ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月07日

GWだよー

いよいよ、GWに突入しましたよー。

毎年、GWの渋滞には辟易させられてきましたし、今年はETC特別割引の影響もあり、一段と渋滞する予感がしましたので、遠くには出かけずに、お出かけは近場で、いままで、やりたかった事をやっちゃいましたよ~

(工作)

以前、ご紹介した、pickupcamperさんのプチカマドを大きくしたストーブを作ってみました。
材料はこれ!、廃棄予定の不動のパソコンのケースを利用します。

pickupcamperさんのホームページからダウンロードした型紙を200%の倍率で印刷し、パソコンケースから切り出したスチール板に貼ります。これをジグソーで切り出していきます。

GWだよー  GWだよー

できあがりました。ニコニコ
世界に1つしかない、かもしれない、たそがれストーブの完成です。
(pickupcamperさん、すみません、かってに命名しちゃいましたテヘッ

GWだよー



ちょいと、立て付けが悪いですが、私が使うだけなので、良しとしましょう。テヘッ
(あくまで製作上の問題で、設計はしっかりしています。。。念のため)


(洗車)

今年に入って何回か林道ツーリングしましたが、ご覧の通りジェベル君はドロドロ状態。
家はマンションなので、水洗いには苦労します。で、秘密兵器の登場です。テヘッ
ジャーン、シャワーポンプです。これなら、水のないところでも洗車できますよ。ニコニコ

GWだよー  GWだよー

うーん、ビューティフル。

GWだよー  GWだよー


(ソロキャンプ)

W650の積載スタイルは左右パニアにトップケースというスタイルで決定しましたが、ジェベルの積載スタイルは試行錯誤の状態です。
前回の四国林道ツーリングの様に箱を積むのがよく積めるのですが、荷物を積んだまま林道を走り、転倒すると、箱が割れて悲惨な状態になりそうなので、今回は積載に融通がきくバッグにしてみました。

GWだよー



割とうまく積めましたよ。ニコニコ

キャンプ場は、私のお気に入りの石見海浜公園です。
先日ゲットした、シャングリラ3に最近発売されたコンパクトなロゴスのコットという組み合わせです。
本当はボイジャーコットが欲しかったのですが、最近物いりなのでロゴスの価格に負けました。テヘッ

GWだよー



GWだよー



なかなか、快適ですよ!。
シャングリラは何と言っても、設営、撤収が楽です。
3箇所をペグダウンし、ポールを立て、残りの3箇所をペグダウンするだけです。
それに風に強いですねー。今回も海風がすごかったのですが、ビクともしませんでした。

コットは組み立てにコツがいりますが、慣れれば素早く組み立てられます。
なんといっても、寝心地はバツグン!。ちょいとやみつきになりそうです。

夜はキャンプ場で知り合った、神戸からきたカワサキ乗りさんと焼き肉や焼き魚をたらふく食べて、よく飲んで、よく話して、楽しかった~ニコニコ

今回、並のお風呂屋さんが絶賛している、魔法の鉄板を、押し入れの奧から引っ張り出して使ってみましたが。。。。
肉がうまい。こんなことなら早く使っておけばよかった~
安い肉でもおいしー

GWだよー



食事の後は当然、焚き火。まったりと夜は更けていきます。

GWだよー



使用しているストーブは当然、たそがれストーブですよ。テヘッ


今回のキャンプで使用した、コットと魔法の鉄板は、もう手放せないかも。。。。





同じカテゴリー(キャンプツー)の記事画像
久しぶりのバイク
久々のソロキャン
久々の。。。
おひさしブリーフ
久しぶりの
キャンプ&登山
同じカテゴリー(キャンプツー)の記事
 久しぶりのバイク (2017-05-23 13:51)
 久々のソロキャン (2017-03-13 09:41)
 久々の。。。 (2016-10-11 10:59)
 おひさしブリーフ (2016-04-04 10:42)
 久しぶりの (2015-11-30 11:25)
 キャンプ&登山 (2015-10-26 14:51)

Posted by たそがれライダー at 11:04│Comments(28)キャンプツー
この記事へのコメント
キャンプか~
いいな~
寒く無かったですか?
Posted by リリー at 2009年05月07日 17:28
● リリーさん、どうも〜

