ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月20日

ついに最終回です

いやぁ~、長い間、ごらん頂き、まことにありがとうございました。
今回をもちまして、最終回とさせていただきます。

えっ、いやだなぁ~北海道編だけですよぉ~テヘッ

やっと、これで、仕事が出来るテヘッ(してなかったんかーい)

ついに最終回です



平穏な朝を迎えたようですが。。。。。
実は夜中に大変なことが。。。。。。

スクーターの若者と楽しい晩餐を終えた後、11時くらいにテントに戻り、ほろ酔い加減でウトウトしておりましたが、パラパラとテントをたたく音で目が覚めたのが12:30くらいでしょうか。
あらー雨がふってきたのね~なんて、半眠り状態で考えておりましたが、しだいに雨音がひどくなり、やがて、バケツをひっくり返したような大雨になりました。
おまけに、スゴイ風で、ピューピュー音がするは、しまいには、雷が鳴るは、ものすごい嵐になりました。
さすがに、寝ていることなんかできません。嵐が過ぎ去るのをじーっと待つのでありました。

しかし、雷はこわかった~ものすごい音で、いやぁ~道の駅にキャンプして、正解でした。テントのすぐ後ろは道の駅の建物なので、テントに落ちることはないからです。(高い方へ雷はおちます。たぶん)
それでも、生きた心地はしませんでした。

強風で、ペグが2本ほど、はずれましたが、なんとかテントは飛ばずにすみました。
1時間ほどで、嵐は去りました。やれやれです。

でも、ここで新たな問題が。。。。。(さぁ、面白くなってきたでしょうテヘッ

これは、別な時のテントの様子ですが、右下にグランドシートがはみ出てるでしょ。
これが災いをもたらしましたねぇ~
ついに最終回です



はい、もうおわかりですね。
このグランドシートが、じょうろの役目をして、嵐の雨水をテントの中に導いていましたねぇ~ビックリ

当然、グランドシートは水浸し、チャプチャプと音を立てておりました。
幸いにも、マットの幅、スレスレのところで水が止まっており、シュラフが濡れることは免れましたが、夜中の2時頃、水を外に掻き出す作業におおわらわでした。当然、写真なんかありませんよぉ~それどころではありませんでしたものウワーン

やがて、夜が明け、なにもなかったかのような風景が。。。。うー寝不足だ~
ついに最終回です



釣りをしている人もいましたが、後で聞くと、昨晩の嵐で、さっぱり釣れませんとのこと。お気の毒にねぇ~

さて、今日は最終日、気合いを入れで走らないと。
スクーターの若者と、ここでお別れをし、旅を続けます。

途中の弁慶岬で1ショット。実はこのとき、ガス欠ギリギリで、はらはらドキドキ。
GSがないんだもの~ウワーン
ここから5分くらいの所に、GSがあったので、なんとか、ガス欠にもならず、ガソリンを入れて先を急ぎます。
ついに最終回です



