ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月14日

プチかまど、カスタマイズ&テスト(その2)

はーい。今度は、プチかまどにアルコールストーブを入れて燃焼試験を行いますよーニコニコ

pickupcamperさんの記事をまねて、私も作ってみました。

プチかまど、カスタマイズ&テスト(その2)



ちょっと、円がいびつですが。。。。。細かいこと言わないのが大人ですよテヘッ

このアルミ製アダプターをプチかまどにいれ、ご存じトランギアのアルコールストーブをセットしました。

プチかまど、カスタマイズ&テスト(その2)



プチかまど本体が風防の役目をし、ストーブの周りの穴が上昇気流を作り、ちょうと、ストームクッカーのような働きをします。
詳しくは、pickupcamperさんの記事をみてね。ニコニコ

プチかまど本体には側面に4個の穴をあけており、アルコールストーブの場合は上部の穴にペグを刺します。

プチかまど、カスタマイズ&テスト(その2)



さて、いよいよ燃焼試験です。アルコールの炎が見にくいですが、今回も動画でごらんください。ニコニコ



いやぁーびっくりしましたねぇ。
正直、こんなに効果があるとは思いませんでした。
水が沸騰するまでの時間、6分くらいですよぉー

私はアルコールストーブでこんなに早く、しかも、強烈に沸騰することを経験したことがありません。

私はpickupcamperさんからPRを頼まれているわけじゃぁありませんが、これはおすすめですよ!ニコニコ

プチかまど、カスタマイズ&テスト(その2)



プチかまど、カスタマイズ&テスト(その2)




いやーびっくりビックリ









同じカテゴリー(キャンプツール)の記事画像
久々のソロキャン
工作
作業の週末
ぽちぽち
見なかった事に
ああ雨なり
同じカテゴリー(キャンプツール)の記事
 久々のソロキャン (2017-03-13 09:41)
 工作 (2016-06-27 13:05)
 作業の週末 (2016-05-30 10:40)
 ぽちぽち (2015-10-13 08:33)
 見なかった事に (2015-07-30 08:49)
 ああ雨なり (2015-07-22 21:07)

Posted by たそがれライダー at 19:34│Comments(22)キャンプツール
この記事へのコメント
たそがれライダーさん、
ガッツでトランギア用オプション造られましたねぇ~

DIYがお好きなようなので、よいのですが、結構手間ですよね・・・・
製品の出荷が遅れてまして、すみません(汗;

で、ストームクッカーもどきの性能ですが、
周囲を完全に壁で覆っているので、鍋のほうも温まってくると、

アルコールの気化が、とても激しくなりますので、
ユーザーとしては楽しいと思いますが・・・

メーカーとしては、鍋を降ろした直後は、是非、注意して頂きたいですね。
急にバーナーに蓋をしようとすると熱い思いをします。

また、元気よく燃焼するのは楽しいですが、
燃料の無駄遣い???ってこともありますので、最初に注入するアルコール

の量を調整して下さい。

でもでも、ユーザーの立場に戻って、やっぱり、楽しい♪♪でしょ(笑;
しかも、横風に対しては、最強の五徳のはず!!
Posted by pickupcamper at 2009年01月14日 20:20
 おぉ、凄いですね、熱がこもるから蒸気圧の上がり方も半端じゃないですよね。あとはこの火力のコントロールが出来ると面白いですよね。

メタノールの蒸気圧
20℃    97.48mmHg   100℃  2650.91mmHg

 周囲温度コントロールで何とかなるかなぁ???。
Posted by ライダーライダー at 2009年01月14日 20:44
これだと結構大きい鍋も載りますね~
アルコールストーブゴトク用としてだけでも欲しいかも。
Posted by TaKaTaKa at 2009年01月14日 21:23
アルコールもこんなにパワーがあるんですか!
正直、イメージと違ってびっくりです。
自作されたのですね!頭が下がります。
Posted by 半クラ!半クラ! at 2009年01月14日 23:39
この調子で、手作り工作にはまって下さい
楽しいでしょ~切ったり貼ったり叩いたり~
Posted by とら at 2009年01月15日 00:11
強い気化を和らげるには、簡単な方法としては2点ほどありますね。

1.フロントパネルの下板を最初から外して使用する。
  ペグの高さによっては、まったく問題なくできます。
  低すぎると横風が入ります。 まあ、この効果は小さいでしょうけど。

2.フロアーパネルの上にアルコールバーナーを中に入れる形で
  水を張った受け皿を乗せる。 
  アルミフォイルでプール状に土手を造って水を張るのも良いかも
Posted by pickupcamper at 2009年01月15日 12:22
● pikupcamperさん、どうも~

いやー、ビックリしました。ここまでの効果があるとは、正直、思っていませんでした。

アルコールストーブは好きなので、いい風防とゴトクを探していたんです。
なかなか、これといったものがなくて、ストームクッカーしかないかなぁと、思っていました。
これで、今度から、アルコールストーブを持って行くことにします。(^^)

>燃料の無駄遣い???ってこともありますので、
>最初に注入するアルコールの量を調整して下さい。

今回は、トランギアに半分ほどのアルコールを入れて試しましたが、予想以上に早くお湯が沸いたので、アルコールも結構残っていました。もう一回はお湯を沸かすことができたでしょうね。
私のなかでは、許容以内です。
Posted by たそがれライダー at 2009年01月15日 17:56
● ライダーさん、どうも~