うどんドライブ、お疲れさまでした。
高速道路もうどん屋も混んでたでしょ。

渋滞が大嫌いなので、(まぁ好きな人はいないよね)GWはいままで、やれなかったことをやりました。

ひさびさのソロキャンのつもりでしたが、キャンプ場で神戸のバイク乗りさんと、宴会しましたよ。

浜田は暖かかったですよ〜ちと天気が心配でしたが、雨に降られることもなく快適でした。
Posted by たそがれライダー at 2009年05月07日 17:43
こんにちは。

ソロキャンプ、いいですよね。
自分はほとんどいつもソロですね(^^)。

装備がかなりシンプルのようですが、シュラフはバッグに入っているのでしょうか?
Posted by ジェベリスト777 at 2009年05月07日 18:00
ほ~パソコンから切り出しましたか!w

うちも筐体大分転がっているので、
なんか考えよ^^

って切り出す道具がないかなぁ><
Posted by TaKaTaKa at 2009年05月07日 21:22
ははぁ、なるほど!ガワを使うのですね、たそがれストーブ。

見事に完成じゃぁないですか!

今度は使ってるところを見たいっす。

ジェベル君のパッキングもバッチしで、林道走行にも問題なさそうですね~。
Posted by indigo at 2009年05月07日 21:44
こんばんは

廃棄物が、たそがれストーブに変身♪ とうっ!!
手づくり、すごいですね~!(^^)!
Posted by ぷっきー at 2009年05月07日 21:48
おぉ、楽しんでますねぇ、グッズもさりげなく活躍しているじゃないですかぁ。

 またどこかでお会いしましょう。
Posted by ライダーライダー at 2009年05月07日 21:50
● ジェベリスト777さん、どうも~

本当は今回はソロキャンプで1人まったりしたかったのですが、人なつっこい神戸ライダーさんとの宴会になりました(^^;

まぁ、これも良しってことで。。。(^^ゞ

>装備がかなりシンプルのようですが、シュラフはバッグに入っているのでしょうか?

はい、バッグの中に入っています。こちらはもう暖かいので、春用のシュラフですから小さいんです。
今回はテントではなくシェルターなので、非常にコンパクトになりました。
Posted by たそがれライダー at 2009年05月08日 08:34
● TaKaさん、どうも~

>うちも筐体大分転がっているので、なんか考えよ^^

やっちゃってください。

私が使っている、電動工具類は、「コメリ」ってところで通販で買いましたが、かなりお安いですよ。
電気ドリル、ジグソー、ディスクグラインダー、万力、作業台全部で7,000円弱でした。
でも、日本製ですし、ちゃんと動きます。(あたりまえか~(^^;)
Posted by たそがれライダー at 2009年05月08日 08:41
● indigoさん、どうも~

オフ会、盛況だったようで、よかったですねぇ。
次回は是非、参加したいです。

>見事に完成じゃぁないですか!

ははは、やっとというか。。。。
電気ドリルで穴を開ける作業が結構しんどくて、片が筋肉痛になりました。
写真では綺麗に見えますが、細部は切り間違ったりで、ガタガタですよ。

>ジェベル君のパッキングもバッチしで、林道走行にも問題なさそうですね~。

でしょ!
今回は時間の関係で林道は走っていませんが、なんとかいけそうですよ!
Posted by たそがれライダー at 2009年05月08日 08:50
● ぷっきーさん、どうも~

>手づくり、すごいですね~!(^^)!

いやぁー、もっと誉めて~(^^ゞ

でも、細部は切り間違えたりで、ガタガタですよ!