こんな風景も今日限りかぁ~あー帰りたくなーいウワーン
ついに最終回です



羊蹄山へ寄ってみました。すごーい。ますます、帰りたくなくなっちゃったよぉ~
写真ではわかりにくいんですが、この山、すごく、でかいんです。
ついに最終回です


ぐるっと回って、いろんな角度から
しかし、人間が踏み込んだことがあるのだろうか?
ついに最終回です



ついに最終回です



近くの京極PAで、羊蹄山が何百年かかけてため込んだ水がわき出ていました。自然の成す技に、ただ溜息が出るばかりです。
ついに最終回です



羊蹄山を後に、出発。
小樽に着きましたよ。

展望台でパチリ
ついに最終回です



よく考えたら、サッポロラーメンを食べてなかったですねぇ~ってことで
ついに最終回です



港町にはカップルばかり、おじさんには似合いませんねぇ~。早々に抜け出し、札幌へ。
今日は札幌のホテルパコで宿泊予定です。
ついに最終回です



さて、札幌に着きましたよ。
お腹がすいたので、近くのキリンビアホールへ

ジンギスカン食べほーだいニコニコ
ついに最終回です



タラバガニ食べほーだいニコニコ
ついに最終回です



ビール飲みほーだいニコニコ
で、6000円くらい。
ついに最終回です



最後の夜なんだから、ごーせいにね!ニコニコ

いやぁ~また、しこたま食べましたよぉ~。もう動けんウワーン

9/27 最後の日ウワーン

札幌を後にして、千歳へ。

元気にしているんだよ~すぐ逢えるからね~。
ついに最終回です



そういえば、今回、北海道でアイスを食べてないなぁ~ってことで、空港でペロ!
写真撮る前に、なめてるし!
ついに最終回です



いやぁ~北海道、楽しかったなぁ~宿題満載なので、また、来なければ。。。。。
今度はいつ来れるかなぁ~






同じカテゴリー(キャンプツー)の記事画像
久しぶりのバイク
久々のソロキャン
久々の。。。
おひさしブリーフ
久しぶりの
キャンプ&登山
同じカテゴリー(キャンプツー)の記事
 久しぶりのバイク (2017-05-23 13:51)
 久々のソロキャン (2017-03-13 09:41)
 久々の。。。 (2016-10-11 10:59)
 おひさしブリーフ (2016-04-04 10:42)
 久しぶりの (2015-11-30 11:25)
 キャンプ&登山 (2015-10-26 14:51)

Posted by たそがれライダー at 22:15│Comments(20)キャンプツー
この記事へのコメント
あらら、雨雷はまいりましたね・・

でも流石。最終日の食いっぷりが男前!

腹へってきたぁww
Posted by indigo at 2009年10月20日 22:27
● indigoさん、どうも~

>あらら、雨雷はまいりましたね・・

生きた心地はしませんでしたねぇ~

キャンプで嵐に遭ったのは、初めての経験です。
北海道は、油断ができませんねぇ~


>でも流石。最終日の食いっぷりが男前!

ははは、なんか、いつも食べ過ぎていますねぇ~
タラバガニ、うまかったぁ~3杯もおかわりしちゃって(^^;
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2009年10月20日 22:50
ん?これで仕事に集中?
いや、遣り残した宿題と新規開拓のリサーチの次への始まりっすね(笑)
Posted by だめオヂ at 2009年10月20日 22:50
こんばんはぁ~。

終り?いやぁ~始まりのような気がしますよ~(^^)b

次回の為に、復習&もっと予習ですね(^-^)V 
Posted by gu〜rigu〜ri at 2009年10月20日 23:10
食べ放題って良いですねぇ、私余り食べられないから元取れませんが(^^;)。

完全に感染しちゃって、、、、、私は当分行けませんが、来年も行っちゃって下さい。
Posted by ライダーライダー at 2009年10月20日 23:40
レポ最終回、本当に走り終わったときの気持ちになって寂しくないですか?
でも、これが終わると少し区切りがつきますかね・・・次に向けて(笑)

しっかし、オープニングとエンディングの両方に見せ場を用意するとは、さすがです(笑)


>元気にしているんだよ~すぐ逢えるからね~。

それで、寂しくてWちゃんは、カビと仲良くしてた訳ですな(笑)
Posted by とーちゃん at 2009年10月20日 23:45
● だめオヂさん、どうも~

>いや、遣り残した宿題と新規開拓のリサーチの次への始まりっすね(笑)

そうそう、新たな気持ちで、リサーチの開始です。

こうなると、皆さんのレポが大変、参考になります。

また、ちょくちょく、おじゃましますね。情報よろしくでっす(^^)v
Posted by たそがれライダー at 2009年10月21日 09:13
● gu~riさん、どうも~

>終り?いやぁ~始まりのような気がしますよ~(^^)b

いやぁ~その通りですよぉ~

今回のツーリングで、北海道と言うところが少しわかったような気がします。

次回は、景色がとってもすばらしいらしい、道東、道北を中心に回りたいと思いますよ。楽しみです~

>次回の為に、復習&もっと予習ですね(^-^)V 

ですねぇ~
次回まで、勉強しておきます。
Posted by たそがれライダー at 2009年10月21日 09:23
● ライダーさん、どうも~

>食べ放題って良いですねぇ、私余り食べられないから元取れませんが(^^;)。

カニ中心に食べたら、もととれますよ~。身がつまっていておいしかった~

3杯もおかわりしちゃいました。(^-^ゞ


>完全に感染しちゃって、、、、、

はい、こんなになるとは、自分でも想像が付きませんでした。
北海道のスケールに感動、感動、感動の毎日でした。

北海道菌、強烈でしたねぇ~
Posted by たそがれライダー at 2009年10月21日 09:29
● とーちゃんさん、どうも~

>でも、これが終わると少し区切りがつきますかね・・・次に向けて(笑)

がはは、確かに!。次へ向けてですね。(^^)b


>しっかし、オープニングとエンディングの両方に見せ場を用意するとは、さすがです(笑)

ちゃんと、考えてますって。見せ場を。。。。
って、できれば、2度と経験したくありません。(>_<)