>あとはこの火力のコントロールが出来ると面白いですよね。

ですよねー。それが出来ると、完璧ですが、あまり構造が複雑になるのも「プチかまど」のシンプルという利点をさまたげるので、難しいところです。

トランギアに最初からついている、火力調整のフタはどうでしょうかねー
ダメなような気もしますが。。。
今度、やってみます。
Posted by たそがれライダー at 2009年01月15日 18:01
● Takaさん、どうも~

>これだと結構大きい鍋も載りますね~

10インチのダッジオーブンを乗せても大丈夫だそうなので(未確認)かなり大きな鍋も載せられるでしょうね~

>アルコールストーブゴトク用としてだけでも欲しいかも。

でしょ!。私はアルコールストーブは好きなんですよ。
なんかシンプルで味がありますよね。
基本、木質系ですが、次はアルコールです。
両方、問題なく使えますので、お気に入りの道具になりそうです。
Posted by たそがれライダー at 2009年01月15日 18:07
● 半クラ!さん、どうも~

>アルコールもこんなにパワーがあるんですか!
>正直、イメージと違ってびっくりです。

でしょ!。私も アルコール=火力が弱い、風に弱いというイメージがあり、なかなか外へ持って出ることをしませんでしたが、これからは、プチかまどと一緒にもっていくことにします。(^^)b

>自作されたのですね!頭が下がります。

いやぁー、昔、真空管ラジオを作るときに、シャーシーに丸い穴をたくさん開けましたが、思い出して懐かしくなったりしました。
真空管なんて歳がバレるなぁ(^^;

あっ半クラ!にはバレていましたねぇ(^^;
Posted by たそがれライダー at 2009年01月15日 18:14
● とらさん、どうも~

>楽しいでしょ~切ったり貼ったり叩いたり~

いやぁ~楽しいですねぇ~

高校生の時に戻ったみたいです。
あのころは、手動ドリルでゴリゴリ穴を開けていましたね。
あとはニッパーとヤスリでゴリゴリと。。。。

今は電動工具があるので、楽です。

そのうち、バイクを弄るかもしれませんねぇ
その時はよろしく!
Posted by たそがれライダー at 2009年01月15日 18:23
色々な使い方があって良さそうですね。
だんだん欲しくなってきました。
あと 一押し!です。(笑)
Posted by ドクロ at 2009年01月15日 20:37
● ドクロさん、どうも~

>色々な使い方があって良さそうですね。

雪の中で、プチかまどでお湯を沸かして、のむコーヒーはうまいだろうなー(^^;

>だんだん欲しくなってきました。
>あと 一押し!です。(笑)

それっ!(押しました)(^^;

冗談は抜きにしても、おすすめですよ。(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2009年01月16日 12:59
● 半クラ!さん、すみません m(_ _)m

前のコネントで、間違えて、呼び捨てにしていましたねぇ!
故意ではありません。ミスです。ごめんなさい。
Posted by たそがれライダー at 2009年01月16日 13:05
万能蒸し器の転用のフジツボSPでも、
あんなに通気性があるのに、かなりトランギアの炎はすさまじかったです。

きっと、さらに強力になる予感がします(^^;;

でも、やってみたい。そそられますね~♪
Posted by ユウ at 2009年01月16日 16:25
● ユウさん、どうも~

フジツボSPを焚き火台にしている人もいますよ~
薪が良く燃えるそうです。

蒸し器を火器にするっていう発想が凄いです。

>でも、やってみたい。そそられますね~♪

でしょ!。是非やってみて下さい。
期待は裏切らないとおもいます!。
Posted by たそがれライダー at 2009年01月16日 16:44
こんばんは♪

すごいですね~
その お日さまを(^^ゞつけただけで
(見た瞬間、あっ♪お日さまや~ かわいい♪と、思ってしまった私 (^^ゞ)
効果大なんですね~
Posted by ぷっきー at 2009年01月17日 02:17
これだけ火力が上がるとアルコールストーブも
色々な事に使えますよねぇ。
Posted by 並のお風呂屋 at 2009年01月17日 21:46
アルコールバーナーがセット出来るとなると旅団でやっていると同じく様に、バーナーもセット出来そうですね。
ちょっとそそられてきましたねぇ(笑)作っちゃおうかな。
Posted by ウニパパ at 2009年01月19日 08:25
● ぷっきーさん、どうも~

>その お日さまを(^^ゞつけただけで

ははは、たしかに、お日さまですねぇ~

>効果大なんですね~

です。ここまで、火力が強くなると、コントロールする方法を考えなければいけませんね。
Posted by たそがれライダー at 2009年01月19日 08:29
● 並のお風呂屋さん、どうも~

>色々な事に使えますよねぇ。

ですね~
朝、炭を熾すのが面倒なときなんか、ガスストーブのように手軽に使えそうです。
当然、夜は、鍋に、炒め物に、焼き物に活躍します。
でも、なんといっても、一番の長所は、収納ですね。
Posted by たそがれライダー at 2009年01月19日 08:35
● ウニパパさん、どうも~

ルーツは旅団さんも扱っているNomad氏の公開されたストーブですが、プチかまどの方が10mmほど幅が広いようです。

>ちょっとそそられてきましたねぇ(笑)作っちゃおうかな。

Nomad氏のストーブは公開されているので、図面をダウンロードすれば自作できます。ウニパパさんなら問題ないでしょう。

でもねー、ディスクグランダーやジグソーでゴリゴリやるのは結構大変ですよ。
わたしは、ヘタレですから、買っちゃいました(^^)ゞ
Posted by たそがれライダー at 2009年01月19日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プチかまど、カスタマイズ&テスト(その2)
    コメント(22)