ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月14日

薪の巻(その2)

ちょうど、2年前のいまごろ、ブッシュバディ用に薪を買いましたが(薪の巻)残をチェックしてみました。
薪の巻(その2)



うーん、あまり減っていませんね。多量に残っております。

ブッシュバディは燃焼効率がよいので、この薪が1,2本あれば、お湯が沸いてしまうんです。

別に、余っていても、問題はありませんが、ぼうぼうしたいなぁ~テヘッ

ってわけで、この薪を消費すべく、キャンプをしてきましたよ。ニコニコ

以前、瀬戸内海の島々をツーリングしているときに発見したキャンプ場、大浦崎公園キャンプ場です。
キャンプ場の側は海水浴場になっており、ロケーションもきれいなキャンプ場です。
薪の巻(その2)


しかし、だーれもおりゃせんがな。私、一人の貸し切りでございますよ。テヘッ

受付をすると、管理人さんが、私一人のために水道の栓を開けたり、トイレットペーパーをセットしてくれたり、恐縮です。
しかも料金が300円って、安!
薪の巻(その2)薪の巻(その2)
テントを設置し買い物へ。
ここは、町中にあるので、近くにコンビニや、スーパーがあります。
便利だけど、ちょいと、便利すぎですねぇ~
買い物から帰り、1人宴会のためのセッティングをします。
あちゃー、ターフ忘れた~ウワーン毎回、何か忘れてるのよね~
プチかまどと、たそがれストーブに火を入れ、炭をおこします。
薪の巻(その2)


薪の巻(その2)


うーん、いい感じ。ニコニコ

それでは、1人で乾杯~ニコニコ
薪の巻(その2)


まずは、炭が熾るまで、オイルサーディンを温めいただきます。
薪の巻(その2)
お次はもやしとホルモンを魔法の鉄板で頂きます。
薪の巻(その2)
寒い夜には、おでんが最高!。最近は1人前調理済みおでんが売っていますので、便利ですねぇ~
薪の巻(その2)
さて、お腹も太ったし、焚き火タイームニコニコ

プチかまどに薪を投入。ファイア~
薪の巻(その2)


負けじと、たそがれストーブもファイアー
薪の巻(その2)


冬の長い夜を楽しむため、お酒をいただきます。テヘッ
焼酎のオンザロック。
薪の巻(その2)


夜も更け、寒くなってきたので、ウィスパーに火を入れます。
薪の巻(その2)薪の巻(その2)
熱燗を頂きます。テヘッ
薪の巻(その2)


コールマンの遠赤ヒーター、前回のレポートでは微妙といいましたが、今回使用してみて、結構、暖かいですよ。ニコニコ
足下なんかに置いておくと、いいかも!

ゆっくり、冬の夜を楽しみます。
このひととき、さいこうですなぁニコニコ


アサー
日の出を見るつもりでしたが、もう太陽、上がってるジャンテヘッ
薪の巻(その2)



朝ご飯を頂き、撤収~
薪の巻(その2)



あー楽しかった~
たぶん、今年最後のキャンプになるでしょうね。
酷使した道具たちに、感謝。来年もよろしくね~



同じカテゴリー(キャンプツー)の記事画像
久しぶりのバイク
久々のソロキャン
久々の。。。
おひさしブリーフ
久しぶりの
キャンプ&登山
同じカテゴリー(キャンプツー)の記事
 久しぶりのバイク (2017-05-23 13:51)
 久々のソロキャン (2017-03-13 09:41)
 久々の。。。 (2016-10-11 10:59)
 おひさしブリーフ (2016-04-04 10:42)
 久しぶりの (2015-11-30 11:25)
 キャンプ&登山 (2015-10-26 14:51)