元となっているプチカマドは私の用途ではちょっと小さいので、拡大して作っていまいました。
まぁストーブなので、あまり精密さを要求されませんので。。。。
最低、火がつけばいいので。。。。(^^;
Posted by たそがれライダー at 2009年05月08日 08:59
● ライダーさん、どうも~

オフ会、楽しまれたようで、よかったですね~

>グッズもさりげなく活躍しているじゃないですかぁ。

そうなんですよー。
作りは失敗だらけでガタガタなんですが、設計がよいのでしょうね~
炭も、薪も問題なく、良く燃えました。(^^)

>またどこかでお会いしましょう。

ですねー。次は四国でしょうか。(^^)/
Posted by たそがれライダー at 2009年05月08日 09:07
PCケースで、たそがれストーブかぁぁ
家にもケースが転がっているなぁぁ(;´Д`)

次機が、キャンプ場でネットが出来る「たそがれストーブⅡ」を期待します(^^)v
Posted by だめオヂ at 2009年05月08日 16:52
● だめオジさん、どうも~

>次機が、キャンプ場でネットが出来る「たそがれストーブⅡ」を期待します(^^)v

無理っ!
もう、ストーブじゃないし!(笑)

そろそろ、北海道菌がでてきてるんじゃないのぉ~
いってらっしゃいまし(^^)/
Posted by たそがれライダー at 2009年05月08日 17:09
ついに完成したのですね!!たそがれストーブ!!!

多分四国でのお披露目になるかと思いますので

それまでに壊さないでねwww
Posted by 並のお風呂屋並のお風呂屋 at 2009年05月08日 23:24
こんばんは、
たそがれストーブの公開を楽しみにしておりました。

実は、この2倍サイズ、「作れ」というご要望も何件か頂いておりまして、
厚めのアルミか、1mmのステンレスで製作する予定です。

心配していたステンレスの熱変形も、プチかまどの構造だと、
折りたたみ式のような不具合も出ない
(曲がったなりに、構造で歪みを吸収できる)ことが検証できました。

ちょうど2倍が良いのかどうか、細部を検討中です。
たそがれストーブは、M2の型紙の2倍ですかね?

パソコンパネルの流用だと、板厚がお買い上げ頂いたM2より薄いですね。
重量が軽くて良いかもしれません。

ステンの1mmで作ると、表面積が原型の4倍になるので、
重量が2kg位になります・・・・ニーズがあるかどうか????
Posted by pickupcamper at 2009年05月08日 23:58
たそがれストーブいいですね〜。プチかまどもいいですね〜。ワタクシも作ってみよーかな。
シャン3は6点ペグダウンでシャン4より円錐に近いので風に強いですよ〜
屈斜路湖畔での強風にもびくともしなかったです。
Posted by ウニパパ at 2009年05月09日 07:25
● 並のお風呂屋さん、どうも~

オフ会、楽しまれたようで、よかったですねぇ~
期待のトラブルもあったようですし。。。(^^;

膝はもう大丈夫なんですか?
お大事にしてくださいね

>多分四国でのお披露目になるかと思いますので

9月は四国になったようですねぇ。絶対参加しますよ。(^^)b

>それまでに壊さないでねwww

ははは、壊れることはないとは思いますけど、高熱でペンキははげ、すでにサビが。。。。。
Posted by たそがれライダー at 2009年05月09日 08:34
● pickupcamperさん、どうも~

すいません、勝手に作っちゃいました。火器フェチなので。。。(^^ゞ

我々バイクでツーリングをしキャンプを楽しむ者には、プチかまどのサイズは若干、小さいですね。
というのは、ストーブとしての用途だとプチかまどのサイズがベターですが、焼き物と焚き火には大きいほうがいいと思います。

今回のかまどのサイズは 19 x 17 x 16.5になりました。
これ以上おおきいとペグの長さがたらなくなるので。。。。。
厚さは0.5 ~ 0.7くらいでしょうか。割と軽くできました。

今まで使ってみて、ネイチャーストーブ、コンパクトストーブのいずれも欠点は五徳なんです。
ネイチャーストーブの五徳はペラペラで頼りないし、装着、脱着に難があります。
同じく、コンパクトストーブも五徳の装着が難しいし、火にかける物によっては五徳を移動しなければならないのですが、途中で五徳を装着し直すのは不可能です。やれはできるでしょうが、本体がバラバラになる可能性がらり危険です。

