ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月13日

参天

年度末も近くなり、段々と忙しくなりつつあります、今日この頃です。ダウン

だから、何って事はないのですがテヘッ、最近のドル安の誘惑を押さえきれずに、ポチしちゃいました。ニコニコ

購入したのは、だいぶ前ですが、ネタ切れのため記事にしちゃいます。テヘッ

今回、ポチしたのは、GoLiteのシェルター、シャングリラ-3です。
ドル安のため、かなりお安くかえましたよニコッ

収納袋はかなり余裕があり、ブカブカです。圧縮袋にいれれば、かなり小さくなるでしょうね。
(倉庫化している和室の畳が汚いですが、気にしないでねテヘッ

参天



袋から出すと、シェルター本体、アルミ製ペグ6本、4つ折りアルミポールが入っていました。

参天



ポールは長さが可変式になっているようです。

参天



設置予想図です。テヘッ

参天



比較的、海の側でキャンプすることが多いので、風に強いという、シャングリラ3を選びました。
これから、床がない参天というスタイルを色々と模索してみようと思います。どうなることやら!

あーコットとカヤも買わなきゃー




同じカテゴリー(キャンプツール)の記事画像
久々のソロキャン
工作
作業の週末
ぽちぽち
見なかった事に
ああ雨なり
同じカテゴリー(キャンプツール)の記事
 久々のソロキャン (2017-03-13 09:41)
 工作 (2016-06-27 13:05)
 作業の週末 (2016-05-30 10:40)
 ぽちぽち (2015-10-13 08:33)
 見なかった事に (2015-07-30 08:49)
 ああ雨なり (2015-07-22 21:07)

Posted by たそがれライダー at 10:11│Comments(22)キャンプツール
この記事へのコメント
おめでとうございます。

床無し環境を突き詰めてみて下さい。またレポートお待ちしています。
Posted by ライダーライダー at 2009年02月13日 10:54
ワタクシは、シャングリラの前の型のHex3(改)を使っています。ポールの形状が違いますね。
5月の北海道はHex3を持って行っています。風には強いですよ。床がないのでコットを使っていますが、ブルーシートとサーマでもいけそうです。収納はコンパクトでいいですね。
シャングリラは分かりませんが、Hex3は縫い目から雨が染み込んできたのでシームしました。
蚊帳があれば夏でもOKです。
Posted by ウニパパ at 2009年02月13日 13:19
● ライダーさん、どうも~

ありがとうございます。

以前から気になっていたんですよー床無し環境。
土足で入れるって魅力ですねぇ。
ただ、下が土なので、虫やへびなどの対策は必要かもしれません。

一度、使ってみて、使用感などをレポートしますね。(^-^)b
Posted by たそがれライダー at 2009年02月13日 13:59
● ウニパパさん、どうも~

たぶんHEX3の後継がシャングリラ3だと思いますので、基本的には一緒じゃないですかねー。

いいコットを探しているんですけど、どれも収納が大きいですねぇ。悩みます。
色んな人からはボイジャーコットがコストパーが優れていると聞いているので、ボイジャーコットになりそうです。でも、収納がねぇー

カヤもなんとかしなくちゃですねー、あーまた出費が。。。。(T-T)
Posted by たそがれライダー at 2009年02月13日 14:04
おぉ!前からこの手のヤツは気になってたんですよ。
やっぱり夏は蚊帳がないと、虫の進入があるでしょうかね?

ただ一つ、オイラが踏み切れない理由は・・・蛇(滝汗)
これも蚊帳が有れば解決できますね。
Posted by 半クラ!半クラ! at 2009年02月13日 16:46
● 半クラ!さん、どうも~

>やっぱり夏は蚊帳がないと、虫の進入があるでしょうかね?

あると思います!。(どこかで聞いたなぁ^^;)
夏場はカヤは必須だと思います。カヤも色んなバリエーションがあって楽しいですよ。

>ただ一つ、オイラが踏み切れない理由は・・・蛇(滝汗)

です!。それとムカデ。
勘弁して欲しいです。まぁ、キャンプ場ではあまり、みかけませんがね!
私は海の近くでキャンプすることが多いので、あまり心配はしていませんが、山でキャンプするときは、可能性大ですね。