Posted by たそがれライダー at 12:17│Comments(26)キャンプツー
この記事へのコメント
お久しぶりです。
ここの公園は、私のホームです。(笑)
と言うのも、公園の上の団地に実家があります。
今でこそ、コンビニもいくつかあり、便利になってますが、
昔は個人商店がちらほらあるだけで、ものすごく不便なところだったんですよ。
なので、私は高校1年生からバイク(スクーター)に乗って、買い物とかに
行ってました。
Posted by きよちゃん at 2009年12月14日 12:41
● きよちゃん、おひさしぶりです。

>公園の上の団地に実家があります。

おーそうでしたか。いいところにお住まいでしたね。
いつでも、キャンプできるじゃないですか。(笑)

管理人さんもおっしゃっていましたが、夏はにぎやかになるようですね。
となりが海水浴場なんて、最高ですものね。(^^)b

管理人さんもそうですが、散歩をしている人が、風にとばされた、テントの収納袋をとどけてくれたり、暖かい人ばかりで、うれしかったです。
Posted by たそがれライダー at 2009年12月14日 14:00
おぉ!やってますねぇ!

今回の荷物から見ると、車ですかね?

焚き火+キャンプ、かぁぁぁ~~~羨ましい。

一人用のおでん、これは便利でオイラも使ってます。
今週末、晴れないかなぁ・・・w
Posted by 半クラ!半クラ! at 2009年12月14日 15:40
● 半クラ!さん、どうも~

>おぉ!やってますねぇ!

えぇ!やってますよぉ!(笑)


>今回の荷物から見ると、車ですかね?

そうなんです。本当にめずらしいんですけど
薪を盛大に燃やしたかったんで、車にしました。


>焚き火+キャンプ、かぁぁぁ~~~羨ましい。

体調不良で残念でしたね。
寒い冬も、キャンプは楽しいですねぇ~
端からみると、変人かもしれませんが。。。。(笑)


>一人用のおでん、これは便利でオイラも使ってます。

冬はおでんがおいしいですねぇ~
日本酒にあいます。


>今週末、晴れないかなぁ・・・w

晴れるといいですねぇ~
ただ、今週から寒波がくるみたいですよ!
お気をつけて~(^o^)/
Posted by たそがれライダー at 2009年12月14日 17:10
大小Wでバンバンと燃やしてますねぇ~・・・(^-^;

今週末は寒そうなんでGWの北海道に向けた訓練に丁度いいんでは?(笑)
Posted by とーちゃん at 2009年12月14日 17:57
● とーちゃん、どうも~

>大小Wでバンバンと燃やしてますねぇ~・・・(^-^;

はーい、そのためのキャンプですから。。。。(^^)v
今回は、盛大に燃やしました。多量の薪を持って行ったのでね。

炎を見ながら、たそがれる。。。。
お酒を飲みながら、たそがれる。。。。。

最高ですよ。(^^)b


>今週末は寒そうなんでGWの北海道に向けた訓練に丁度いいんでは?

いくらなんでも、毎週、毎週は。。。。。。

それでなくても、カミさんから変人扱いされているのに。。。。(笑)
Posted by たそがれライダー at 2009年12月14日 18:02
寒いときの焚き火は最高ですねぇ。

寒すぎるので、出かけてませんが、、、、、、、(^^;)。

水温む春前にどっかで焚き火しに行こう。
Posted by ライダー at 2009年12月14日 18:31
● ライダーさん、どうも~

>寒いときの焚き火は最高ですねぇ。

もう、最高でッス。
炎を見ながら、人生を考える。。。。
って実は、なーにも考えていないんですけどねぇ~(笑)


>水温む春前にどっかで焚き火しに行こう。

いってくださいまし。
ライダーさんは、焚き火にも、なにかこだわりがありそうですねぇ?
今度、機会があれば聞かせてください。
Posted by たそがれライダー at 2009年12月14日 18:39
料理の順番が、実に効率がいい感じですね!

冬に野外で焼酎ロックとは、しびれますね~w
Posted by asayan at 2009年12月14日 21:05
前回のレポートの時も、そーでしたが遠赤ヒーターが良い色してますねー
めちゃくちゃ「触るな危険色」ですねー(^^ゞ
Posted by だめオヂ at 2009年12月14日 23:45
● asayanさん、どうも~

>料理の順番が、実に効率がいい感じですね!

