ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月04日

PEAK1のケロ化

先日の「おにぎり」キャンプで、gu~riさんがコールマンのフェザーランタン?をケロ化して点火していました。
このタイプのランタンは、特に改造しなくてもケロシンが使えるとのことで、さっそく実験してみましたよ。

私が持っているのは4年前に購入したPEAK1ランタンです。
こいつでも出来るかな?
PEAK1のケロ化



まずは、プレヒートカップが必要ですが、適当な部品が見つかりません。
しかたがないので、アルミフォイルを3重にし作ってみました。しかし、不細工~
PEAK1のケロ化



こいつに、先日、ウィスパーのウィック工作時に出た、カーボンフェルトの切れ端を中に積めます。
PEAK1のケロ化



それに、アルコールを入れます。
PEAK1のケロ化



このカップをPEAK1のジェネレータ付近にセットします。
PEAK1のケロ化



点火しプレヒート開始
PEAK1のケロ化



アルコールの炎が小さくなったところで、ポンピング、バルブを開けます。
おー、あっさり点火しましたよ。ニコニコ
しかも、安定しています。
PEAK1のケロ化



さらにポンピングをし、最高出力です。
PEAK1のケロ化



ガソリンを使用したときと、そんなに明るさはかわりませんねぇ~ニコニコ
ポンピングを頻繁にしなければならないところも一緒ですねぇ~テヘッ

その後、2時間ほど様子を見ましたが、特に問題はありませんでした。
コールマンのPEAK1はあっけなく灯油が使えちゃいました。
コールマン恐るべし。

注)コールマンによるケロシンの使用については、まったく説明がありませんので、試される方は自己責任でやってくださいね。

まぁ、あたりまえですが。。。




同じカテゴリー(火器類)の記事画像
復活
火器ネタ(^^;
SVEA
裏技
冬支度
きらきら
同じカテゴリー(火器類)の記事
 復活 (2014-05-22 08:38)
 火器ネタ(^^; (2013-12-22 10:04)
 SVEA (2013-07-29 09:10)
 裏技 (2013-06-07 09:27)
 冬支度 (2012-11-21 09:54)
 きらきら (2012-09-26 17:09)

Posted by たそがれライダー at 13:32│Comments(27)火器類
この記事へのコメント
なんとも凄い。
と言うことは、オイラのフェザーランタンも出来るんですよねw
真似してみようw

後はバーナーかぁ。
ピーク1では出来なかったとgu〜riさんはおっしゃってましたねぇ。
123Rでは考えにくいし・・・。
ケロシン対応のバーナー導入かな?(爆)

・・・と、その前に、ホワイトガソリンを使い切らねば・・・(汗)
18リットル丸々あるし、当分無くなりそうにありません(爆)
Posted by 半クラ! at 2010年03月04日 17:40
● 半クラ!さん、どうも~

>オイラのフェザーランタンも出来るんですよねw

たぶんOKです。

>ケロシン対応のバーナー導入かな?(爆)

武井君は(101)はいいですよ。1つポチっと(笑)

>18リットル丸々あるし、当分無くなりそうにありません(爆)

ですね。
私もです。エコ灯油。。。。18L。。。。。(苦笑)
Posted by たそがれライダー at 2010年03月04日 18:43
仕事が早いww

しかし、この前は、お二人の灯油に対する執着心みたいなのがすごく伝わってきましたw
Posted by syu1392syu1392 at 2010年03月04日 20:02
こんばんはぁ~。

お仕事、早いっすね~(^^♪

>ガソリンを使用したときと、そんなに明るさはかわりませんねぇ~
元々、案外明るいんですね~
チョット、テーブルランタンには明るすぎるんで、グローブをフロスト加工しようかと思っております(^^ゞ

>ポンピングを頻繁にしなければならないところも一緒ですねぇ~
ん?コレは違う???ウチのは満タンで3時間半燃焼のうちに2回ぐらいのポンピングでOKなんですけど~(^_^)v

あっ!戴いた炭素布でプレヒート時間短縮できましたwww\(^o^)/
ありがとうございましたm(__)m

※業務連絡 to 半クラ!さん
101セット 新品在庫近日入荷予定です!(^^)!
Posted by gu〜rigu〜ri at 2010年03月04日 20:49
う~ん、なんでだろう?。

 何故か昔から皆さんケロシンに走るんですよねぇ、、、、、(^^;)。

 燃焼系を悟るまで頑張って下さい、どこまで行くか温かく見守っております。
Posted by ライダーライダー at 2010年03月04日 22:51
● syu1392さん、どうも~

