ユーザー車検(DR650編)

たそがれライダー

2014年05月13日 18:13

本日は会社をさぼって(もとい、お休みを頂いて)
DR650の車検を受けに行ってきました。

まずは、書類一式をそろえて、記入後、手数料、重量税で5,500円払って車検場へGo
(自賠責保険は先に入っていたので、添付のみ)

1回目:
 いきなり排ガスCO2でひかかる。
 もう一度計測してOK

 ランプ類、ブレーキ、メーター類、OK

 ライト、NG
 光軸がまずいとのこと、テストセンターを勧められる。

 テストセンターにて光軸の調整をしてもらう。3,240円もかかった。
 値上がりしてる〜

2回目:
 前回OKだった、ランプ類のナンバープレートランプが切れているのを発見される。
 見逃してよ〜

 ライト、NG
 光軸が右へ20cm行き過ぎとのこと。何故?テストセンターで調整してもらったのに

 再びテストセンターで調整してもらう。
 「うーん、OKだけどなー」
 ぎりぎりまで左へ調整してもらう。

 次はナンバープレートライトのバルブだ。
 バイク屋さんにバルブの交換依頼の電話をするが、店休み
 うーん、現在3時、4時までに再検査しないと面倒くさいことをしなければならない。。。
 
 近くにナップスがあったのを思い出しGo
 しかーし、作業が3時間待ちとのこと。。。。
 もう、無理。。。。

 が、しかし、救いの神が、、、ナップスの若い作業員が、僕でよければみましょうか?と
 おーありがたい、お願いする。
 店内でバルブを購入。230円なり
 付け替えていただく。工賃はいらないとのこと。ナップスってすばらしい

 いそいで車検場へ戻る。

3回目:
 ランプOK
 たのむから、他に悪い所見つけてくれるなよ。。。一回通ってるんだから

 ライト。。。。
 ドキドキする。。。。

 OK

 やったー

 DR-Zのときもそうだったけど、ライトは何回も受けなければ通らないのか。。。。


まぁ、とりあえず、後、2年は乗れるって事よねー
 
よかった〜

次はDR-Zの番だ〜。コイツが問題かも。。。。


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