実は、今回、調味料を忘れるという失態をやらかしたもんで、お手軽な、味付き材料ばかりです。(^-^ゞ

>冬に野外で焼酎ロックとは、しびれますね~w

序盤は平気でしたが、さすがに夜も更けると、寒くなりましたので、熱燗にしましたよぉ(^-^;

冬キャンプでは、薪の燃える匂いと、炭の燃える匂いがいいですねぇ~
木質系フェチとしては、たまりません。
Posted by たそがれライダー at 2009年12月15日 09:32
● だめオヂさん、どうも~

>遠赤ヒーターが良い色してますねー

でしょ!。お酒を飲みながら、ながめていると、心が温かくなりますよ。


>めちゃくちゃ「触るな危険色」ですね

さわっちゃまずいっす!。大やけどですよ。
でも、暖かかったなぁ~

冬キャンでは、お酒を飲み過ぎないように心がけております。
いろんな意味で、危険ですからね。(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2009年12月15日 09:40
おぉ、、、、
寒くて凍えただけのキャンプに終ったどっかの誰かとは違って・・・
とても充実したソロキャンのようですね!!

テーブルの両サイドで燃え上がる炎の絵、とてもいいです…

実際その前に座ってたら・・・
あー、こういうソロキャンがやりたいなーw
Posted by grm at 2009年12月15日 11:53
こんにちは

二つの焚火が、あったかそぉーーー!!
お酒のんで、まったり、いいですね~♪

うち、五月からずっと、キャンプしてませ~ん(>_<)
悲しいです~
Posted by ぷっきー at 2009年12月15日 12:48
● grmさん、どうも~

>寒くて凍えただけのキャンプに終ったどっかの誰かとは違って・・
>とても充実したソロキャンのようですね!!

grmさんは夜勤明けでしたものね~しょうがないですよ。
キャンプにはある程度、余裕も必要ですからね~

しかし、夜勤明けにソロキャンプするとは、やっぱり、若いな~


>テーブルの両サイドで燃え上がる炎の絵、とてもいいです…

でしょ!。もともと、木質系ストーブが大好きなので、両方でボウボウしました。とっても、暖かかったですよ。(^^)v

>こういうソロキャンがやりたいなー

まだまだ、できますよ。体調がいいときにね。(^^)b

キーンと冷えた空気の中で、焚き火にあたりながら、ボーっとすごす。
全てがマイペースのソロキャンプは最高です。楽しんでくださいね。
Posted by たそがれライダー at 2009年12月15日 12:49
近くでキャンプいいですね~(^_^)
うらやましい・・・朝ごはん旨そう。

福岡はこの週末、雪みたいだし、ヨメから年賀状作成のプレッシャーがかかってきてるし・・・家でくすぶるしかないみたいですね(^^;

この炎みてポヨさんが寄ってきそう(笑)
Posted by びた at 2009年12月15日 12:49
● ぷっきーさん、どうも~

>二つの焚火が、あったかそぉーーー!!

やっぱり、暖房は焚き火のものですねぇ~
とても暖かかったですよ。


>お酒のんで、まったり、いいですね~♪

やっぱり、お酒がないとねぇ~淋しいですよねぇ。
ゆーっくり、まーったりした時間が流れていきます。


>うち、五月からずっと、キャンプしてませ~ん(>_<) 悲しいです~

あらら~それはいけませんね。そのうち、夢にでてきますよ。(笑)
機会があれば、冬キャンやっちゃってください。
意外と出来るものです。
Posted by たそがれライダー at 2009年12月15日 12:57
● びたさん、どうも~

>近くでキャンプいいですね~(^_^)

うーん、近いのか遠いのか。。。。
車で2時間くらいかかります。
バンガローオフにくらべれば、近いですねぇ(^^;

>福岡はこの週末、雪みたいだし、ヨメから年賀状作成のプレッシャーがかかってきてるし・・・家でくすぶるしかないみたいですね(^^;