その点、プチかまどは、五徳が一体化されているので、非常に使いやすいし、板をはめ込むだけのシンプル仕様なので、壊れることもないし、収納も小さくできます。

競合することも多いとはおもいますが、長所もたくさんありますので、充分やっていけると思いますよ。

我々、バイク乗りや、一般のキャンパーには大きいサイズのニーズはあると思いますよ。(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2009年05月09日 09:11
● ウニパパさん、どうも~

>ワタクシも作ってみよーかな。

是非、やっちゃってください。自分で作ったストーブで焚き火、最高ですよ。
設計が良くできているので、炭も薪も良く燃えますよ~

シャングリラ3はいいですねー、海でキャンプすることの多い私にはピッタリです。
今回はまだ虫は出てきませんでしたが、今からはカヤが必要でしょうね。
いい物があったら、教えてくださいね。(^^)
Posted by たそがれライダー at 2009年05月09日 09:20
たそがれライダーさん、

ご意見ありがとうございます。

私も当初自分で使いたかったのは、2倍サイズの方でして・・・・
ただ、このサイズですと、使い勝手は、ともかく、競合品で安いものも

多いのと、プチかまどのパネル構造だと最低限の厚みが
折り曲げて製作したものより厚いので、重くなるという欠点を

どう評価してもらえるか? との疑問もあり、検討中です。

まあ、自分で使うものを道楽で造る・・・というノリで作ろうか?と
思っています。

フラットなパネルでステンレスなら、後片付け、特に洗浄がとても
簡単なので、自分としてはメリット大だと思います。
Posted by pickupcamper at 2009年05月09日 11:51
● pickupcamperさん、どうも~

強度があるステンレスなら、薄くても大丈夫なんじゃないでしょうかねー
今回作成した鉄板はペラペラで、人力で曲がってしまうほど軟らかいですが
組み立てると、強度的には全然問題はありませんでした。

ステンレスをどこまで薄くするかがポイントになるでしょうね。

熱による変形も考えなくてはいけないでしょうし。。。。

がんばってください。
Posted by たそがれライダー at 2009年05月09日 18:30
モノポール、憧れですねぇ。

ただ、虫の侵入が・・・。

というか・・・。

蛇の侵入・・・死にますw


う~ん!素敵なキャンプですね!
Posted by 半クラ!半クラ! at 2009年05月09日 21:23
見れば見るほど、自分のジェベル125とそっくりですねー!
って、当たり前か・・・(笑)

もう一台、ジェベル250があれば「SE3兄弟」が揃うのですが(^^)

SEⅠ・・・ジェベル250 (初代ジェベル250)
SEⅡ・・・ジェベル200
SEⅢ・・・ジェベル125

ジェベル250XCは残念ながらSE兄弟ではないのです(++;
Posted by ジェベリスト777 at 2009年05月10日 14:36
● 半クラ!さん、どうも~

今の時期はモノポールシェルターがいいですねぇ
虫もほとんどいないし、手軽です。

が、いまから虫が出てくると、カヤなどで、防虫、ヘビ対策を考えなければいけませんね。

ただ、私の場合、海側でキャンプすることが多いので、蚊の対策だけでよさそうです。

もう少し、使い込んで、いろいろ考えてみます。
Posted by たそがれライダー at 2009年05月11日 08:24
● ジェベリスト777さん、どうも~

ジェベル125は6速だと聞きましたが、いいですねぇ~
200は5速なんです。(T-T)
高速では、エンジンが壊れそうですよ。

しかし、燃費は驚異的です。
先日のキャンプでは、下道を通ったので、35km/Lでしたよ。
助かる~
Posted by たそがれライダー at 2009年05月11日 08:28
ご無沙汰しております!

GWにこのプチかまどの大小サイズを実地に拝見しました。
なかなかいいものですね!
Posted by kimatsukimatsu at 2009年05月17日 23:14
● kimatsuさん、どうも〜

お久しぶりです。あいかわらずお山と遊んでおられるようで、なによりです。(^^)v

>GWにこのプチかまどの大小サイズを実地に拝見しました。

おー現地でみられましたか。
よくできているでしょう?薪も炭もよく燃えますよ。(^^)b
ぜひ、おためしを(^^)v
Posted by たそがれライダー at 2009年05月18日 08:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWだよー
    コメント(28)