無事にお帰りになりましたか。

執着というか。。。。ケロシンを使う火器類は癖があり、おもしろいのよ。(^^)b
それに、燃料安いし。。。。(^^;

一度、おためしあれ。(^^)v
Posted by たそがれライダー at 2010年03月05日 08:57
● gu~riさん、どうも~

そうなんです。明るすぎて、ランタンを直視できません。
わたしもホヤをすりガラスタイプに換える予定です。

>ウチのは満タンで3時間半燃焼のうちに2回ぐらいのポンピングでOKなんですけど~(^_^)v

えー、なんでだろう。いいなー
うちのは、ポンピングのパッキンが怪しいかも。。。。

>あっ!戴いた炭素布でプレヒート時間短縮できましたwww\(^o^)/

おーそれはよかった。足らなかったら、また差し上げますよ。
なんせ、1mX1mが購入できる最小単位だったんで、いっぱいあまってますもの。(汗)
Posted by たそがれライダー at 2010年03月05日 09:03
ケロシンって言うとジェット燃料を想像しちゃいます(^-^;
って、コレでジェット燃料使ったらどーなるんでしょう?
ぜひ、実験してみて欲しいなぁ・・・自己責任で(笑)
Posted by とーちゃん at 2010年03月05日 09:04
● ライダーさん、どうも~

>何故か昔から皆さんケロシンに走るんですよねぇ、、、、、(^^;)。

なんでですかね~

きっかけは、燃料が何処でも手に入る、安いという理由でしょうね。
それが、なかなか点かない、安定しない、などで安定燃焼することに喜びを感じるんでしょうね。こいつは俺しか使えねえなんておもえてくるんですよ。

ちと、マニアックになりますね。(笑)
Posted by たそがれライダー at 2010年03月05日 09:08
● とーちゃん、どうも~

>ケロシンって言うとジェット燃料を想像しちゃいます(^-^;

そうなの?
ケロシンって灯油なんだけどねー

しかし、ジェット燃料ってどこで手にはいるのよ?

たぶん、点火後、空飛ぶランタンになるんじゃ?ガハハ(^o^)
Posted by たそがれライダー at 2010年03月05日 09:14
ぉー!さっそくやってますねぇ!!
しかもあっさり成功!?

うぬー、さすがです!!w
Posted by つか85(旧grm at 2010年03月05日 13:33
● つか85さん、どうも~

>ぉー!さっそくやってますねぇ!!

ええ、さっそくやってますよぉ~(笑)

>しかもあっさり成功!?

いささか、拍子抜けしましたねぇ~
マルチフェールで設計されたのかもしれません。
普通に、灯油でつかえますね。(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2010年03月05日 13:48
゜+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆
ここにも沼に一歩踏み込んだ人が・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆
やっぱ燃料費!?
長時間使えば使うほどその差が・・・
点けたり消したりする用途にはアルコール代が掛かりますが・・・
ランタン、ヒーターには灯油が一番だと思っています!!

次はプレヒートカップの入手ですね!!
コレでいいや・・・
ってー思っても・・・
ついついこだわってしまう・・・ハズ・・・( ・ノω・)コショッ
Posted by gyuchan86 at 2010年03月05日 18:14
● gyuchan86さん、どうも~

>ここにも沼に一歩踏み込んだ人が・・・

ドキ!

>ランタン、ヒーターには灯油が一番だと思っています!!

ですよね~
遠慮無くガンガン使えますものねー


>ってー思っても・・・
>ついついこだわってしまう・・・ハズ・・

ドキ!、ドキドキ!
プレヒートカップと固定の方法が問題ですね。
Posted by たそがれライダー at 2010年03月05日 20:44
やっとコメント出来るレベルになったぁ(>_<)
ケロシンって分らなくて、いろいろ検索しちゃいましたぁ(^^ゞ

ケロ化って、ガソリンストーブ(ランタン)を灯油でやってみよう!ってことって理解したのですが・・・ですよね?
Posted by だめオヂ at 2010年03月06日 01:03
● だめオヂさん、どうも~

>ケロ化って、ガソリンストーブ(ランタン)を灯油でやってみよう!

その通りっす!。(^^)b

この世界も、奥がふかそうで。。。。。
入るのが恐い。。。。。。
片足つっこんじゃってますが。。。。(笑)
Posted by たそがれライダー at 2010年03月06日 11:15
>この世界も、奥がふかそうで。。。。。
>入るのが恐い。。。。。。
>片足つっこんじゃってますが。。。。(笑)

( 一一) ウッソー! オイラには「待ってましたぁ!」に聞こえるけど(笑)
Posted by だめオヂ at 2010年03月06日 14:35
● だめオヂさん、どうも〜

>( 一一) ウッソー! オイラには「待ってましたぁ!」に聞こえるけど(笑)

ギク!