>それで、寂しくてWちゃんは、カビと仲良くしてた訳ですな(笑)

そうそう、すべて、嵐のせいです。
とーちゃんさんも、水気にきをつけてくださいよぉ~
カビるんるんは、結構、強力です。
Posted by たそがれライダー at 2009年10月21日 09:36
嵐 大変でしたね
19の頃、野宿してて嵐になり テントの下に水溜りができてプカプカ浮いた状態になったのを思い出しました。
この手のアクシデントは忘れられない思い出になりますね。
Posted by むら at 2009年10月21日 19:05
● むらさん、どうも~

>19の頃、野宿してて嵐になり テントの下に水溜りができてプカプカ浮いた状態になったのを思い出しました。

おーそうでしたか。

突然の嵐は怖いですねぇ~
昼間は天気が良かっただけに、想像すらしておりませんでした。

>この手のアクシデントは忘れられない思い出になりますね。

うーん、苦いおもいでですね。

これで、参天ではコットを使った方がよいと、結論がでました。
これからは、コットを使うことにします。
Posted by たそがれライダー at 2009年10月21日 19:09
おぉ!羊蹄山観たかったっす・・・。

雨には参ったとでしょう^^;

道南のほうも、ホントよい所がたくさん有ったようですね!
いつかは行ってみたいです。

しかぁ~し、ラーメン+炒飯といい食い放題といい・・・
良く喰いましたね(笑)
体重増えましたか?
Posted by 半クラ! at 2009年10月22日 17:24
● 半クラ!さん、どうも~

>おぉ!羊蹄山観たかったっす・・・。

なにかの写真で見ましたが、雪が積もってる羊蹄山が素敵です!。
やはり、寒い時期のほうが、景色はいいですねぇ~


>雨には参ったとでしょう^^;

いやぁ~参りました。でも、参天でのキャンプも要領がわかってきました。
何事も、経験ですねぇ~


>体重増えましたか?

それが、若干、減っていました。
食べるときと食べない時の差が、激しいもんだから。。。。(^^;
Posted by たそがれライダー at 2009年10月22日 18:18
北海道に嵐を呼びつけてまでたそがれるとは・・・・

で、最後は食べ放題でたそが放題・・・

次の旅はどんだけすごい事になるのか楽しみにしてま~~す!!
Posted by poyoyon555&マリーパパ at 2009年10月23日 12:08
● poyoyon555&マリーパパさん、どうも~

>北海道に嵐を呼びつけてまでたそがれるとは・・・・

がはは、別に呼んだわけじゃぁないんですが。。。。
恐かったですよぉ(T-T)


>次の旅はどんだけすごい事になるのか楽しみにしてま~~す!!

次の旅では、平凡な旅を期待しまッス。

でも。。。。こうご期待(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2009年10月23日 13:34
北海道でやり残したことの一つに、店で食べるジンギスカンがありました。
きっちり押さえてますね。おまけにタラバまで(笑)

来年の計画は立てましたか?
Posted by robat7701robat7701 at 2009年10月23日 15:58
● robat7701さん、どうも~

>北海道でやり残したことの一つに、店で食べるジンギスカンがありました。

セイコマで買った、味付きジンギスカンもおいしかったですよ。
半クラ!さんと、感激していました。

>おまけにタラバまで(笑)

タラバはうまかったなぁ

身がしっかり入っていて、3皿も食べてしまいました。(^^;


>来年の計画は立てましたか?

次は、道東、道北中心に行きますが、時期的なものは、まだ、未定です。
Posted by たそがれライダー at 2009年10月23日 17:39
こんにちは

家の中でも、雷って怖いのに (私は (^^ゞ)
テントの中で・・・(=_=)怖すぎます
無事で、良かったです(*^^)v

ジンギスカンに、タラバに、ビール♪
すご~~~~~(^^♪
タラバだけで、お腹いっぱいに、なりそう(笑)
Posted by ぷっきー at 2009年10月24日 15:31
● ぷっきーさん、どうも~

>家の中でも、雷って怖いのに (私は (^^ゞ)
>テントの中で・・・(=_=)怖すぎます

道の駅の敷地内でしたので、安心はしていましたが、恐かったですぅ。
音が半端な音ではありませんでした。

昼間、快晴だっただけに、びっくりです。


>タラバだけで、お腹いっぱいに、なりそう(笑)

さすがに、ジンギスカンは残っちゃいましたが、カニはおかわりしました。
もちろん、ビールはたくさん。。。。(^^ゞ
Posted by たそがれライダー at 2009年10月26日 09:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ついに最終回です
    コメント(20)