ひとり旅(続)

たそがれライダー

2013年07月22日 11:13

7/14
朝は6:00頃起床、のんびりと朝食をとり7:30頃出発。

今日は南紀海岸線をツリーングしますよ。

まずは、白浜温泉から少し西へ行った所。

円月島です。おとぎ話にでてくるような不思議な形をしていますねぇ〜
夕日が奇麗らしいのですが、早朝です。

ここから東へ海岸線を走ります。
白浜温泉近くの海水浴場は、午前8時で、この状態。

次にいったのが、千畳敷
ここで驚いたのが波の激しさ。海岸にぶつかった波がしぶきをあげるので、あたりが霧のようにかすんでおります。

海岸も不思議な形をしております。

さらに東へすすんで、三段壁へいきました。

なにやら洞窟があるとのことでしたが、あまり興味がないのでパス。あまりの暑さにアイスを頂きます。
もちろん、紀州梅ソフトですよ。

一服した後は、さらに東へ進み、潮岬を目指します。

しかし、海岸線のツーリングは気持ちいいですねー。景観もいいし、道路もすいていて最高です。
この辺の海岸は溶岩が流れて固まったような形状がおおいですね。宮崎に似ているかもしれません。

潮岬に着きました。灯台までの道路は最高ですね。

内部も見学しましたよ。

さらに進んで、樫野埼灯台へ行きます。とりあえず、PHOTO

敷地内に、トルコ関連の記念碑やら慰霊碑等がありました。
昔、トルコ軍の船がこの近くで座礁し、島民が救助したことから、トルコとの友好関係が築けたとの事でした。

ここで、観光案内をチェック。半クラ!!さんから教えてもらった、橋杭岩へ行ってみます。

いやー、夢の国へ舞い降りたような風景が広がっております。なんとも不思議な風景です。

久しぶりにDR君をモデルにPHOTO

なにやら、弘法太師と鬼との逸話が書いておりましたが、暑さのため頭が回らず。。
この後、七里御浜、鬼ヶ城により那智勝浦でおいしい海鮮でもと思い出発しましたが、暑さと眠気でいつのまにかスルーしており、那智勝浦に着いたものの、食欲がわかず、涼しい山の中へと逃げ込むのでした。
結局、キャンプ場に戻り、ひと風呂あびて、至極の一杯をいただくわけですが、あまりの喉の渇きに写真を撮り忘れておりました。

今日は、食卓を川側へ移動し、静かな川の流れをみながら、お酒を頂きましたよ。

ランタンの明かりに癒されて、空には満天の星が。。。最高です。

7/14 アサー

キャンプ場の朝は早く、子供達の声がしてきましたので、起きましたよ。

朝食は簡単にレトルトごはんと缶詰ですませます。

さて、今日は家族との約束があるので、京都に帰らなければなりません。
いつものように、ダラダラと撤収し、京都に着いたのがお昼ぐらいでした。

夕方、ワタシは新幹線で広島へ戻りました。
バイクは娘のところへ置いてけぼりです。

実は、今週の金曜日に東京出張予定なので、帰りに京都に寄り、次の日、島根あたりでキャンプをして帰る予定です。

いやー楽しかった。南紀はもう一度行きたい場所になりました。
今度は涼しい時に。。。。