ただ、これらの心配があっても、土足でテントに入れるメリットは、大きいです。
ちょっと、テントスタイルが変わっちゃいますねぇ。
Posted by たそがれライダー at 2009年02月13日 18:26
Hexの後継ですねー。ポールの高さ調整の作りが違うようですね。ワタクシのは裾にネットを追加で縫ってもらいました。
雨の日はペンタを合体させて前室にしてます。
コットはボイジャーコットです。作りがしっかりしているのでメタボっても100kgまでならOKです。積載はなんとかなります(笑)
Posted by ウニパパ at 2009年02月13日 19:16
土足用のシート作って敷いたらどうでしょ。
這ってくる虫には多少効果ありそうだけど。
かえって這ってくる姿が目立って困るかな^^;
Posted by TaKaTaKa at 2009年02月13日 20:45
おお!既にお買い上げだったのですね。

もうすぐ春ですので、ウズウズしてるのでは・・・。

レポ楽しみにしております。
Posted by indigo at 2009年02月13日 21:29
あとはサーマレスト4を買ったら幸せになれるでしょうヽ(´▽`)/
Posted by 並のお風呂屋並のお風呂屋 at 2009年02月13日 21:53
>あーコットとカヤも買わなきゃー

全部揃って3点(参天)だな(笑)
Posted by だめオヂ at 2009年02月13日 22:34
キャンプのスタイルが変わりそうな予感がします。

レポ楽しみにしています。

良かったら買っちゃおうかな。(爆)
Posted by ドクロ at 2009年02月13日 23:10
>全部揃って3点(参天)だな(笑)

あれ?たそがれさんがもう一人いますよ(笑)
Posted by 並のお風呂屋 at 2009年02月14日 00:55
● ウニパパさん、どうも~

ネットを裾に。。。?うーん、どんなんだろう、こんど機会があったら、紹介してくださいね。(^^)v

やっぱり、ボイジャーですか。評判が良いですね。

>作りがしっかりしているのでメタボっても100kgまでならOKです

ボイジャーコットにします。(^^;
Posted by たそがれライダー at 2009年02月14日 10:35
● Takaさん、どうも~

半分くらいは、シートを敷いても良いんですが、全面になると、土足で入れるメリットが無くなります。
寝るときだけでもいいですね。

この辺が、シェルターの難しいところです。
いろいろ、試行錯誤してみますね。
Posted by たそがれライダー at 2009年02月14日 10:40
● indigoさん、どうも~

買っちゃいましたよ~(^-^)v

>もうすぐ春ですので、ウズウズしてるのでは・・・。

いやー、ウズウズしっぱなしです。
こんな時に限って、仕事が忙しいんです(T-T)

でも、近いうちにデビューしたいなぁ
Posted by たそがれライダー at 2009年02月14日 10:43
● 並のお風呂屋さん、どうも~

サーマレスト4って、座椅子?
クレージークリークも評判がいいようだけど、どっちがいいのかなぁ?

試行錯誤の連続になりそうな予感が。。。。
Posted by たそがれライダー at 2009年02月14日 11:11
● だめオヂさん、どうも~

>全部揃って3点(参天)だな(笑)

ナイス!オジさん、あなたも立派なオヤジですねぇ(^^)v
Posted by たそがれライダー at 2009年02月14日 11:13
● ドクロさん、どうも~

>キャンプのスタイルが変わりそうな予感がします。

そうなんです。なにか変化の予感が。。。。
それに伴い、道具も変化したりして、当分の間は、試行錯誤でしょうねぇ

>良かったら買っちゃおうかな。(爆)

買ってし魔王!(ライダーさんのパクリです) (^^;
Posted by たそがれライダー at 2009年02月14日 11:16
● 並のお風呂屋さん、どうも~

>あれ?たそがれさんがもう一人いますよ(笑)

お仲間♪、お仲間♪~うれしいな~♪

そういう並さんだって、片足つっこんでいますよぉ(^o^)/
Posted by たそがれライダー at 2009年02月14日 11:19
凄いですね!みなさん!

自分は未だにバイク用のテントとシュラフを購入できずにいます。

なんとか春のキャンプまでにはゲットしたいのですが・・・
今年はキャンプ道具の軽量化・コンパクト化が課題です(^^)
Posted by ジェベリスト777 at 2009年02月14日 22:23
● ジェベリスト777さん、どうも~

>今年はキャンプ道具の軽量化・コンパクト化が課題です(^^)

ですねー、軽量化に関しては、参天はかなり貢献してくれます。
問題は、参天というスタイルをどう自分の物にするかですねー

長所もあれば、短所もありますからね。
Posted by たそがれライダー at 2009年02月15日 11:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
参天
    コメント(22)