そ、そんなことありますよぉ〜(爆)
Posted by たそがれライダー at 2010年03月06日 18:05
私にも喜びの声に聞こえます。

元々、船用のランタンは灯油だったとか、オプティマスとかペトロマックスとかが今も残っているけど、プレヒート専用のバーナーがついていますよね。

コールまでもこんなのがありますよ。
ttp://item.rakuten.co.jp/f-supply/685544
ttp://item.rakuten.co.jp/f-supply/765567/
ジェネレーターにプレヒートカップがついているのが分かりますか?。
Posted by ライダー at 2010年03月06日 18:17
● ライダーさん、どうも〜

>私にも喜びの声に聞こえます。

もう、ライダーさんまで。(汗)

そうですね、専用なので、効率のよい位置にプレヒートカップがついていますねぇ。
これを参考にプレヒートカップを考えてみますね。
情報、ありがとうございました。
Posted by たそがれライダー at 2010年03月06日 18:47
こんにちは、
ケロシン(化)ランタンいいですね~~

大型の中国製のケロシンランタンを持っていまして、大き過ぎて出番が少ないのですが、使ってみたくなりました。 やはりプレヒートが鬼門でして、

ケロシンをジェットのように噴出させてプレヒートできる、という謳い文句があるのですが、実際には、他の方法でプレヒートした方が楽です。

やはり、適当なプレヒート皿が見つからないので、ゲル状の着火剤を入れて使おうと思っていましたが、アルミホイールとは、考えましたね。

ご参考までに、使えそうだと思ってお気に入りに入れている商品をお知らせしますね。 ゼリーとかプリンの型ですが、特に最初のものは、サイズ的にも使えそうです。メッキは禿げると思いますが・・・・
hを付けて検索して下さい。

ttp://item.rakuten.co.jp/asai-tool/yk-0097
ttp://item.rakuten.co.jp/profoods/10006967
Posted by pickupcamper at 2010年03月13日 01:37
●  pickupcamperさん、どうも~

長時間使用するストーブやランタンはケロシンがいいですねぇ~
経済的だし、安全です。

ゲル状のアルコールでしたら、適当な皿でも漏れることがないのでいいですね。
試してみます。

せっかくお教えいただいた皿ですが、私のランタンにはちと大きすぎるようです。
なんせ、フェザーランタンと同じサイズなので。。。(涙)

やっぱり、ホームセンターめぐり。。。かなぁ
Posted by たそがれライダー at 2010年03月13日 10:56
ご無沙汰しております!
実は、うちのファミキャン用ランタンもピーク1です。
灯油が使えるとはびくーりであります!
Posted by kimatsukimatsu at 2010年03月17日 13:33
● kimatsuさん、どうも~

ご無沙汰しております。

>灯油が使えるとはびくーりであります!

そうなんです。知り合いから聞いて試してみたんですが、何の改造もなく普通に使えました。コースマンのストーブも同じように灯油が使えるものがあるそうです。(プレヒートはしないといけませんが。。。)

コールマン、恐るべしですね。
Posted by たそがれライダー at 2010年03月17日 16:32
はじめましてm(__)m
タクスケと申します。
私もフェザーランタンを持っているのでお聞きしたいのですが
灯油を使用し続けてみてもジェネレーターの詰まりなどのトラブルはないでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m
Posted by タクスケ at 2010年12月02日 23:08
● タクスケさん、初めまして~

>灯油を使用し続けてみてもジェネレーターの詰まりなどのトラブルはないでしょうか?

私のPEAK1は灯油を使うと頻繁にポンピングしなければいけないので、このテスト依頼使用しておりません。

友人の同タイプのランタンは使い続けているようですが、つまりなどの不具合は聞いておりませんが。。。。

詳しくは、上のコメントを頂いている、gu~riさんにお聞きになっったらいいかもしれません。

すみません、お役に立てなくて。 m(_ _)m
Posted by たそがれライダー at 2010年12月03日 09:26
そうでしたか
こちらこそ突然の質問で失礼しましたm(__)m
gu~riさんに聞いてみることにします
ありがとうございました!
Posted by タクスケ at 2010年12月04日 06:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PEAK1のケロ化
    コメント(27)