

また、、、新兵器。。。(;´Д`A ``` 

たそがれさんは、こういうフォルムがお好きなような感じですね~~~!!!

やっぱり僕は枝燃やしてるのが好きです(笑

しかし、、、、着火にロックライターですかwwww

。。。。。。さすがです!!(爆  やってみたくなりました(笑
Posted by nikoniku at 2011年04月22日 22:39
● 奈良かっこさん、どうも~

>お~ボーボーグッズ好きですね~?

あはは、自他共に認める火遊びおじさんですから(笑)

>アルコールランプでしてて手と腕に垂れてて火傷と室内炎上させた経験があ>ります。(^^;  消火器でまっしろけ~にされて搬送。

あらら~それは災難でしたね。
確かにアルコールは引火しやすい液体なので、注意が必要ですね。
おっしゃるとおりに、炎が見えにくいので危険です。

でも、アルコールストーブはスキです。(笑)
なんかねー単純じゃないですか。単純なものがスキですね。

北海道ツーリングはアルコールと炭だけで調理しましたよ。
Posted by たそがれライダー at 2011年04月23日 09:55
● nikonikuさん、どうも~

おまちしておりましたよ。
nikonikuさんのために、記事をあげたようなものですから(笑)

>やっぱり僕は枝燃やしてるのが好きです(笑

むふふ~でしょ。木質系変態どうし仲良くしましょうねぇ~(爆)

>しかし、、、、着火にロックライターですかwwww

おーこれがわかるあなたも、相当な。。。。。(爆)

アルコールに着火するときは、こいつが便利です。(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2011年04月23日 09:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木質系
    コメント(26)