先週は着ぐるみ着ていたからしょうがないですねぇ。えっ着ていない!
失礼しました。(^^;

>この炎みてポヨさんが寄ってきそう(笑)

ポヨさんもファイアー大好きでしたねぇ~
いつか、いっしょにファイアーしたいですねぇ。
Posted by たそがれライダー at 2009年12月15日 13:07
コールマンのヒーターいい感じに赤々としてますね。
参天内で数分付ければ、いい感じで温まれそうですね。
薪は全部消費したのですか?
Posted by robat7701robat7701 at 2009年12月15日 19:41
● robat7701さん、どうも~

>コールマンのヒーターいい感じに赤々としてますね。

なんか、いい感じでしょう。
ヒーターを眺めながら1杯飲むのもいいですねぇ~

>参天内で数分付ければ、いい感じで温まれそうですね。

実はやってみましたが、いい感じに参天内が暖かくなりました。
寝る前の参天暖房にはいいですねぇ~

>薪は全部消費したのですか?

気合いを入れてファイアしましたが、全体の1/3も消費していません。
今回はターフの下で焚き火をする予定だったので、大きな焚き火台はもっていかなかったのです。(ターフ忘れたけど(^^;)

次回は、大きな焚き火台で、がんがん燃やしますよぉ~(^o^)/
Posted by たそがれライダー at 2009年12月15日 19:58
こんばんは。
先ほどはご訪問&コメントありがとうございました。

シャングリラにMSRのウィスパー
気になってるアイテムばかりですw

焚き火にキャンプ、いいですねぇ
自分も今年中に焚き火キャンプしようとしてましたが無理っぽいです(>_<。)
しかも今週末は雪が降るとかでヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

またお邪魔させて頂きますのでよろしくお願いいたします<(_ _)>
Posted by raindog760raindog760 at 2009年12月16日 21:54
● raindog760さん、どうも~

>シャングリラにMSRのウィスパー
>気になってるアイテムばかりですw

おーそうですか。
シャングリラ3もウィスパーも、今、私のお気に入りです。
いいですよ~おすすめします。


>焚き火にキャンプ、いいですねぇ
キャンプも焚き火も好きなんですが、キャンプをするために焚き火をするのか、焚き火をするためにキャンプをするのか、わからなくなりました。(汗)

両方、好きなんですねぇ~。キャンプと焚き火、私には切り離せない関係です。(笑)

>またお邪魔させて頂きますのでよろしくお願いいたします<(_ _)>

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
そうそう、お気に入りに登録させてくださいね。(^^)v
Posted by たそがれライダー at 2009年12月17日 09:08
>シャングリラ3もウィスパーも、今、私のお気に入りです。
>いいですよ~おすすめします。

おすすめですか(・ω・A``ァセァセ
それはマズいですねぇw
う〜ん、物欲が(´∀`;)

来春あたりにポチってそうですww

>そうそう、お気に入りに登録させてくださいね。(^^)v

ありがとうございます<(_ _)>
こちらもお気に入りに登録させて頂きますね(^_^)
Posted by raindog760 at 2009年12月17日 17:18
● raindog760さん、どうも~

これからも、よろしくお願いいたしますね。(^^)v
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2009年12月18日 09:20
良く燃えそうww

この間はあまりぼうぼう出来ませんでしたからね!

思う存分!やっちゃってください。
Posted by indigo at 2009年12月18日 19:59
● indigoさん、どうも~

>良く燃えそうww

この薪、よく燃えるのよ~、小さく割ればライターで火が点くのよねー


>この間はあまりぼうぼう出来ませんでしたからね!

私は、暖炉の前で、薪がボウボウ燃えるのを見ていましたよ。(^^)v


>思う存分!やっちゃってください。

やっちゃいましたが、意外に薪が減ってないのよね~
また、行かなくちゃ。(^^;
Posted by たそがれライダー at 2009年12月18日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪の巻(その2)
    コメント(26)