ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月25日

これって、どうなん?

前の記事でも書いたように、先日京都へ行ってきました。
娘の荷物があるので、車で行きました。

で、高速道路を通ったのですが、例のややこしい、通勤割引、休日割引をフル活用したのですが
どのくらい、お得になったのか。。。。。

AM8:00広島ICから入り100km時点の福山東ICで降りる
通常: 2600円  通勤割引: 1300円  半額(^^)

福山東ICから100km時点の備前ICまで
通常: 2600円  休日割引: 1300円  半額(^^)

備前ICから100km時点の三木東ICまで
通常: 2300円  休日割引: 1150円  半額(^^)

三木東ICから京都南ICまで
通常: 2400円  休日割引: 2100円 大阪近郊は割引対象外だと(- -)
(休日は2回しかきかないので、カードを入れ替える)

で結局、通常合計: 9900円  割引合計 5850円
で、まぁまぁお得。。。。。

まてよ、広島ICから京都ICは。。。。7500円

ん?割引になったのは 7500 - 5850 = 1650円だけ~

3回も出たり、入ったりして、Uターンで苦労して1650円のお得?

今回走った距離は350km位だから、もう少し走ったら、全然通常料金と変わらなくなるよね~

へたしたら、通常料金のほうが安かったりして。。。。。(- - #)



なんか、だまされてない?(-"-)



3/28から1000円になるようだけど、要チェックだ!(-"-)







同じカテゴリー(徒然)の記事画像
ファミリー
何かと。。
ファミリー
やっと
年度末
火入れ
同じカテゴリー(徒然)の記事
 ファミリー (2015-06-08 13:53)
 何かと。。 (2015-05-25 15:09)
 ファミリー (2015-05-07 20:02)
 やっと (2015-03-31 16:37)
 年度末 (2015-03-22 14:37)
 火入れ (2015-02-09 09:21)

Posted by たそがれライダー at 20:18│Comments(10)徒然
この記事へのコメント
騙されていませんよぉ。

高速道路は距離のると割安設定ですから、こうなります。

1650円分昼飯贅沢できるぐらいですねぇ。

やっぱり大きかったのは、深夜割引ですねぇ。24:00-04:00なら半額でしたから。

今度は、首都圏大阪圏以外なら1000円になりますが、土日休日だけですからねぇ。
Posted by ライダーライダー at 2009年03月25日 20:46
● ライダーさん、どうも~

>高速道路は距離のると割安設定ですから、こうなります。

ですよねー、こんなに違うんですねぇ

4分割して乗ると 9900円 1回だったら7500円
差2400円もちがうんですねぇ

帰りは深夜割引を利用して帰りました。半額でしたねぇー
でも、眠い。。。。

だいたい、なんで100kmなんでしょうかねー
システムも作るのにかなりの費用がかかったでしょうに、
全部、半額にしちゃえば、簡単なのにねぇ
だいたい、日本の高速道路は高すぎる。適正値は今の半額だといわれているのに。。。。。

おっと、すみません、グチになりました(^^ゞ
Posted by たそがれライダー at 2009年03月25日 21:02
計算はしたことあるが、メンドクサイので分割した事ありません(^^ゞ

渋滞などで時間がかかったら割引ってのも作って欲しいなぁ(渋滞割引)
Posted by だめオヂ at 2009年03月25日 21:36
● だめオヂさん、どうも~

どうも、高速道路の料金については、いろいろ、言いたいことが
たくさーん、いーっぱい、あるのですが、やめときます。(^^;

28日から1000円って、渋滞が心配ですねぇ。
1000円ってのはさすがにやりすぎだとは思います。しかも、期間限定って
なにこれ!

>渋滞などで時間がかかったら割引ってのも作って欲しいなぁ(渋滞割引)

どこまでいっても1000円だから、渋滞したらタダってことに。。。。
よけい、渋滞しそう!
Posted by たそがれライダー at 2009年03月25日 22:36
高速道路が1000円になったら

ETC購入みたいに

きっと渋滞するでしょうね。

信号の所で順番待ちー!!(笑)

どうなることやら・・・
Posted by ドクロ at 2009年03月25日 23:03
こんばんはぁ~。

確かに今回の無制限1000円ってなんなんでしょうか?
税金使って、他の交通機関に負担をかけて、まして、休日以外が休みの方も多く居られます。

100キロ半額の通勤割引や休日割引もインターでのUターン等での問題もあり、深夜半額もサービスエリアでの時間調整での混雑や無駄なアイドリング。

景気対策の一環として、割引をするのならば、無制限(距離・時間)に割引を実施したり、高速道路の走っていない地方には関係ないので、ガソリン代を安くするなど出来たと思うのですが。。。
Posted by gu〜rigu〜ri at 2009年03月25日 23:07
● ドクロさん、どうも~

>高速道路が1000円になったら ETC購入みたいに きっと渋滞するでしょうね。

目に見えていますねぇ~

ゴールデンウィークは通常でも高速道路が渋滞するのに、1000円になると。。。。
想像を絶するかもしれません。

休日に高速道路の渋滞を経験し、ゴールデンウィークは家でおとなしくししておこうなんて人が増えそうですよ。
そうなったら、経済効果って逆効果ですよねぇ

どうなることやら。。。。
Posted by たそがれライダー at 2009年03月26日 09:23
● gu〜riさん、どうも~

>景気対策の一環として、割引をするのならば、無制限(距離・時間)に割引を実施したり、高速道路の走っていない地方には関係ないので、ガソリン代を安くするなど出来たと思うのですが。。。

まったく、同感です。
従来から思っていますが、高速料金は現在の半額が適正値だと思います。
全部、ETC関係なく半額にして、普通だと思います。

100km制限で、システム料金がどのくらいかかっているのか。。。。
無駄ですねぇ

>高速道路の走っていない地方には関係ないので、ガソリン代を安くするなど出来たと思うのですが。。。

まったく、そのとおりですね。
政治家や官僚って、頭悪いのかしら?
Posted by たそがれライダー at 2009年03月26日 09:29
こんにちは。

先日、バイク屋にETC予約しようと思って電話したのですが、3~4ケ月待ちと言われました・・・下手したら秋になってしまいます。
バイク用ETCは1社しか製造していないそうですね。
これでは競争原理は働かないわけです(++;

4輪の方は3年前に装着済みなので、問題ないのですが・・・
Posted by ジェベリスト777 at 2009年03月27日 09:22
● ジェベリスト777さん、どうも〜

私は去年の4月に申し込んで、設置できたのは、6月でした。
今は、1000円という特別な料金になるので、混雑しているのでしょうね。

突拍子もないことをやると、混乱することは、目に見えているのに、やっぱり、頭がわるいのかしら?

でも、民主が政権をとったら、高速道路が無料になるかもですね。
そうなれば、ETCは必要なくなりますねぇ。

政治にふりまわされますね〜
Posted by たそがれライダー at 2009年03月27日 10:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これって、どうなん?
    コメント(10)