ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月13日

プチかまどカスタマイズ&テスト

お外は雪が降って寒~いウワーン
こんな日は、ヘタレなオジさんは、外へ出ません。いえ、出れませーん。テヘッ

だって、寒いの苦手なんだもの

ということで、本日は先日ゲットしたプチかまどをプチカスタマイズしました。
(といっても、穴を開けただけだけどね~テヘッ

ホムセンで90円の焼き網を買ってきて、プチかまどの中床を作りました。
かまどに合わせて、針金を切って、かしめます。
プチかまどに開けた穴にペグを通して中床を乗せます。
これで、薪が燃え残ることなく、灰になりますねぇ~ニコニコ

プチかまどカスタマイズ&テスト  プチかまどカスタマイズ&テスト

残りの網でBBQ用の網も作ってみました。

プチかまどカスタマイズ&テスト



さて、工作も完了し、いよいよ燃焼試験です。
近くのキャンプ場に行き、燃焼試験をしてきました。動画でごらんください。ニコニコ



燃え残りも、薪はすべて灰になっており、豆炭は姿は残っていますが、燃え尽きていました。
これで、後処理も楽ですね~ニコニコ

プチかまどカスタマイズ&テスト

使用感としては、なかなかGOODですね~
薪も良く燃えますし、炭や豆炭の使用も問題なくできました。
2時間ほど燃やし続けましたけど、心配していた本体の歪みもわずかなものでした。

何と言っても、この収納性はすごいですね。

なかなかに使えそうですよニコニコ









同じカテゴリー(キャンプツール)の記事画像
久々のソロキャン
工作
作業の週末
ぽちぽち
見なかった事に
ああ雨なり
同じカテゴリー(キャンプツール)の記事
 久々のソロキャン (2017-03-13 09:41)
 工作 (2016-06-27 13:05)
 作業の週末 (2016-05-30 10:40)
 ぽちぽち (2015-10-13 08:33)
 見なかった事に (2015-07-30 08:49)
 ああ雨なり (2015-07-22 21:07)

Posted by たそがれライダー at 12:53│Comments(8)キャンプツール
この記事へのコメント
 良い感じですねぇ、もう少し反るのかなぁと思っていましたが、大丈夫のようですね。

 まだまだ遊べそうですね。
Posted by ライダーライダー at 2009年01月13日 13:25
● ライダーさん、どうも~

私ももう少し反るのかなと思っていましたが、わずかな反りでした。
今後、回数を重ねると、まだ反ってくるでしょうが、スチールですから、ステンレスと違い、修正がききますから心配はしていません。

それより、サビの方が心配ですねぇ。防錆メッキされているようですが。。。。

>まだまだ遊べそうですね

平板での組み立てですので、カスタマイズがしやすいです。
いろいろ改造してみます。
ライダーさんでしたら、作れちゃうのでは?
Posted by たそがれライダー at 2009年01月13日 14:08
こんにちは!

この動画、いいカンジですね~!
こんな光景を見てしまうと、もうプチかまどを持って
野宿にでかけたくてウズウズです(^^;;

ボクの場合、雪上では、たぶんトランギアのストームクッカー、オンリーになってしまうので、雪以外のキャンプのときまでガマンガマン・・・タハハ
Posted by ユウ at 2009年01月13日 15:19
● ユウさん、どうも~

>この動画、いいカンジですね~!

ありがとうございます。

>野宿にでかけたくてウズウズです(^^;;

私も我慢できずに火をいれました。(^^ゞ

私も、実はトランギアのストーブファンなんです。
で、今、pichupcanperさんをまねて、トランギア用のアダプタを作成中です。

このストーブ、自分でカスタマイズできて、超楽しいです(^^)/
Posted by たそがれライダー at 2009年01月13日 16:23
こんにちは、

火入れレポートありがとうございました。
皆さん道具の熱による反りには苦労された経験があるようですね。

私も折りたたみ式のBBQグリルで
折りたたみが困難になった経験があります。

ただ、プチかまどは、フラットなパネルを組み合わせるだけで、兆番なども使わないので、反れば、ハンマーで叩けばOKです。

錆びについては、高耐食めっき鋼材ということだそうで、
以下に詳しい説明があります。
http://www.zam.biz/
使い方によって錆びによる影響の出方も違ってくると思いますが、
金属たわしなどは、表面の処理剤が削れるので、使用しないで下さい。
Posted by pickupcamper at 2009年01月13日 19:16
さっすが燃焼系アニキ(笑)

カスタマイズ、ばっちりですね。
私もやってみようと思います。

ほんとに、コンパクトさが良いですねぇ。
料理と、焚き火ができるベストパートナーになりそうです。


・・・・小さいので、忘れてきそうで怖い。注意します(笑)
Posted by indigoindigo at 2009年01月13日 19:28
● pickupcamperさん、どうも~

>皆さん道具の熱による反りには苦労された経験があるようですね。

です!
ネイチャーストーブ、コンパクトストーブなどは反りが大きいです。
構造上、ネイチャーストーブはあまり影響はありませんが、コンパクトストブは影響が大きいですね~。ゴトクをセットしないと、形がさだまらず、形がひずんでしまいます。

>ただ、プチかまどは、フラットなパネルを組み合わせるだけで、兆番なども使わないので、反れば、ハンマーで叩けばOKです。

ですね。反りに関しては、あまり心配はしていません。修正がききますものねー。これも大きな特徴だと思います。

>高耐食めっき鋼材ということだそうで

高温にした時に、このメッキがどのくらいもつのかが気になるところですが、ネイチャーストーブにしてもステンレスなのにうっすら錆びてきていますので、長期保管する場合は、マシン油などを塗ることにします。
Posted by たそがれライダー at 2009年01月13日 19:41
● indigoさん、どうも~

先日は、だめオヂさんとウニパパさんと、いいことをしてきたようですね~
ずるいと思います。(^^;

>カスタマイズ、ばっちりですね。

プチかまどは平板ですので、カスタマイズがしやすいですねぇ
これも大きな特徴だと思います。

>小さいので、忘れてきそうで怖い。注意します(笑)

そうそう、実は、2つに別れる前面の下の部分をキャンプ場に忘れてきて、途中で取りに戻りました。葉っぱの下に隠れていましたよぉ
危ない、危ない。(^-^;
Posted by たそがれライダー at 2009年01月13日 19:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プチかまどカスタマイズ&テスト
    コメント(8)